※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

妊娠20週の初マタで、仕事中にお腹が張ります。病院で張り止めを処方されたが、仕事中も痛みがあり困っています。妊婦健診で診断書を書いてもらえるか不安です。

妊娠20週(6ヶ月)の初マタです。
月曜日から仕事中にお腹が張ってしまいます。
私の場合は下腹部が痛くて月曜日に仕事を早退して病院に行くと、張ってるからと張り止めを処方してもらいました。
仕事はどうしたらいいか聞くと別に切迫じゃないし子宮口も問題ないから仕事はしていいけど、強い張りが来たらまた来てねで終わったのですが、今現在仕事をお休み中で、
ちょっと買い物に出掛けて15分ほど歩くだけで下腹部が痛く張る状況です。

今日妊婦健診があるのですがこれじゃ仕事が出来ないので診断書書いてもらうことは可能なのでしょうか?
仕事が工場の現場なので立ちっぱなしの重い物を持つ事以外の仕事がないので困ってます。
ただ切迫じゃないし、そこまで酷い張りじゃないのなら書いてくれないのかな?😓😓

コメント

mimi

私が通ってた産院ではすぐ書いてくれましたよ😳 私も立ち仕事でしんどくて、出来れば休みたい、でも休みづらい雰囲気…って時に、いつでも書いてあげるからね〜って感じでした!同じような妊婦さん沢山いると思うので、きっと書いてくれますよ🙂

• ゆうか

ゆうか

優しい産院で羨ましいです🥺
    私の所がすぐに書いてくれなくて…😅
    しっかり訴えます!

• 10月29日
あき

立ちっぱなしで重労働であること、すぐに休めないこと、お腹が張ることを訴えたらすぐ書いてもらえると思います🤔
せっかく授かった命ですし、書いてもらいましょう!!

• ゆうか

ゆうか

そうだといいなぁ😅
    しっかり訴えて診断書書いてもらいます!

• 10月29日
たこさん

休職したいということでしょうか?
診断書を出してくれるかは病院や医師次第なので、相談してみないと分かりません😓快く書く医師もいれば、休む必要ないからと書かない医師もいます😅
休職の診断書が欲しいとのことでしたら、医師が休職が必要だと判断をしないと書いてくれないと思います。
休職して傷病手当を申請したい場合、申請書も医師に書いてもらわないといけないです。
時短勤務にしてもらいたいなどの内容の母健カードのほうが書いてくれる可能性が高いと思います。

• ゆうか

ゆうか

出来れば休職したいですね😓
    育児休業給付金について考えると時短勤務だと損になっちゃうしなぁと考えてしまって…。
    もちろんお金よりも赤ちゃん優先なのはわかってるんですけど…。

• 10月29日
  • たこさん

たこさん

医師次第ですね😓
    休職できなかったら産休前に有休消化して早めに休みに入るくらいしか方法がないですね🤔

• 10月29日
  • ゆうか

ゆうか

ですよね😱
    有給そんなにないので最悪欠勤になりますが、お腹張りながら仕事する方がリスクなので仕方ないのかなぁと思います💦

• 10月29日