※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判はご遠慮ください💦皆さんの旦那さんはどれくらい育児に参加してくれ…

批判はご遠慮ください💦
皆さんの旦那さんはどれくらい育児に参加してくれてますか?
夜中の授乳はしてくれますか?
私の旦那は帰りも遅く、土日も仕事の日があり、帰宅して寝るまでの間しか見てもらえません。
旦那からすると、仕事してるから息子の面倒を見れないのはしょうがない、育児の代わりに家事は全部やるとのことです。
だけど旦那が帰ってきても、寝かしつけも下手、お風呂に入れるのも下手くそ、夜中の授乳に起こされるとあからさまに眠そうな雰囲気を出してきてこちらが気を使います。
私のわがままを言うと、朝から旦那の帰宅まで一人で息子をお世話しないといけないことにすごくしんどくなってます。。
息子がまったく寝てくれず、自分の時間が取れないからというのもあります。
皆さんはどのように分担してるんでしょうか?

コメント

deleted user

帰宅が遅いので、基本的に夜中〜朝方のミルクは旦那ですが、それ以外はやることないので全て私でした💡

今は夜中も起きないので、旦那やること皆無です😂
月1回くらい休みがあるので、その時はなんでもやってもらいます😉

はじめてのママリ🔰

全部してくれますがもう小さくもないので、することってあまりないです😃
その分、家事もほとんど家にいる時はしてくれますし分担とか何事においてもしてないですが、私より色々してくれるので困ったことは無いです。

はじめてのママリ

上の子が生後1ヶ月頃の話ですると、うちの旦那も夜勤ありでほとんど家にいなかったのでそんなもんでしたよ😳💦
完母だったので夜中も起きて授乳してました!
まだ生後1ヶ月なら赤ちゃんも親も生活は安定してないですし、特に旦那はたまにしか手伝えないので第1子で寝かしつけやお風呂上手な人はまずいないと思います😅💦

家事全部やると言ってくれてるだけでもいい旦那さんだと思いますよ😌👌

ままり

単身赴任なのでワンオペ2人育児してまーす🤣
1人目が赤ちゃんの時はいましたが、完母だったし夜中旦那起きてもやることないし、かと言って起きないとムカつくので寝室別にして全部1人でやってましたよ🤣🤣

はじめてのママリ🔰

正直分担なんて出来てません😭
上の子の時は赤ちゃん壊しちゃいそうで怖い!って抱っこも出来ないし寝かしつけも授乳も出来ないまま…生後半年くらいでお風呂入れる「だけ」出来たなって感じです笑。
夜間の対応含めて全て私がやってきました。
そして2人目が年明けに生まれたけど、全く変わらずです🙈
あ、上の子が大きくなったので2人でお出かけとか遊ぶとかは出来るようになったけど。
更に最近は本当に激務で育児の参加率はかなり低いかと…。
下の子は育て易い赤ちゃんではあるけどとてもやんちゃ、上の子はもう本当に幼児の育児は手探りなので世話の手間はかからなくてもしんどくて泣ける時があります。



こうやって分担出来てるよ!なんて素敵なアドバイスは出来ないけど、しんどい思いしてる人はここにもいるよーって感じです🥲

ゆき

旦那の仕事が早番遅番があるので早番の時は17時頃帰ってくるのでお風呂入れてもらって下の子ミルクあげながら寝かしつけしてもらってって感じです🙆‍♀️(夜中起きたら私です)

遅番は15時から0時まで仕事なのでほぼ何もやらないです。笑

そして家事は一切できません。

あと、旦那さんがやってくれてることに対して下手くそって思ってしまってもそれは仕方ないなってやってくれてるだけありがたいと思った方がいいと思います。


お子さん早く寝かせて夜少し自分の時間作るとちょっとは息抜きできますよ😊
我が家は子供二人19時半には寝てしまうのでその後少し自分の時間楽しみつつ早く寝てます😊

メル

うちは、お風呂上がりに私が体拭いてる間、娘の体を拭いててくれる(オムツ履かせるまでで、体の保湿とか服着せるのは私です)
と、夕飯仕上げる間、娘と遊ぶ。
これだけですね💦
寝かしつけも夜間の対応も、オムツもその他もろもろ私しかしませんし、旦那が休みの日もそれは特に変わりません💦

belle♡

産まれて1ヶ月って慣れない育児に必死で疲れが出てくる頃ですよね😢
私もちょうどその頃、里帰りもせず1人で頑張り限界が来て実家に帰りました😣凄くお気持ちわかります。

その頃はお互いまだ子育てにまだ慣れていなく、完母ということもあったので特に手伝ってもらった記憶はありません。
旦那はマメに起きるのも苦手で夜中も全く起きてくれず、挙げ句の果てには俺仕事やからと言って来たぐらいです😐
なので今は旦那がいなくても朝から晩まで余裕で過ごせています笑
今は本当にしんどいと思いますが、必ず慣れる時がきます☺️
お互い育児頑張りましょう✨

あや

生後1ヶ月頃は旦那は交代勤務で夜勤とかしてました。 家事は全くしません、オムツ交換はたまにしてました。寝かしつけはしてません、ミルクは タイミングが合えば飲ませてくれてましたが、夜中は無視でした笑
あ、お風呂は昼勤の時は入れてくれてました!!

おこの みやき

何もしませんよ〜😂
フルワンオペです😂

はじめてのママリ🔰

寝不足で次の日の仕事に支障があると困るので夜中は寝てもらってました❗️
うちは家事は私がやるから育児をなるべくやってほしくて全部1から教えましたよ👍
最初は下手でイライラしますが今は離乳食作り以外は全部出来る様になりました❗️

deleted user

土日休みで帰宅は基本18時過ぎなので、帰ってきたら子供のお風呂など家の事やってくれます。
今は夜中起きることないんですが、新生児の時なんかは夜中起きてオムツ替えたりとかしてくれました。逆に私が起きれなかったり、、🥲
できる人がやるって感じで特に分担はしてないです。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😊まとめての返信ですみません💦皆さんは結構自分1人で大体を育児してるって方が多いんですね💦
私が欲張りでした🥲🥲期待しすぎてましたね💦ワンオペするつもりで頑張ります😂