※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどやん
妊娠・出産

朝から下痢が続いてお尻が痛いです。妊娠後期で早産の兆候かもしれず、冷えや鉄剤の影響も考えています。病院に行くべきタイミングが知りたいです。13日の検診まで様子を見る予定です。

みなさまこんばんは!
本日2回目の質問です(笑)

汚い話になってしまいますが、今日の朝から下痢気味で今日だけでも5回は下痢してます(´・_・`)
そのせいでおしり痛いです(笑)
多分拭きすぎで摩擦が原因なのでワセリン塗って様子見ているところです。

調べたところ、妊娠後期の下痢は出産の兆候や早産になりやすいなど出てきて焦ってしまいました。

冷えが原因かな?と思ったのでレッグウォーマーつけたり温かいもの飲んだりしたり、貧血なので鉄剤処方してもらって飲んでいるでその副作用かな?と思っているのですが鉄剤は1週間以上前から飲んでいてその時は逆に便秘だったので便秘の薬も飲んでいましたし、まだ1日目なので様子見って感じです。

下痢が続いたら病院に行った方がいいとサイトに書いてあったのですが、どれくらい続いたら行ったほうがいいのでしょうか?
一応、13日に検診があるのでその時まで続いていたら相談してみようと思っています。

どなたか同じ経験された方などいましたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なおたん*✧︎

あたし、7ヶ月の時に1日8回下痢が2週間続き泣きましたね(T_T)
一応病院に言われたのは
・胃腸炎のような水下痢が1日5回以上
・血便が混じる

場合といわれました。
あたしの場合、水下痢ではなかったので病院に行かなかったです。
下痢は2週間経ったある日ピッタリ止まりました…。
妊娠のホルモンが原因だったみたいです(T_T)

  • まどやん

    まどやん

    8回ですか!?
    それは絶対辛いですよね(._.)

    血便ではないのですが、水っぽいと思います。
    この場合病院に電話でもした方がいいんでしょうか?

    私も早く下痢とさよならしたいです、、

    • 10月10日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    毎日泣いてました(T_T)最後の方は出るものがないのに下痢の腹痛なんです、、。
    ただあたしの場合、泥下痢というものだったので様子見でした。

    出る時にまさに水ですか?水下痢だとほんと水だそうです。
    1日なら様子見で明日も同じ状況なら病院に電話してみてもいいかもです!

    ただこの後熱やら嘔吐やら他の症状が出たらすぐ病院行ってくださいね(T_T)

    • 10月10日
  • まどやん

    まどやん

    私まだ腹痛はないのでそれだけでも幸いです(泣)

    まさに水って感じではないので私も泥下痢かもしれないです!

    熱や嘔吐はないので大丈夫そうです、わかりやすく説明して下さってありがとうございますm(_ _)m

    • 10月10日