※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

実母と子供らの関わり方についてなのですが。 見ていて私がイラッとし…

実母と子供らの関わり方についてなのですが。 見ていて私がイラッとしてしまいます。

実母は育児たまに手伝いに来てくれたり、私が大変なときとか協力してくれるのは助かるんですが。

子供らに対して、
私よりよく怒ってたり当たりが強かったり
そんなことまで別によくない?って私が思うようなことまでグチグチ子供に叱ってたり。

うまくいえないんですが、見ていて疲れるというかイラッとしてしまいます。
たとえば息子は聞きが悪くて若干反抗期なのもありますが、実母はやられたらやり返すかのようはな対抗するような発言したり、
理屈っぽくずらすらといちいち説教?したり。

私からしたら、
無視したらいいのに、そんなことまで怒らないでいいのにって思ったりします。

たとえば昨日だと。
母がわが家来てくれてて、育児家事手伝ってくれてました。
それで赤ちゃんを寝かしつけてくれたんですが、上の子らがちょうど帰ってきてざわざわして赤ちゃん起きちゃって。
それで不機嫌そうに上の子らに叱ってたり。

他にも母が夕方にニュース番組見てて、隣で上の子がタブレットで音楽聴きながら遊んでて。
うるさいから嫌だとか不機嫌そうに叱ってたり。

夜に上の子らがまだ眠くないし遊んでて
早くねないとどうなるだとか 脅かすようにずっと言ってたり。

他にもいろいろありますが。
いらっとしたり言いたくなるのもわかるんですが
それくらいいつものことだし自由にさせてるんだけどな。
自分の思うようにならなかったからイライラしてんかな?
とも思ったりします。
一言注意したらいいじゃん、って私からしたら思うようなことも長く叱ってて子供らもたぶん余計にふざけてる?感じあります。

もっと祖母(子どもからしたら)ってのは
親より優しい存在?であっていい気がするんですが、
うちの場合私は優しいわけでは全然なくどちらかいえばきついかなってくらいですが
それ以上に違った意味で実母(子どもからしたら祖母)は厳しいというかうるさいというか😅

一度、実母に「そんな相手しなくてもいいんじゃない?😅疲れないの?」となんとなく遠回しに言ったことはあるんですが。
そしたら母はわたしに言われてちょっとイラっとしたのか「あー私の子じゃないんだったw  」って感じで。

つい一生懸命になりすぎる?って感じあるのかもしれませんが、
不愉快に感じる場面が多々で。
みててイライラします💦

わかる方いますか?

コメント

らら

孫と祖母がただ会う、という感じならいつも優しく、甘やかすって言う感じが多いのかもしれないですが育児を手伝う、となるとそう言う感じになってしまうのもわかります🤔

私は実家同居ですがやっぱり、実母は息子によく怒ってますよ
まだ2歳なのでそんな怒り方したってわからないって!とららさんと同じようにイライラすることもよくありますがそれもやっぱり育児のやり方や考えの違いなので一緒に住んでいる以上、仕方ないなと思います💦
子供は悪いことしたり迷惑かけたりするのに怒るな!!私の思い通りに接しろ!!祖母は優しくあれ!!とは言えないので😣

妹の子とも毎週会っていて子供たちも従兄弟というよりも兄弟みたいになっていて一緒に子育てしてる感じなので私も妹の子に怒るし、妹も私の子に怒ります

やっぱり、一緒に子育てしてると怒れてしまうし、言いたくなるんだと思います
自分の思うようにならないからイライラしてるのかな?はららさんがお母様に対してイライラしているのも同じことだと思います
子供が相手だから、大人相手とは違うと言ったらそれまでですがそこは人によっての大なり小なりみたいなもんかなと思いました
人間なので💦

でもららさんのイライラする気持ちはとってもよくわかります
私はもうこのイライラが嫌なので年明けたら実家を出る予定です😂

• ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    育児を手伝う、になってるからですね😳

私も相手が実母だから余計に?イライラするのかもです😅

そうなんですね!
    私も元々、母の性格?があまり好きではなく結婚前に家をでてそんな会ってはなかったんですが。
    たまに会ったら育児手伝ってもらったりして助かるけど、一緒に暮らすのはもうしたくないです笑

• 10月29日
  • らら

らら

本当にそうだと思います!
    私も多分、実母だからどんどんイライラしちゃってます💦

私もたまたま主人の仕事で地元に帰る事になったので流れで同居スタートしましたが一度は外に出て自分の好きなようにできる家庭を持ったからか、実家に帰ったら気になること多すぎました😅
    一度離れると尚更気になってしまうのもあるのかもしれないです😭

ありがたいけど人間なのでどうしてもイライラしちゃいますよね💔

• 10月29日