※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

先生が妊娠し、忙しい時期に切迫流産で入院。他の先生から責任感ないと言われ、辞めたい気持ちも。正職さんでそのような批判は普通?

正職さんの妊娠。保育士パートをしています。結婚して3年の、まだ20代後半の先生が、妊娠したみたいです。
私はおめでたいなぁと思うのですが、ちょうどタイミングが悪く、運動会やら行事やらで忙しい時期で、しかも切迫流産で入院しているとのことで…。
他の先生からは、責任感ないよね、と言われていました。
もともと仕事ができるテキパキとした先生で、クラス主任をしていました。
たしかに、今?!なのかもしれないけれど、この時期に責任感ないよねって…。じゃぁいつならいいのよ??て思いました…言えなかった自分もなんか悲しくなりました。
妊娠て狙ってできるものでもないし…なりたくて切迫になるわけでもないし…。
なんかそう言うのが多くて、ちょっと辞めたいきもちも出ていたりしています。
そのように言う人もいれば、いい人もいるのですが…

やはり正職さんだと、そのように言われるのって普通のことですか?
私自身は、1人目別職場でのパートでしたが、年度途中で妊娠が発覚、小さな園だったので、みんなにお祝いしていただきました.

コメント

そう言う人がいるから妊婦は職場で肩身狭い思いするんですよね。
素晴らしいこと、みんなからお祝いされるべきことなのに、すみませんと謝らなきゃいけないこの世の中どうにかしてよと思います。。
悲しいですね。
人間としてそんな発言は普通ではないけど、世の中ではそう言われて当たり前みたいなのがまだありますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。みんながみんなじゃないけど、女社会って怖いなーて💧
    確かに、他の人に負担がいくのはわかるけど…。妊婦様にもなりたくないし…。
    その人だって、ずっと望んでてやっとできたのかもしれないし…。怖いー💧

• 10月29日

誰かしら言いますよね🙄
私でき婚していまい裏指刺されました😨まあそれは系列の保育園の人でしたが…
しかも運動会時期に切迫で入院。ありがたいことに一緒に働いている人は暖かく接してくれましたが、まあ裏でなんか言われているんだろーなとは思ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事している以上やはり言う人は言うのですかね…。
    裏では誰かしら何か言われてるのこわいですよね😭

• 10月31日
あーか

言われましたよー🤣
もちろん守ってくれる人もいましたが、チクチク言う人も多かったですね…
保護者の方々がすごい守ってくれました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事してる以上誰かに皺寄せは行くから仕方のないこととはいえ、やはり悲しいですよね…。保護者さん素敵です!あーかさんが素敵な人だからでしょうね!

• 10月31日

言う人は言いますよね💦
言わずとも心の中で「忙しいのに今?」と思う人は結構思います。保育士って特に女社会ですしね😭
私は幸い面と向かっては言われてませんが、裏では色々思われてただろうな…と。
私の少し前に妊娠した先輩は、3学期から悪阻で入院してるのに上司が「生活発表会はどうする気?」みたいな電話かけててゾッとしました…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の人だからこそ同じ境遇迎えた人も多いはずなのに、言う人多いですよね…。
    入院中にまで、仕事の行事の電話…わからなくもないけど怖いですね😭

• 10月31日

読んでてゾッとしました😫
私も裏で何か言われてるんだろうか…
ていうか、正職さんは責任感あるから無理しちゃって切迫になったんでしょうね…なんだかそんな環境で働いてたら、そりゃ切迫にもなるよ😰って思ってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わりと他の園より忙しい保育園なので、無理してしまったのでしょうか…。
    子育てしやすい職場とうたっているのに怖いです…。
    妊婦じゃないけど、子供の体調で早退休みもらうだけで言われるし。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが私も妊娠時、いろいろ言われてましたねー💦
でも励ましてくれる人がいて、そういう人が支えになってまた復帰できました☺️

あれこれ言う人は必ずいますし、園長や主任から妊娠する時期を考えなさいとか、あと◯年は妊娠しちゃダメとか言われることも未だにあるそうです…💦

私もこれから逆の立場になったとき、絶対に快くお祝いしようと思っています💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましてくれる人がいるだけで、心の支えになりますね!
    この仕事って、タイミングのいい妊娠時期なんてないから、いつ妊娠しても言う人は言いそうですよね💧
    私も快くその人の仕事の補佐してあげたいです。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思っちゃいました。
私が産休終わったら他の方が妊娠された時には絶対そんなことはしない、と嫌な思いをした以上そのことを忘れずにいよう、と思いました。
そもそも妊娠することにタイミングがいいも悪いもありません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです!私1人目妊娠中のとき、たくさん手伝ってくれたり、相談に乗ってくれたり、みんなで温かく支えになってくれて、ここ辞めたくないと思いました。
    働く時間帯が合わず、今はどうしてもそこで働けてませんが…
    そういう職場のようになりたいですよね。

• 10月31日
☆

私も幼稚園教諭をしていて8月末に妊娠発覚。4月末が予定日だったので3月まで働いて退職するつもりでした。が、理事長園長に「堕ろすか辞めるかどっちかにしろ」と言われました。同僚の先生にも迷惑と言われました。妊婦にも関わらず、1人で太鼓を運ばされたり冷蔵庫を運ばされたりして、切迫流産、パートのおばちゃんに「先生の代わりはいてもお腹の子を守れるのはお母さんのあなたしかいないよ?」と言われ、担任をもっていたのですが辞めました。。今思い出しても腹が立つし、なんてひどい職場で働いてたのだろうと思います。。無事出産しました🤗