※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について相談です。育休後、欠勤→パートに。会社から生命保険の手続きが必要とのこと。夫の名義の支払いもある。本社に連絡が取れず困っています。

年末調整について分かる方教えてください😖💦

8月12日まで育休でした。
8月13日〜8月31日まで正社員(欠勤)でした。
9月1日から同じ会社でパートになり夫の扶養に入りました。


自分の会社から年末調整が必要と言われました、
生命保険のハガキを送らないといけないみたいなんですが
そういうのって
夫の方でするんじゃないんですかね…?
本社の人事に電話しても全然繋がらず困ってます😞


生命保険は私名義で2種類有り、
1つは夫の口座から引き落とし
もう1つは夫のクレジットカードの家族カード(私の名前)で
支払っています。


コメント

deleted user

今働いているなら自分が勤めている会社で年末調整は必要ですよ、、、?
扶養に入ってても自分の年末調整は必要です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身が働いている会社が所得税とか給与から引いてますので、その計算等をしてもらうのは自分の会社になるので、、、💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    一応103万円以内で働いてて所得税は発生してないんですが、
    扶養に入ったら全部旦那の方で申請あげるのかと思ってました!!

    • 10月29日
4人ママ

年末調整はご自身がお勤めならご自身の会社でする必要がありますので、書類の提出も必要になります。
生命保険の控除があれば、ハガキも必要です。
ただ基本的に誰が支払ってるかというところが重要なので旦那様側で奥様名義のを出していいと思います。
ただ他にも生命保険があって、旦那様側で上限に達していたら奥様側でも還付があるかもしれません。
それは年間の所得によるので何とも💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…🙄💦
    てっきり扶養に入ったら
    全部旦那の夫の方で申請するんだと思ってました…!

    なんだかすごく難しいです、、

    • 10月29日
  • 4人ママ

    4人ママ

    年末調整は書類さえ出せば会社がやってくれるので、難しいことはないですよ😅確定申告の方が大変です。
    他の方への返信拝見しましたが、年収103万であっても今年は正社員の時期がありますよね?
    お給料から所得税が引かれてると思うので、その分の還付があります。
    扶養に入っていても、働かれてたら年末調整はあります。

    • 10月29日