※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が保育園を退園し、幼稚園に転園します。子供が感じている別れの悲しみや、将来の対応について相談しています。

今日、子供が2年間通っていた保育園を退園します。来週から幼稚園に転園します。
まだ3歳なので、よく分かっていない様です。ですが、今日で楽しかった保育園はおしまい、って事を上手く伝えられないままに最後の迎えに行く事、もう先生やお友達に会えない事を思うと親の私が泣けてきてしまいました。
今後、保育園での事を子供から聞かれた時に、上手くフォローする方法や声かけがあれば教えてください。出来れば、メソメソしてしまう私にも喝を入れてください。

コメント

はじめてママリ🔰

私も、引っ越しで3歳の頃に転園しました!
私の場合は、1ヶ月前から転園する話と転園する保育園を何回も見に行っていました!見に行くにつれて、子供なりに少しは分かってくれましたよ!

私も、良い先生達と離れるのは物凄く淋しかったですが
意外と、「またねぇ〜♡」と感動する場面ありませんでした🤣
自分だけ、ジーンとして何だか恥ずかしくもなりましたが🤫

はじめてのママリ🔰

気持ち良く分かります‼︎
私も今日退園しました。来週から幼稚園に通うのですが私が1番メソメソしてます💦
幼稚園でも笑顔見れるかな⁈って考えたり、幼稚園に通う選択は間違いぢゃないかなぁ⁉︎幼稚園生活大丈夫かなぁ⁉︎って考えると…涙が出ます。

• a♡

a♡

昨日のコメントですが……
    私も主さんとママリさんと全く同じで来週から幼稚園。。
    慣らしもないみたいですごくすごく負担をかけてしまうんじゃないかと、この選択は間違ってたのかと悩みます。
    もう戻れないので通うしかないんですけどね。。笑
    でもやっぱり考えると申し訳なく思ってしまいます。。辛い😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもう戻るの難しいですよね💦
    私の所も慣らしもないようだったので、自分から慣らしをお願いしました。
    色々考えちゃいますよね、、、

• 10月31日