※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の出張中に帰省中のアルバイトで、長期の休暇を取りたい葛藤。辞めるかどうか悩んでいます。バレた場合、出勤を求められる可能性あり。後悔しています。

旦那の出張中に半年間、子供と実家へ帰省しています。
期間が長かった事もあり、実家近くで事情を話した上で短期間のアルバイトをしているですが、職場でやけに気に入られてしまい、緊急事態宣言も終わりかなり仕事が大変になった為か、帰省したらまた来て欲しいから辞めずに席は置いておいてほしいと言われてしまいました。
12月末には旦那の出張も終わり帰らなければならないのですが、最後の1ヶ月は実家の家族とのんびり過ごしたい、子供とお出かけしたい、地元の同じく子育て中の友達とも帰省した時にしか会えないので会いたい事もあり、職場には嘘をついて12月上旬に帰ると言い11月末までのシフトで最後にしてもらったのですが、嘘をついてしまった手前、バレるのではないかと今からハラハラしています…
12月は年末調整の時期でもあるし、 電話がきてまだ地元にいるとこが知られてしまったらなど…
既に年末まで忙しいのが確定している様で人手も足りない職場なので、もし知られたら仕事に出るよう言われるのは目に見えてるので、つい嘘をついてしまったのですが、嘘をついた事の恐怖と、毎日過酷な労働でシフト分は責任持って働きますが、帰る最後までやり通すのも嫌になっていて、最後の1ヶ月は休みたい…というので葛藤しています…
怖いと思うくらいなら辞めてしまおうと考えてるのですが、いつでも戻っておいで!みたいな感じなので、なんと言って辞めたらいいか理由が思いつきません…
人間関係はすごく良い人ばかりなのですが、正直1度離れたら2度と戻りたくない職場です…
このまま席だけ入れておいて、後々辞めるか、今のうちに辞めてしまおうかすごく悩んでます。

質問なのですが、もしこのまま席を入れておいて、帰省中にまだ地元に居るということがバレてしまった時、シフトは入れてないから無断欠勤にはならないと思いますが、まだ居るなら出ろと怒られても仕方がない事なのでしょうか…
また、そうなってしまった場合、必ず出なければならないのでしょうか…

私自身、長期の帰省中でお金も稼げるならばと暇つぶし感覚で働いてしまった手前、こんなに気に入られるなんて思わなかったし、事情を話した上でだったので辞めるのも簡単だと思っていて、軽い気持ちで働いてしまった事にも今すごく後悔しています…

コメント

はじめてのママリ🔰

籍だけ置いといて、なんだかんだで忙しくて帰省できないことにしてうやむやにしちゃえば良いかと思います👍🏻
帰省って言ったって、例えば法事とか、親が入院したとかで帰省した場合はバイトしてる暇ないですし、帰省したからって毎回手伝えるわけないですし!普通に考えて😅
で12月は、なるべく職場付近は出歩かないようにして、もし職場の人に会っちゃったら、1回帰ったんだけど母が体調崩して心配で数日だけ戻ってきてるとか、親戚の集まりがあり短期間だけ戻ってるとか、
地元の友人の結婚式があり戻ってきたとか、
いとこの結婚式でーとか
帰省はしたけど用事がある&短期間でバタバタしている みたいなことにしちゃえば誰も不思議に思わないと思います!
あとはコロナ禍でマスクだし、帽子とか被っちゃえば誰だかわかんないですし!
気にしすぎです😅もっと気楽に構えましょう!

• ママリ

ママリ

貴重な回答ありがとうございます!
    後々辞めるとしたら、その手でいこうかと思っていました。
    ただの放ったらかしのロングヘアなんですけど、12月はもう髪もバッサリ切って、使い捨てマスクもやめて、仕事には絶対着ていかないアウター着て、12月の為に帽子も買ったし、仕事以外はすっぴんだし、多分職場の人と会ってしまっても気づかれないんじゃないか?くらいの変装の準備は万端なんですよね💦
    でも何かの拍子にばれたらと思うと変装もヤバいかな…とかいろいろ考えていました😣
    意外といろんな口実があるものですね!!
    髪型も変えるし、いかにも変装してましたってバレる前に、出ろと言われても絶対に行けない口実で逃げ切ります💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にバレたとしても、もう今回は用事あって弾丸で帰ってきただけなんでもうすぐ帰るんですぐらいに言っちゃえば大丈夫ですよ😂でもしまた会っちゃったとしたら急に旦那の出張長引いて数日だけ帰るの伸ばしただけでまたすぐ帰るんですみたいな😂私も高校生のときバイトしてたところ、ブラックだったんで辞めたくてでもなかなか辞めさせてもらえなくて受験勉強したいからって理由つけて辞めたんです!!で店長から、受験勉強だからって辞めさせてあげたんだから他のとこでバイトしてたら許さないからなぁ〜(笑)とか言われたんですけど普通に新しくバイト始めました(笑)しかもそこに前のバイト先で一番おしゃべりなおばさんが来ちゃってシカトしてたのにわざわざ話しかけられて、えーここでバイト始めたんだぁー!とか言われて、あーもう前のバイト先の人たちにバラされるんだろうなって思ったけどもう辞めたし何言われても関係ないわって思ってそのままバイトしてました(笑)

• 10月30日
およよ

帰省したらまた来て欲しいっていうのは、今回みたいに長期で帰省することがあればまた来てってことですよね?🤔

私だったら、今後は1週間ぐらい帰省することはあってもこんなに長く帰省することはないのでもう来れないと思います💦短い間でしたがお世話になりました!って言います😊

シフト希望出してないのに出ろって言われても出る必要ないですよ!💦
もし言われたら、色々と用事があるので出れませんって言えば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

貴重な回答ありがとうございます!
    半年の出張は今年が最初で最後で、普段は1ヶ月程度の出張が年に何回かあるだけなんです。
    それならまた帰省した時に来てほしいと…
    1ヶ月なら私にとっては結構あっという間で😖
    でも雇ってもらった以上それは通用しない、責任がないみたいになるのかと思い断れませんでした…
    昔から押しに弱いというか、辞める時は毎回ハラハラだったので、今回は大丈夫だろうと思ったのですが、本当に面倒くさいです…😔

• 10月30日