※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうこ
子育て・グッズ

授乳拒否で悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんが起きている時に授乳を拒否し始め、1ヶ月以上続いています。寝ている時は飲んでくれるが、起きている時間が長くなると心配です。母乳相談室にも相談済みですが、解決策を探しています。

授乳拒否で悩んでいます

現在4ヶ月の女の子を育児中なのですが
2ヶ月半の頃から起きている時のみ授乳拒否されるようになりました

それまでも何度か授乳拒否はありましたがしばらくするとまた飲んでくれるようになりました
が、今回はすでに1ヶ月以上拒否され続けられていて苦労しています

起きている時に授乳チャレンジしているのですが
初めの方乳は長くて2、3分飲んでくれます
途中で嫌がるのでもう方乳に変えると1分くらいしか飲んでくれません…

寝ているときは飲んでくれるので今までは乗りきっていましたがこれからの月齢になっていくと起きる時間も長くなって行くので空腹時と寝るタイミングがずれて大変なことになるのではと…

完ミも一時期考えましたが金銭面や手間などを考えると完母がやはり良いと思い、出来ればこれからも完母でやり続けて行きたいと思っています

すでに母乳相談室の方に3回来ていただいて
母乳の出は◎
授乳指導をしてくれるもののなかなか授乳時間伸びず
飲んだ量も計測してくれましたがこの間は10mlしか飲んでくれていませんでした泣

もし同じような経験を持つ方や、解決法を知っている方がいたらご意見をお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも乳頭混乱をおこし一時期困ってましたが、私が試したのは、吸ってる間に哺乳瓶→乳首にかえたり騙し騙しで吸わせていると今ではどちらも問題なく吸ってくれるようになりました😅
それでも無理なら最終搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも方法です、頑張って下さい✨

• みうこ

みうこ

返事遅くなりすみません
    回答ありがとうございます!

哺乳瓶にもミルクを入れた状態で哺乳瓶⇔乳首と吸わせるんですかね?
    毎回大変になりそうですね笑

本当に吸ってくれない時は搾乳することもあるのですが
    搾乳ってあまり量取れなくないですか??
    10分くらい頑張っても左右で90mlとか…
    母乳相談室の方には搾乳は直母の半分しか出ないものだしあなたのおっぱいは問題ないよって言われましたけど😅

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですかね?🤔
    赤ちゃんも人間なので、そりゃ飲めるのが楽な方を好むものなのでこちらも創意工夫が必要ですね😂

自動の搾乳機だとかなりとれますよー!
    3分ずつくらいで100は取れてます👍🏻

• 10月31日
  • みうこ

みうこ

そうですよね赤ちゃんにも好みがありますもんね😄
    次にやってみます!

自動だとそんなに取れるんですか!
    こんなに使うなら最初から自動を買えばよかったと後悔です😫

ちなみに授乳拒否はどれくらいの期間続いてたんですか??

• 10月31日