※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のメンタルが不安定で、保育園入園の情報共有で心配。話した内容が逆効果にならないか、入園できなかった時に逆恨みされないかが気になっている。無駄なおしゃべりを後悔している。

別カテでも質問したのですが、こちらでもすみません。

産後のメンタルが不安定すぎて、ちょっとしたことがすごく気になってしまいます...客観的に考えられないので、皆さんだったらどうか教えてください。

先日保育園見学で一緒になった方と帰りに少しお話しをしていました。保活激戦区です。その中で、役所や友人、ネットから得た情報交換をしたのですが、

・この地域は激戦だけど、2駅隣ならここよりまだ入りやすいらしい
・1歳4月より0歳4月の方が入りやすい。このエリアに住む友人は、加点なしで3つほどしか希望を書かなくて入れたらしい
・小規模や新設は兄弟加点の人が少ないから狙い目と役所で言われた
・隣の区も考えたが、その区の人が優先されそうで自分の区だけで申請するつもり(これに関しては相手の方が「そうなんですか?」と反応さらたので、「なんかそんな感じしません?笑」と言いました。断言はしていないと記憶しています。実際は区をまたいでも問題ないと後からわかりました)

私が気にしているのは、
①このようなことを言ったばかりに相手の方が「3つだけで入れたならうちも希望少なくていいや」「隣の区は出さないでおこう」となってしまわないか
②そのせいで保育園に入れなかった時に逆恨みされないか

ということです。県内でも激戦区であり希望を多く書いた方がいい(人によっては30くらい書く)と言われたことや、隣の区の方が競争率はまだマシで、もしかしたらそちらの方が入りやすいかもということはその後の話で出ました。

本当に無駄なおしゃべりをしてしまったと後悔しています。もう会うことはないと思いますが、話の流れでお互いの住んでいるなんとなくのエリアは分かっています(詳細は分かりません)。

産前であれば気にしなかったと思います。ここ最近、大丈夫かな、こんなこと言わなきゃよかったなと後悔する毎日です。
しょうもないことだとはわかっていますが、リアルにこんなことを聞ける人もいないので、お答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

しょりー

自分の言動が気になって後々後悔する気持ちすごくわかります😭

最終的に判断するのはそのママさんだしもしダメだったとしてもはじめてのママリ🔰さんが逆恨みされる事はないと思います!
個人的には他の方がどうやって保活してるか知れるだけで参考になってありがたいし、情報の一つとして参考程度に聞いている感じだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産前であればきっと考えもしなかったと思うのですが、どうしても自分の言動が気になってしまいます。余計なことしなければ良いのですが、元々話好きなこともありその時は普通に話してしまい、後々後悔してしまいます...

相手の方もしょりーさんのように捉えていただけていると嬉しいのですが...

• 10月29日
ぶどう

余計なこと言っちゃったかなって気に病むこと、ありますよね🥲
保育園のことは親も死活問題ですからその人もいろんな人に聞いて決めると思いますし、①はないと思います🙆‍♀️
②についても、①がなければ起こり得ないことですから、心配しなくてもいいと思います!

私がその相手の方でも、そんな逆恨みみたいなことしないですから安心していいと思います!
産後はメンタル安定するまでは大変ですが、出来るだけ休んでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。メンタルのお気遣いまでいただき、感謝です。
    いつになったらメンタルが安定するのか...もういっそ外に出たり他の人と関わらない方がいいのかなと思ってしまいます...

• 10月29日