※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。薬を使っていることについて夫に非難され、自分がダメな母親なのか不安です。子供と離れるべきか悩んでいます。

私が間違っているのでしょうか?
教えてください。

我が家には、4歳と2歳前の子がいます。
4歳児は、嫌な時は大きな声で泣きます。
2歳前の子は発達がゆっくりで、将来の不安が大きく、障害があった時にどうしようとか、マイナスのことばかり考えてしまっています。
かってにマイナスになり、落ち込んでる時に、4歳の子がワガママ言うと、八つ当たりをしている自分がすごく嫌で、ネグレクトしてるのではと思い、自分で保健師さんに相談したりしました。
その結果、漢方や、私の心のケアをしていきましょうと言われ、自分で病院に行き、漢方薬をもらってきました。

その話を旦那にした後、子供がグズリ、泣き声を聞くとイライラするとの話をしたところ、
お前は薬に逃げて、子供の面倒見れないんだったら置いて出て行けと言われました。お前はダメな母親だと。

あー。助けてくれるわけぢゃないんだな。
子供に八つ当たりしたり、子供のことでイライラしてしまう自分が嫌で変わりたくて、薬で少しでも症状が落ち着くならと思っていたところでした。
私は主婦です。
世の中は子育てと働いてるお母さんばっかでお前は恵まれてるのに、子供が見れないなら出て行けと言われ、私はダメな母親なのでしょうか?子供と離れた方が子供たちは幸せですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

お疲れ様です。
お子様が大好きなんですね。
愛されてるお子様たちは幸せですね❤️

実は私も先日同じように心のバランスを崩しました。
子供上2人を遠方の実家に預け休養する時間を設けました。
それは私から頼んだのではなく、夫から私の母に相談してくれました。
そして末娘は授乳があるので預けませんでしたが、できる限り休ませてくれました。
帰宅すると、残っている家事があればやってくれたり、娘を抱っこ紐で抱いて寝かしつけてくれたり。
助けてもらいました。

私は投稿を読んだだけですが、離れた方がいいのはご主人とかなと思いました。
夫婦って支え合うものじゃないのでしょうか?
支えるつもりどころかギリギリ立ってるところをわざと倒してくるような…
何故そんなことなさるんでしょう。
辛すぎます😢

• ひめ

ひめ

私の読みずらい質問に答えてくださりありがとうございます。

とても旦那様が支えてくださる方で羨ましいなと思います!
    理想の夫婦ですね!

旦那のことまで考えてる余裕が今自分にはありませんが、落ち着いたらこれからのこと、真剣に考えてみたいと思います。

初めてのママリ🔰様も素敵な旦那様と育児、頑張ってください✨

ありがとうございました😊

• 10月30日
M.O

ひめさんは間違っていませんよ!人様の旦那様にこんな言い方をしたら申し訳ないのですが、酷いですよね…
そこは味方になってほしかった…もし出て行ったら子供達をみれるんですか?と問いたい!そして、子育てしている母を下に見てる時点で終わってますよ。外で働くのももちろん大変ですよね。けど、自分の子とはいえ育てるって本当に大変です!!ましてや発達が心配のお子さんがいるなら尚更メンタルも身体的ストレスもとても大変なはず。。
スゴイ事はきちんとお子さんをみてるからネグレクトかな?と思ったり相談したり子供達を思ってる証拠ですよ!それが逃げてるだの、ダメな母親?冗談じゃないわ!!母は偉大なの!!
恵まれてる?そう思うならもっとささえてやってくれ!

子供達と離れたら後悔しますよ。きっと…幸せな事はお母さんと一緒に生活する事だと思います。うちの息子は自閉スペクトラムです。発達ゆっくりめの子です。将来の不安が頭から離れないの分かります。でもうちの息子は自閉スペクトラムですけど、何か?ってくらい堂々と生きてますし、楽しんで幼稚園行ってくれてます。療育の手を借りながら行きやすい道を提案したり、過ごしやすい環境を見つけてあげられたらなーって思ってます。もちろん生活面でも集団生活でも大変だし、偏見や差別されます。でもうちの子はうちの子!本人が楽しんでいればいいんです。全てがマイナスの事ばかりではないですよ!
そして何より上の子を沢山褒めてあげたり、ぎゅーしてあげて下さいね!
お母さんが元気な事が子供達にとっての精神安定剤でもある思うので!もう旦那さんは空気だと思いましょ!!
ひめさんはひめさんの考えで子育てすればいい!周りにいる人に助けを求めて下さい!きっと助けてくれますから。

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます。
    私の気持ちを分かってくださり、ありがとうございます!
    旦那の中での私は家政婦なんです。
    家事は女の仕事。手伝えば、お前の存在の意味がなくなるよ。と言われます。そして、子供が体も大きくなれず、発達がゆっくりのことも、お前の子だろ。お前のせいだからと言われました。心をえぐられて、すべて私のせいにする人が、心のバランス崩した時に支えてくれるわけないんですよね。
    M.Oさんは凄いですね。お子様の個性を受け止めて育児をされてるのは凄いと思います。私はまだ、自分の中で葛藤があり、もし何かあった時、受け止めれる自信はありません。。先のことまで心配してしまうし、1人で2人の子育てをしていく自信もありません。。
    だけど、子供たちのことは好きです。
    よく考えて、これからのことに向き合っていこうと思います。
    一緒に旦那の文句言ってくださり、ありがとうございます😊
    周りに助けを求めてみます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお休みの日に本当に出て行ったらどうですか?実際にやらせてみたらいい。ダメな母親?何もしてないくせにそんな事言う旦那さんの方がダメな父親です。
毎日本当にお疲れ様です!

• ひめ

ひめ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!!何もしてない人に全否定され、子育てのことも全否定され、自分は口だけ出しとけばいいんですもんね。。こんな旦那を選んでしまったことが後悔です。。
    共感してくださり、ありがとうございます。
    お互い、育児頑張りましょう😊

• 10月30日
みかん

ひめさんは間違ってないです!
頑張りすぎてると思います。
お子さんと向き合い過ぎて少し不安とかが勝ってしまってるのかと。。

お子さんの発達についてはまだ2歳では分からないかもですが、自分一人の時間を持つ、事で少しストレスも改善もされるかな、と😊
一時保育とかして少しリフレッシュされてみてはどうでしょうか。

旦那さんについては、お子さんにはどうなんでしょう?
もし子どもたちにもあまり関わらないとしたら、夫としても父親としても役割は成してないですね。
それなら一緒にいる意味、無いなと。
子どもたちを愛して関わってくれてるならまだ考えますが💧

ちなみにうちは5歳の娘が発達障害グレーですが、私も日々悩んでいます😞
それを共有してくれる人、本来なら夫、が居ないのはとても辛いことだと思いました💦