※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaya
家族・旦那

主人の実家の敷地内に家を建てる話が出ていますが、離婚により義母がお…

主人の実家の敷地内に家を建てる話が出ていますが、離婚により義母がおらず、建てるとなると義父と義祖母が母屋に住むことになります。
同じような状況でお家を建てた方いらっしゃいましたらメリットデメリットを教えて下さい。
宜しくお願い致します

コメント

ぴぴ

義祖母が体調悪くなったら主さんが面倒みることになりそうですねー💦義理父もそうですが、、
私は家建ててないので参考にならないかもですが、義理父が離婚していて、主人はお姉さん2人いて男は1人なのでいずれはそうゆう状況になるかもしれません。。

メリットは預かったりとか見てもらえることなんじゃないでしょうか??長めに働きに出れますよねー〜お子さんが体調悪い時に迎えに行ってもらったりとか、、
関係が良好なら良いですが、関係悪いと外で顔合わせたりするのも嫌そうですね>_<何かと呼ばれそうだし、、

個人的な意見ですいません💦

• saaaaaya

saaaaaya

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね...
    今のところ関係は良好ですが、離れて住んでいるからにも思えます。すぐ近くだと会う頻度上がりますし、ずっと良好でいられるか分からないですよね。
    土地がかなり広くあるのでわざわざ高いお金だしてほかのところに土地を買うのも勿体無い気もしますが、建ててしまったら一生なので慎重に考えたいと思います。

• 10月10日
くぅ

結婚後に家を建てた訳ではありませんが、母屋の隣に元々あった家に住んでおり、主さんと同じような状況です。
メリットは。。すみませんあまりないかなーという感じです(^◇^;)
ただ、うちの場合は義祖母も高齢、義父も夜勤等で家にいなかったりと、子供達を預けられる状況じゃないので(´-д-`)
デメリットは。。沢山あります笑
まず、よく義祖母が「今日は車なかったけどどっか行ってきたの⁇」と聞かれ、監視されてる気がして嫌になります⍨⃝
あと、子供が泣いてる声が聞こえるらしく、「心配で〜」とか言ってわざわざ来ます。
しかもお風呂中泣いてて手が離せないのに、ピンポン連打して大声で開けてちょうだいと外で言ってます(。-_-。)
あと、何日◯◯ちゃんを見ていないから〜とか言って突撃訪問します。早朝だろうが関係なしです。
うちの場合は義祖母がかまちょで、義父はめんどいのか何もしてくれないので、何でも相談は孫の主人か私にしてきますし、買い物や周りの事もこちらにお願いしてきます。
隣に住まわせてもらってる以上、仕方ないと思っていますが正直これがずっと続くと思うとキツいです(ToT)

• saaaaaya

saaaaaya

ご回答ありがとうございます。
    そうですか...。うちは良くも悪くも義祖母は高齢ですので既に要介護状態。トイレは自分で行ける、歩けはするものの、ご飯は1人では食べられない(準備ができない)です。
    なので、こちらを干渉することは無いですが、かといって介護要員にもされたくないですね😭やはり難は多いですよね。

建ててしまったら引き返せないので慎重に考えます。

• 10月11日