※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

子供の発達障害について、集団行動が苦手な息子について悩んでいます。周囲からは否定的な意見が多く、自閉症スペクトラムの診断がデメリットばかりなのか気にしています。

発達障害って、子供にとって傷となるのでしょうか。
集団行動が出来ない息子。癇癪などはなく家では普通に過ごして居ます。集団行動だけができません。
親に話したら、子供の将来を考えて居ない、子供の傷になった、ヤバいことになったと散々言われてしまいました。
発達障害、自閉症スペクトラムと診断された事はデメリットしかないのでしょうか。

コメント

診断されたことによってお子さんが傷ついてるのでは??と言われたという事でしょうか🥺
経験談からすると
私は成人して親と離れた後に診断されて、こんな事なら未就学児の頃に親が気がついてくれればと思ったことあります...
後に障害知っていいことなんて絶対ありません絶対に!!!
早期発見で早期療育、障害児としての正しい進路、そして本人の障害の自覚とどれほど大切か...🥲今からやることなんてクソほどあります💦早く気づけて良かった、これに尽きます♡
世の中もっと早く気づいてやれば...と後悔してる母子で溢れてると思いますよ!

わたしの勝手な感覚なのですが…
わたしは診断される事はその子にとってこの先、生きやすくなると思っていました‼︎
なんでだろう?どうしたらいいんだろうってわからないよりも、診断がつく事で苦手なことや得意なことがある程度わかるので、好きなことを伸ばしてあげたいと思います☺️
我が子がこの先生活しやすいようにこの先どうしてあげようって親が考えてあげられるのならなんのデメリットでもないように感じます。
みんなが通る道にみんなと同じ動きが出来るのが、普通の子だとしてもその先どうなるかなんてみんなわからないです!

I&S&K

そんなことないですよ!
寄り良い環境で過ごせる特許だと思います!

普通クラスで頑張れなくて浮いてる子にならずに、支援級で頑張ってる子として褒められて成長してる息子は沢山の方々に愛されて来てまだまだ成長段階ですがよく育ちました☺️

診断される前からもしてからも本当に周りは変わりませんが、支援級にいくには診断が必要だったからしたまでです!
将来を考えて困り事を無くしたいから環境を整えて社会人になるまでに出来るだけのことをする事は、診断なくては出来ないです!

今のところメリットしか感じたことないですね😁

お母様は昔の人の考え方なので、放っておきましょ!

うちの親も最初そんな感じで、発達障害なんかにするないわれましたが放っておいてました!今では嘘かのように療育とかいろいろ動いてかなーーり成長し成果も沢山あったので否定はなくなりました!発達障害はただの環境整えるための通行証にすぎないし、息子は息子なのは親の私が1番分かってるので発達障害だからではなく息子はこうだからこうやってしてあげようって言うスタンスです!

はじめてのママリ🔰

ヤバイことになったてw
その発言のほうがやばい🤣
私も重度発達障害ですが、健常の方よりも稼ぎもいいしいろんな面で得してますよ🤣
発達障害って悪いことしかフォーカスされないからマイナスイメージ強いですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉症、発達障害共にグレーです。
やはりこの先生きていく上で何が得意で何が不得意でって親が分かって生きる道筋を少しでも作ってあげることが必要と考えてます。
なので診断してもらってよかったなあと思います。
特別すごい能力を持ってたりするしそれをどう親が見つけ出し引き出せるかですよね!
私も手探りで頑張ってます。
障害児をそういう目で見てる人は少なからず居るので(それが母親なら悲しいことですが🥲)強く生きていってほしいですよね😊

mini

考えが古いですね😔
早くに判明し、療育や治療が早い方が将来生きやすくていいじゃないですか😊大人になってからコミュニケーションが取れず、社会に馴染めないまま暮らしていくと一生生きづらいですよ。

得意なこと、不得意なことがわかったり、苦手なことでも関わり方で理解しやすくなる。など発達障害による困り事が減るのは本人としてはとても有益なことだと思います😄