※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの誘いが増えて外出が億劫で、自己嫌悪感じる女性。外に出たくないが友達との関係も大切で悩んでいる。

出不精になってしまった。娘を連れて車1時間かけて友達とランチなんてしんどい。
そう思ってしまう自分が嫌になります。

コロナ禍のステイホームな出産子育てに慣れてしまったせいか、外に出るのが億劫になってます。
いまは週2、3回買い物やお散歩に外に出ますが、それ以外はずっと家にいます。特に苦ではありません。

ですがコロナも少し落ち着き、友達から「遊ぼうー!」「子供連れてきてー!」と言われるようになりました。同じく子持ちの友人からも「◯◯へ買い物いこー!」と誘われて気持ちが暗くなります。
コロナがまだ少し怖いのと、毎日子育てにクタクタで、遊びに行くことで1日のペースが乱されてしまうのがしんどいな……と思います。

断ればいいのですが、断りすぎて友達いなくなってしまうのは寂しいです。自分勝手なのはわかってますが、外に出たくない……

同じような方いらっしゃいますか?
自己嫌悪です。

コメント

きき

車で1時間かけてランチは私もだるいです笑😇

まこ

私も疲れるので友達とは会ってません。
家族と出かけるとかなら、子供のペースに合わせられるので良いのですが、、

友達と会うのは今は楽しいより疲れるです😭