※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、5日間出なかったことがあります。先生は1週間出なくても大丈夫と言っていますが、不安です。市販の浣腸はしてもいいですか?

便秘??

6ヶ月の息子ですが、
離乳食をはじめてから便秘気味で先日5日でなかったときに、すこしお腹が張っていたので病院で浣腸してもらいました。
浣腸してすぐと、浣腸した日の夕方にも💩はでましたが、そこからまた💩はでず、今は4日でていません。

先生いわく一週間でなくてもそれが子どものペース、痛がっていなければ大丈夫といわれましたが
いままでは一日に四回ほど出てたのに不思議で仕方ないです。

大人でも5日でないとつらいのに
赤ちゃんはそうでもないのでしょうか?
痛がった時点で病院にいくなり、市販の浣腸をすればいいですか??

毎日マッサージしたり離乳食にオリゴ糖を混ぜたり麦茶をこまめにあげたり綿棒浣腸を時々したりしてます。
離乳食はたくさん食べてます。
現在6ヶ月と一週間で9.4キロあります。

💩が一週間に一度ってかたいますか?

コメント

瑞希

【追記】

あ!あと離乳食は食べたいだけあげていて、本にかかれているように離乳食はじめてから何週間で小さじ●杯とか無視しています。
あげすぎはやめたほうがいいですか??

いつここ

うちがそうでした‼︎
離乳食前は2、3日に1回くらいのペースでしたが、離乳食始めた途端に1週間に1回になりました。
子供は不機嫌になったり、のみが悪くなったりはしてなかったので、このペースなのかな?と思ってしばらく様子見てましたが、1週間以上出なかった時があったので、病院に行きました。
1週間出ないのは良くないって言われて、その時は浣腸して出しました‼︎
そのあと整腸剤貰ったので、飲ませてましたけど、なかなか出ないので、綿棒やオリゴ糖、ヨーグルトなど、うんちにいいことはたくさんしました\(^o^)

いまは急に1日に何回も出るようになり、それはそれで大丈夫か?と悩み中です

  • 瑞希

    瑞希

    ありがとうございます(*^^*)
    今は一日に何回もでるんですね☺✨
    今朝、息子もでました!!
    大量に自力で出してくれました(笑)
    離乳食に慣れたらだんだん感覚を取り戻してくれるんですかね??(笑)

    • 10月11日
えりえりえり

離乳食を始めると便秘になりますよね。
大人でも便秘がちの人や快便な人がいるようにその子のペースだと思います。
うちの娘は硬くて気張ると血が出ていたのでワカメや寒天でゼリーを食べさせたりしたら便がよく出るようになりました。
食材を出やすい食材にしてあげるのも方法の一つですよー!
みかんの汁もいいといいますよねー!

りんごは便が硬くなると言われています!
でも娘はりんごジュース飲むとうんちよく出てたので色々試してみるといいと思いますよー!

  • 瑞希

    瑞希

    ありがとうございます!
    みかんがいいんですね!
    知らなかったです✨
    今朝5日ぶりにだしてくれました!!
    この子はこのペースなのかもしれないです✨

    • 10月11日
つむつむ( ´罒`*)✧

うちの子も離乳食もりもり食べますがうんちが出ません💧
前に1日でなかったら綿棒浣腸でだしてあげてって言われたので出してますが、お腹も張ってないし、ぐずることもないし、毎日離乳食もりもり食べるので、溜め込み型か?と思ってとりあえずいま2日目ですが様子みてます(*^^*)

今度7ヶ月健診があるので小児科のDrにきいてみようと思ってます(*^^*)
うんちでないと気になりますよね〜。
うちの子はうさぎのうんちみたいな小さいコロコロをだしてからゆるーいのがでます。
大丈夫なんですかねぇ💧

  • 瑞希

    瑞希

    ありがとうございます!
    溜め込み型かもしれないですね!!
    うちは今朝出しました!
    柔らかい💩です🎵
    出し方にも個性があるんでしょうね💦

    • 10月11日
あおみみ

2番目の子がそうでした!
離乳食初めてから4日、5日は当たり前にでなくて、ほっとくと一週間でないくらい...
お腹は張ってませんでしたが、4日くらいでご機嫌斜めだと、グリセリン浣腸やってましたね。
綿棒もやりましたけど、そこまででなくて...
小児科では問題ないと言われてましたし、あと便秘薬も処方してもらいましたが、効きませんでしたね...
そして一度ウンチ出るとすっごいいっぱい!
グリセリン浣腸も何箱か、使いましたね。
でもいつの間にか、よく出るようになりましたよ!
ウンチが硬くなければ大丈夫って、言ってましたね〜。硬いと水分不足とか?
今は1日一回くらいでますよ!

今思うと、離乳食をよく食べる子だったことと、胃腸が丈夫なのかもって思うくらいです!

みっこ

うちの子は、離乳食始めたらゆるゆるウンチになり💦それから便秘、硬いウンチになり辛そうにうしてました。
綿棒浣腸は癖がつくって言うし浣腸も抵抗があり、なんとか食べ物で改善したい!と思い、ごぼう茶を作り麦茶の代わりに飲ませてました。薬ではないので即効性はないですが、毎日飲ませているうちに快便になりました。快便がなったので麦茶に戻しましたが、その後便秘解消されたようです。