※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri1211
子育て・グッズ

1歳児の咳と鼻水が1カ月続いています。保育所に通わせると3週間も続くのか、耳鼻科に行くべきか相談したいです。

ただいま1歳児の男の子の育児をしながら保育所に
預けて仕事に行っているものです。
先月の21日に発熱と咳と鼻水が出て
小児科から坐薬とシロップ薬を1週間分処方され様子見
していたのですが、1週間たっても咳と鼻水が治らず
また小児科に行ったら同じシロップ薬を2週間分
処方され様子見することになりました。
しかし、もう咳と鼻水が出始めて1カ月たとうと
してるのですがまだよくなりません。
そこまで酷い咳ではないのですが、鼻水が結構
とまりません。保育所に通わせてると
3週間も咳と鼻水続くもんなのでしょうか?
それとこれは耳鼻科に連れて行った方がいいんでしょうか?

コメント

mam

鼻水や咳なら耳鼻咽喉科に行く方が
治りやすいですよ!!

  • yuri1211

    yuri1211

    コメントありがとうございます😣
    やっぱそうですよね!13日休みなので連れて行ってみようと思います😣

    • 10月10日
ぽん

うちも1歳から保育園に入れて
働きはじめた時は毎日のように
鼻水垂らして
しょっちゅう熱出して仕事も休むような感じでした、、
今はだいぶ強くなったようで
風邪ひかなくはなりましたが
感染症もらってきます、、(^_^;)

熱がないようだと
耳鼻科の方がいいですね!
内科はまたいろいろ感染すると
大変ですし😭
お大事にして下さいm(__)m

  • yuri1211

    yuri1211

    そうでしたか😣💦鼻水と咳出てても本人至って元気すぎるし寝てる時も寝苦しそうにしてないので様子見してたのですがやっぱ気になるので私が仕事休みの日に連れて行ってみようと思います😣

    • 10月10日
まんまる娘のまま

耳鼻科はかかりつけで診てもらえますが正確ではないので耳を気にされてるようでしたら受診してもいいと思います。

保育園では全員が同じ風邪ではないので治りかけにまた違う風邪にかかるなど当たり前みたいです。1月に通い始めて6月にやっと週1病院に行かなくても良くなったくらいひたすら風邪ひいてました。
現在週1受診始まりました。。
お互い頑張りましょー(o_o)💦

  • yuri1211

    yuri1211

    コメントありがとうございます✨
    やっぱ保育園通い始めて発熱出したりすると病院通いは増えますよね😣
    平日休みの日があと2日後にあるので耳鼻科連れて行ってみます✨

    • 10月10日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま

    今流行り病増えてきてるのでひどくならないといいですね(^ ^)お大事になさってください!

    • 10月10日
Yu-To-a☆mama☆

ウチも鼻水、咳で小児科へ受診してお薬を頂きましたが、なかなか治らず…。2週間くらい飲み続けましたが、治らなかったので、耳鼻科に行って鼻を吸ってもらい、小児科とは違うお薬を貰って、飲み始めて3日くらいで良くなりましたぁ!鼻水、咳だけでしたら、耳鼻科の方が良くなるのが早いかもしれません😭
小児科のお薬はいくらか効きが弱いのかなぁ…と思ってしまいました😅
ダラダラ続くのは見ていて可哀想ですもんね💦

  • yuri1211

    yuri1211

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😳やっぱ小児科で
    処方される薬は効きが弱いんですかね😢
    寝てる時も寝苦しそうにしてないし、詰まる様子もないし本人至って元気すぎるしで様子見てたんですけどこんなに続くと思っていなかったので気になっちゃって😣耳鼻科近々連れて行きます👍

    • 10月10日
にいなママ

私も1ヶ月以上鼻水と咳してたので耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎でしたよ!
中耳炎でも痛くないみたいなので気付きませんでした(><)もうずっーと毎日耳鼻科通いです(><)耳の中に水が溜まっててそのまま耳が聞こえにくいみたいです!
早めに行った方がいいですよーお大事にしてください

  • yuri1211

    yuri1211

    そうだったんですね😳💦なかなか気付けないですよね💦💦毎日耳鼻科通いも大変ですね😣そうならないように早めに耳鼻科連れて行こうと思います😣

    • 10月10日
ままりぃ〜

鼻水が多いなら確実に耳鼻科です!
鼻水がずーっと溜まっていると
中耳炎になるので早めに耳鼻科
または違う病院行ってください!
ヘルパンギーナの可能性や気管支炎
って事もあります
夜寝る時鼻水が溜まって苦しそうなら
鼻水吸ってあげること!
あとホクナリンテープ貰うといいですよ!

  • yuri1211

    yuri1211

    コメントありがとうございます😊
    なるほどですね!小児科で診てもらった時は
    ヘルパンギーナの疑いはないですよとは
    言われてたのですがここまで続くと心配なので2日後休みなので耳鼻科連れて行こうと思います😣

    • 10月10日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    子供の鼻水はつきものです╰(*´︶`*)╯♡
    大人もですが
    腸を強くするといいですよ
    ヨーグルトやヤクルトがオススメです✨

    • 10月11日