※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの1回の主食の量は何グラムくらいが適切でしょうか?お米100gでリゾットを作りましたが、大人でもおなかいっぱいになる量でした。最近離乳食を始めたばかりなので、他の子はどのくらい食べているのか知りたいです。

1歳3ヶ月のお子さん、1回の主食の量って何グラムくらいですか??
お米100gでリゾット作ったんですが、大人でもおなかいっぱいになりそうな量で😂
最近やっと離乳食ちょっと食べ始めたので他の子はどのくらい食べているのか教えて頂きたいです🙏🙏🙏

コメント

deleted user

お米180g、主食100g、汁物大人お椀一杯です!
リゾットやおかゆは180g、うどんは1袋です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ食べますね🤣
    羨ましいです✨
    ありがとうございました🙏

    • 10月29日
ひみ

お米は毎食100~120g食べてました!プラスで食後に求められたら食パン1/3くらいあげてましたよ~💡
それでもなかなか体重増えず、小児科ではもっと食べさせていいよーって言われてました😂
必要な量は、その子によるのかなーとは思います!

  • ひみ

    ひみ

    ちなみにですが、今はお米に飽きるようで、食べて100gって感じです😵食後のパンが増えました😅
    それでも順調に育ってますよー💡

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100g食べてたんですね✨
    羨ましいです🤣
    体重、ほんと増えないです😭
    ありがとうございました🙏

    • 10月29日
はじめてママリ🔰

うちの子はそれくらいの頃は、軟飯80g食べてました🙂

離乳食や幼児食の本とかだと、1歳の白米(大人と同じ固さで)は80g目安になってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80gでも、量ありますよねー🤣
    娘はまだまだです😭
    ありがとうございました🙏

    • 10月29日
よだれまみれ

ご飯は80~90g食べてます!
めちゃくちゃよく食べる子ですが、太ってしまうのもこわいのでご飯の量は目安量通りにしています。
ただ、全部目安量通りだと少なすぎるので、毎食野菜は量も種類も多め&大人とほぼ同じ量の汁物を用意しています💧
全体的に見たら、「あまり量を食べないOLのランチ」くらいはあります🍙

ニトリのマジかる撥水シリーズの手付きスープカップを使ってるのですが、たまに子供茶碗や汁椀見ると「ちっさ!」てなります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃよく食べるなんて、めちゃくちゃ羨ましいですケド太ってしまう心配もあるんですね😂
    ありがとうございました🙏

    • 10月30日
はじめてのママリ

息子は主食は90g食べます!!おかず、フルーツなどを合わせてトータル220ぐらいで少なめです😭ただご飯食べた2時間後にミルクを欲しがるためあげてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    220gで少なめなんですね😂
    娘は100gでも夢のようです😭
    ありがとうございました🙏

    • 10月30日