※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

活動時間と生活リズムについて、朝昼夕の睡眠時間を決めることが大切です。具体的な時間設定でリズムを整えると良いでしょう。

少し前から活動時間を気にして寝かせているのですが、そうなると20時に寝かせるとなると…
今の時期だと18時前後まで夕寝をするって感じでしたほうが良いってことですよね?🤔

どのように生活リズムつけていけば良いのか分からないのですが、朝寝・昼寝・夕寝の時間ってやっぱり決めたほうが良いんですかね??

良ければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

なのか

2ヶ月であればまだ昼と夜の区別がついていないので、お昼寝の時間はそんなに決めなくていいと思います!

その頃は夕方5時頃になったらリビング(普段生活する部屋)を暗くしてまずは昼と夜の区別がつくように過ごして、寝たい時に寝る感じでした!

• ママリ

ママリ

まだリズムつけるのは早いかなとは思ってました💡
    今は寝たい時に寝るのが1番ですね☺️
    活動時間とかも気にしてなかったですか??

• 10月29日
  • なのか

なのか

気にしていませんでした!眠そうにしたら寝かせていました😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    いつ頃からお昼寝の時間などを決めて寝させるようにしてましたか??

• 10月30日
  • なのか

なのか

3ヶ月ぐらいから夜寝る時間を決めて、4ヶ月頃から朝も起きる時間を大体決めて起こし、起きてから活動時間内に朝寝するようにしていました。
    そこから寝てくれる時間はバラバラなので、昼と夕寝が決まってきたのは5ヶ月になってからだったと思います!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    朝寝は活動時間気にして寝させてあげるようにします✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

その頃は生活リズムというよりは子供が寝たい時に寝たいだけ寝かせていました☺️
離乳食が始まる頃ぐらいから生活リズムを気にするようにしてめしたが時間は決めてません🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり今は寝たい時に寝たいだけ寝かせるべきですよね☺️

生活リズム気にするようにしても、特に何時に寝るとか気にせずに寝たい時に寝かせてた感じですか?🌟

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、時間は気にしてませんでした☺️
    だんだんと活動時間も長くなってきて自然と大体いつも何時に寝るなぁとわかってきた感じです!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

時間決めなくてもやっぱり自然と同じ時間になってくるもんなんですね☺️

• 10月31日
ままり

その頃は、
朝カーテン開ける時間、
お風呂の時間、
寝室に連れていく時間
だけ決めて、寝たいときに寝かせ、欲しがったときに授乳してました!
だいたい4~5ヶ月頃自然にリズム出来てくると思います☺

• ママリ

ママリ

寝たい時に寝かせるべきですね💡
    昼寝などの時間決めなくても自然にリズムついてくるんですか😳
    どんなけ寝かせるとかは決めてましたか??🌟

• 10月29日
  • ままり

ままり

リズムつき始めたら、17時で一旦起こすようにしてみてます。
    でも、19時くらいに眠そうだったら少し寝かせたりします☺

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    昼寝も起きる時間は日によってそれぞれな感じですか??

• 10月30日
  • ままり

ままり

今はだいたい同じような時間です☺️
    たまにお出かけ等するとずれます😅

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    ありがとうございます☺️

• 10月31日