※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

戸籍関係について詳しい方いらっしゃいましたら教えていた誰ばと思いま…

戸籍関係について詳しい方いらっしゃいましたら教えていた誰ばと思います。

旦那はバツイチで前妻の間に子供がいます。
子供は前妻が引き取ったのですが、戸籍はそのままだったので、旦那が私と結婚するにあたり子供を除籍してほしいと前妻に頼んだそうです。
しかし忙しいから無理だと断られ、私もそれほど気にしてなかったので無理にさせなくてもいいんじゃないとそのままにしていました。
それから数年経ち、職場の提出書類として戸籍が必要になったので取り寄せたら、前の子供の欄に、母の姓変更。との追加があり、前妻の苗字が旧姓に最近戻っていました。

そこで質問なのですが、
前妻が旧姓に戻したところで子供の名前に除籍とついていなければ、ただただ前妻の姓が旧姓に戻ったというだけで子供は旦那の籍にあるということですよね?
本来なら除籍したあとに転籍して完全に名前が消えるようにしたかったのですが、、。

また、余談ですが、
なんで今更(除籍を頼んでから数年)自分だけ旧姓に戻したんだと思いますか?笑
再婚して性が変わったのかと思ったら旧姓だと。
だったらついでに除籍してよ!って正直思ってしまいました😅

コメント

のんの

離婚時に夫の姓のままにしていたのだとしたら、あとから旧姓には戻せないはずだと思うのですが間違いないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は十数年前で記載されてて(親権者うんたらかんたらのところで)、母親の姓変更は3年前なんですよね😂
    しばらく戸籍など見ていなかったので、もしかしたら、その十数年の間に再婚して3年前にまた離婚して旧姓に戻したとかですかね笑笑

• 10月29日
かえで

お子さんに除籍と記載なければ、単純に元妻が苗字戻しただけですね
もしかするとお子さんを自分の籍に入れる準備をしてるのかもしれないですね
子供を自分の籍にいれるまで1ヶ月くらいはかかりますので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももしかしたらそうしてくれてるのかな?
    と思ったら、旧姓に戻したのか3年前で笑笑
    やっぱり除籍はされてないんですね😅

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

多分まだ旦那さんの所に入ってますね。
父親として、そのままにしてる人も結構いるみたいですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね!
    ありがとうございます!

• 10月29日