※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳の男の子は、お友達に言いたいことが言えず困っている。親も心配。どんな言葉かけが効果的か考え中。

5歳長男の性格、お友達関係について
気になってることがあります。

保育園に通っていて、年中さんです。
活発で運動が大好きな男の子で
保育園ではクラスのリーダーで
みんなを引っ張ってくれている
頼れる存在だと先生から言われました。
ですが、お友達に押されて転けても
お腹の上に乗られて痛い思いをしても
やめて!が言えません💦
他の発言、コミュニケーションは
十分すぎるくらいできてるようですが
やめて欲しいことを口に出すのが苦手なようです。
そしてそのことを親にも言いません。
〇〇ということがあって嫌だった、など…
楽しいことはたくさん話してくれます。
親の私からみても優しく平和主義だなと思います。
家では妹にやめて!と言って喧嘩はよくしてますが、
お友達だとどうしても我慢してしまうみたいで…
今日保育園のお友達と遊んでいて
戦いごっこで押されて砂利で腕を打っても
パンチやキックをされても困った顔をして
何も言いませんでした。

今はまだ保育園だから先生もしっかり見てくれていますが
これから小学校とか上がるとそうはいかないし、
溜め込んでしまわないか心配です💦

こんな場合息子にどんな言葉がけをしていきますか?
お友達にやめて欲しいことは伝えていいんだよ、
嫌なことは言葉にして教えてあげよう
保育園で嫌なことがあったらママに内緒で教えてね
とは言っているのですが、変わらずな様子です。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

嫌われるのが怖いのかも
しれないですね💦
嫌なことをされて
嫌と言っても友達やめたり
一緒に遊ばなくなることは
ないんやで
自分が嫌と思うことは
人にしたらあかんよな?
じゃお友達にも
これされて嫌じゃないの?
って聞いてもいいんやで!
って言いますかね?🤔

  • ままり

    ままり

    嫌われるのが怖い!確かにあるかもしれません💦
    2人のお兄ちゃんで我慢させることも多く、我慢癖がついちゃったかな…とかいろいろ心配で😭
    しっかり伝えていきます!

    • 10月29日
サーリー

やめてほしいことは伝えていいんだよ
嫌なことは言葉にして教えてあげよう
ママに内緒で教えてね

↑これ言い続けていったら良いと思います☺
同じ言葉だけど、何度も伝えることって大事かなと私は思ってます。
きっと良い方向にいきますよ。

  • ままり

    ままり

    言い続けることも大事なんですね💦
    保育園でも同じように先生が気にしてくれていて伝えてもらってるみたいなので、根気よく伝えていきたいと思います!

    • 10月29日