※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園の候補2つ。行きたい方が受かればいい。友達は第2が受かること多いと。他の保育園に受かってほしい。

保育園の候補が2つあって行きたい方を第1候補にするべきでしょうか?第2も書くと第2の方が受かっちゃうことが多いと友達はいってました。ほんとに行きたいとこがあったらそこ一択のほうがいいと言っていましたが。私は行きたい方が受かればいいなくらいなので、、今の保育園なら他の保育園が受かってほしいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園のお話ですよね?
保育園は家庭の指数順に入れる所から決まって行くので、単願だから入りやすいってことはないですよ〜💦

入りたい希望順に書いた方がいいですよ!激戦区なら全部枠を埋めるくらい書いた方が無難です😅

• み

入りたいとこを第1にします!
    激戦区なんでなるべくは埋めます🤮

• 10月29日

私は行きたいところ順に全部書いてます。
私の住んでる自治体はポイント&優先順位順に振り分けます。
振り分け時はその人の希望保育園の第一希望から順に埋めていくので
第一希望が埋まってない限り第一希望の保育園に入れます。
そこが埋まってたら第二、第三希望を順に空き確認して埋めていくそうです。
なので、一択で書いても二択で書いても第一希望に入れるかどうかは自分より優先度の高い人がどれだけ同じ園を希望しているかなので関係ないですね💦
ただ、ご友人のお住まいの地域の選定方法にもよりますので一概には言えないかと思います💡