※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

娘が自分で食べたがり、栄養が心配。食べるものに困り、アドバイスを求めています。

自分で食べたがる→食べる量が足りなくて心配です😭
最近1歳1ヶ月の娘が自分でご飯を食べたがり、私があげようとすると泣いて怒ります。
以前食べていた量の半分も食べてないと思うので、栄養が足りているか心配です。
手掴みしやすいものでいうと、パンやおやきとかおにぎりは食べるのですが、お肉や魚、野菜を混ぜたりすると食べません笑
ハンバーグや肉団子系も食べません笑
野菜スティックもダメです笑
つかみ食べしやすいもので、食べるもので考えると、毎回何を出してあげればいいのかわからなくなります😵
具なしおやきとおにぎりをひたすらあげるわけにもいかないし、、、。今は食べるものだけ、食べれる量、食べさせておけばいいんですかね…。
何でも良いです…アドバイスいただけますと嬉しいです😭

コメント

ありえ

息子も最近まで
自分で食べたいって感じで
なんなら、食べむらもやばくて、夜ご飯一口とかの日も普通にありました 笑

そんな息子でも最近はパクパク食べ、やっと成長曲線を
平均近くまで増えました( ^ω^ )

好きなものを好きなだけ食べさせる感じで大事だと思います!

• ちゃまる

ちゃまる

食べむらうちの子もあります😭😭夜ご飯一口🤯にも、すごい共感です…
    そうなんですね!!希望がもてました🥲
    いつか食べるようになるという気持ちで、好きなものを好きなだけあげようと思います!!ありがとうございます😭😭

• 10月30日
  • ありえ

ありえ

全然好きなものを好きなだけあげて大丈夫ですよ(*´◒`*)

まだ授乳してるんだったら、
    なおさら大丈夫です!

うちは1歳なってすぐ自然に卒乳して、その後食べなくなったので 笑

• 10月30日
ルナ

まだ1歳ですからね、無理に食べさせるより、食事は楽しいものだと認識させてあげる事の方が大切です。

母乳かフォロミさえ飲んでくれれば、なんとかなります☺️
食べてくれるギリギリの量で、しらすとチーズのおにぎりや、そぼろおにぎりなど作ってみるのはどうですか🍙

• ちゃまる

ちゃまる

おにぎりに何か混ぜると食べなくなるんです笑笑
    夜間は断乳してますが、日中母乳は飲んでくれるので食べてくれるものを食べれるだけ食べさせようと思います!ありがとうございます😭😭

• 10月30日
はじめてのママリ

うちは逆に食べさせてもらいたがります。手掴みはたべるのですが、スプーンフォークが必要なものはやってほしいようで😅果物は使ってくれるんですが。。最近までスプーンフォーク喜んで使ってうまくなりつつあったのに、食べることが好きなので自分でやるとうまくすくえずイヤみたいです😅なので羨ましいですよ!

今日私が作ったのがご飯と卵と納豆、野菜をこまかくきったのをタッパーぶちこみ、レンジでチンするとかたまるんでそれ大量にあげました!

おにぎり 卵 レンジ
とかでしらべるとでてきます!
納豆も野菜もとれていいなぁっておもいます
今日はシラスもインしました!
よかったらやってみてください!