※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

5歳と新生児の2人子供がいて、幼稚園の休みで大変な日がありました。上の子が家にいると下の子が寝つきにくく、どうしたらいいか悩んでいます。同じような経験をしたママさんいますか?

上の子5歳、下の子新生児の2人子供がいます。
まだ新生児の子が生後2週間なので2人育児まだまだ全然慣れません😭💦

平日は上の子は幼稚園なので、日中は授乳後下の子もすんなり寝てくれるのですが、今日は幼稚園の事情でお休みで上の子が1日家にいる生活をしたのですが、授乳後も騒がしいせいか、下の子はなかなか寝れず、寝ても30分置きに起きたり…

かと言って上の子に静かに遊んでと言うのも可哀想だし😥

2人以上お子さんがいるママさん、こういうのはしょうがないんですかね?🤔

コメント

ごん

お気持ち、凄くわかります!仕方ないですけど、母としては辛いですよね😭
我が家の場合ですが、下の子が1か月くらいで騒がしくても昼寝出来るようになりました✨

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    どちらかを優先してしまうと、どちらかに我慢をさせてしまうことになるので、母としては心苦しいと言うか複雑です😥💦

    1ヶ月くらいで騒がしいのに慣れて寝てくれるようになるんですね!
    うちもそうなることを願うばかりです🥺笑

    • 10月29日
  • ごん

    ごん

    下の子の適応能力を信じましょう!!
    きっと寝るようになってくれますよ☺️

    そうなんですよね〜💦
    どちらかが結局我慢になってしまうから、下が新生児の時は「わたしがもう1人ほしい、分身したい」と心の底から思ってました😂

    • 10月29日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    いやぁ〜、本当に私がもう一人欲しいって思ったこと、なかなかないけど、今ばっかりは思いますね🤣笑

    上の子の寝かしつけと下の子の泣きが重なった時なんて最悪ですね😭💦

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りとかはないですか❓😊

なかったら、
5歳なら、
赤ちゃんネンネしてるから
ちょっと静かに遊ぼう
って言ったら聞いてくれるんじゃないでしょうか😊
違う形でフォローすれば、
分かってもらえるかと🤔

女の子ですし、
あ、オムツが無くなっちゃったー!お手伝いしてくれる?
取ってきて欲しいなー
なんて頼んだら、
お姉さん発揮しだすかもしれないですよ😊

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    赤ちゃん返りは今のところないです!

    昼間、下の子がほとんど寝れてなかったので、夕方の授乳後、上の子には申し訳ないけど、〇〇が寝てるから少し静かにしてあげようねと話したら、たまに大きい声を出してしまいますが、本人なりに気を付けてくれていたようで、下の子も寝ることができました!

    上の子には違った形でフォローしてあげようかと思います😊

    それ以外は沐浴も手伝ってくれるし、なかなかお姉ちゃん発揮してくれてます😌👍🏻

    • 10月29日