※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、傷口が痛いです。内側が痛み、不安です。退院はしましたが、痛みが続いています。他の経験者の痛みや共感を知りたいです。悪露も気になります。

先週帝王切開で出産しました!産後8日目です。
前回産後いつ美容院行こう〜なんて呑気に考えていましたがやはり傷口が痛く全然無理😅なめてました😅
帝王切開経験ある方にお聞きしたいんですけど、
今回私は傷口の上の癒着防止剤の所に血腫が出来てしまい
そこが感染して炎症起こしてるとのことで数値が下がるのを確認するまで退院出来ませんでした。
抗生剤の点滴を毎日4回3日間やったことで効果が出て退院を今朝してきました!

だからなのか、傷口は押しても触っても
そこまで痛くないんですが
お臍辺り〜横脇腹辺りまでが痛いです😢
外は傷口、でも中には筋膜だったり子宮だったりも
切ってるわけだから内側が痛いのはしょうがないのかな?と思いつつ不安です。
外というより中が痛い感じがあります。
触れるだけで違和感です。イテテテって程ではないし
歩くのことも出来ますがなんか突っ張る感じだし
お腹を触った感覚が変です。まだ麻酔が効いてるかのようなら感じというか…もちろん触ったりつねったりしても分かるんですけどなんか変な感じ。。

帝王切開をされた方どれぐらいまで痛みましたか?
この傷口というか中が痛い感じ共感してくれる方いますか?

悪露もまだ鮮血だったりピンクぽかったり…
子宮収縮するから出るんですかね???
入院中にもっと助産師さんに聞いとけばよかった😭

コメント

りん🔰

帝王切開でした✋
私は看護師ですが、
子宮がちゃんと元に戻るまで数ヶ月は悪露が出ると習ったような気がします。
私も表面は全然でしたが、産後2ヶ月くらいまでは中の方、恐らく子宮が痛かったです😭
ひとまずは、1ヶ月検診とかあると思うのでその時不安なことを聞くとよいかと思います💡
私の姉は3回帝王切開してるのですが産後数年たった今も時々痛いと言います。姉も看護師ですが、恐らく手術したことで子宮の癒着とかあるから筋肉の動きによって痛い時もあるんじゃないか、と言ってました。

• 弱々ママ

弱々ママ

そうなんですね😭帝王切開だとそんなに長引かないと思いきや鮮血出たりすると焦ります💦
    そうなんです!!多分中の方ですよね😣傷口辺りよりお臍ら辺が痛むからここ切ってないのになんで痛いんだ?と不安になってました😣
    はい!とりあえず様子見てみて次の検診で聞いてみます✨

帝王切開って年単位で辛いんですね…でも母になった証だと思って私も乗り越えるようにします😭
    癒着は全員しちゃうんですね…

• 10月29日

2回帝王切開してます。
中の子宮の傷らしきところが痛むんですよね。すごくわかります。

現在、2人目の帝王切開をして16日目ですが、継続的な痛みはもうないです。ロキソニンも飲まなくて大丈夫になりました。

ただ、たまーにピキッと痛むことはあります。あと、傷に触れないような服しかまだ着れないです。 

悪露はもう止まりました。帝王切開だと手術の時に出血してるので、自然分娩より悪露が少ない傾向があるようです。

1人目の時はもっと回復が遅く、突っ張る感じもなかなかなくならなかったですし、傷口がすごく痒くなって大変でした。

1年ぐらい傷に触れるのも怖くて、ずっとデカパンを履いてた記憶があります。デニムとかも怖くて履けませんでした。悪露もダラダラと1ヶ月ぐらい続きました。

何が違うのかは分かりませんが、2回目の今回の方が楽です。

• 弱々ママ

弱々ママ

おそらくそうなんです!!!
    傷口は触っても痛くないけどその中が痛いとゆうか😭😭

16日目でもう痛み落ち着いてきたんですね!羨ましい!
    まだロキソニン手放せません🥶

ピキー分かります…うゔってきます😭一生このままだったらどうしようと思っていたのでいつか落ち着くと思うようにします💦

じゃあ私ももう少しの戦いで終わるといいなと思うようにします😆
    突っ張る感じありますよね…
    よかった1人じゃなくて!
    初めての方がしんどいんですかね??
    でも2回目の今回少しでも楽に過ごせられるといいですよね🥺

• 10月29日

退会ユーザー

1人目の時の記憶ですが、3月末に産んで夏には走ったり跳ねたりしてたので、辛いのは今だけだと思います😢

どうしても、傷なので日にち薬と言いますが徐々に良くなり楽になってきますよ。

初めての帝王切開は緊急帝王切開で、今回は予定帝王切開だったのでそういう違いなのか、2回目だから楽なのかは分からないです。

初めての時は退院後に傷口から出血したこともあり、とにかく辛かったです😭

• 10月30日
  • 弱々ママ

弱々ママ

なるほど😭半年ぐらいすれば今の痛みとか忘れるぐらい生活できるようになるといいです😭
    ほんと術後がこんなに辛いとは…

そうですよね…日にち薬…希望持ってがんばります😭
    同じだったよと言ってもらいて安心しました😢😌

緊急と予定はやっぱりなんか違うんでしょうね💦

ひひひ🥶🥶痛そう🥶🥶🥶
    でもこうやって皆さん帝王切開乗り越えてるから私も頑張ります😭‼️

• 10月30日