※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳の女の子がRSウイルスで咳と鼻水が出る。ココアと粉薬を混ぜてペースト状にして飲ませる方法について心配。

薬の飲ませ方について教えてください!
1歳の女の子がいます。
RSウイルスにかかり、もう治りかけではあるのですが、まだ咳と鼻水が出るので薬を出してもらいました。

薬剤師さんいわく、ココアパウダーと混ぜて飲ませるといいと教えてもらったのですが、
ココアと粉薬を混ぜて、水を数滴入れたら、うまくペースト状になるのでしょうか?

なんでも食べるようなタイプではないので、心配です。

よろしくお願いします🥺

コメント

らんらんるー

お薬飲めたね
というゼリーのオブラートで飲ませてます✨美味しいようで喜んで食べます。

らすかる

薬によりますが、りんごジュースで溶いてスポイトで飲ませてました😆
味になれたらコップで飲んでました🙋

リコ

なると思いますよ~
水はほんと1滴ずつ加えてくださいね😊
おそらく抗生物質だと思うので、ダメだったら上の方のいうおくすり飲めたねのチョコレート味でもよいかと思います💡

shiro

バニラアイス少量もおすすめしますよ。

ゆゆゆ

ココアパウダーと粉薬をまぜて水いれたらペーストになりますよ^_^
ココアパウダーに抵抗があるようなら、練乳に粉薬いれて混ぜてあげるのもオススメです。
甘いからよく飲む(食べる)してくれます☺️

ふうしゃ

わたしは牛乳に混ぜて飲ませてます😊あとは練乳に混ぜるといいよ!と薬剤師さんからいわれました😊

ココアを1歳の子が飲める量作って、それに薬混ぜてみてはどうでしょうか??
残しそうだったら少量で☺️

よだれまみれ

うちは薬剤師さんにヨーグルトをおすすめされたので、ベビーダノンで包むようにしてあげてます!
ヨーグルト苦手だった時期は、フリーズドライのとうもろこしやかぼちゃでペーストを作って、それで包むようにしてスプーンであげてました😄
個人的にはまだまだココアやアイスなどをあげるのに抵抗があるので、普段食べてるもので誤魔化したいなと思ってます😅

***R

苦い薬は練乳に混ぜてって言われました😅😂
たしかに甘くなるけど、その後の歯磨きが大変でした…

はじめてのママリ🔰

薬剤師です😊

うちの娘は薬大好きで大人が味見しても苦い薬をニコニコしながら飲むのであまり患者様への説明の手助けにはならないのですが、、、😇

ペーストはそのやり方であってます!
ペーストにして頬の内側などに擦り付けるなど教科書では習いましたが実際にはしたことありません、、、。
今はシロップ用の計量カップにシロップを計りとりその中に粉薬を混ぜて飲ませて、残った粉薬はまた水で溶いて、、を繰り返してます。

粉によっても相性の有無があるのでよければ参考にしてください😊