※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムと診断され、療育に通っていますが、診断のデメリットや将来への影響について不安があります。

集団行動が出来ない息子。こだわりや癇癪などはなく家では普通に過ごせています。ただ、集団行動が出来ず、会話が一方的かなと思う事があります。
自閉症スペクトラムと診断されました。
それを母に話したら診断してもらって何になるんだ、診断してもらって親だけ勝手に安心して、子供の将来を考えていないと言われました。
私は子供が将来苦労しないようにと療育に行き診断をしてもらったのですが私がした事は子供にとってマイナスにしか働かないのでしょうか。
診断が下ったことによりデメリットはあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験してる訳じゃ無いからあくまでイメージでしかないのですがデメリット無いと思います。
診断して安心なんてしないですよね。
診断して子供の特性知って対応方法を考えていったり周りもサポートできますし。
子供の特性に向き合い子供為になる行動だと思います。

らら

そんな事ないと思いますよ
息子さんに合わないやり方をし続けても逆効果ですし、きちんと向き合って今後を考えられるってとても大切な事だと思います

長年教師をやっていた私の知り合いが障害者施設に勤めた時はあえてどんな障害を持っているかは全く確認しない、見てしまうとやれるかもしれないこともこの子はこの障害があるからと初めから決めつけてしまう、面倒になるかもしれないというだけで楽な道を選んでしまうからと言ってました
でもこれって仕事上の一部分のみの話なので家族として生活していくならまた話は違うし、この話にはとても頷けましたがはねさんからしたらデメリットではないかなと思いました🤔

まー

そんなことないですよ。
診断わかっていた方が、保育や療育もしやすくなるし、関わりかたもよい方に変わってくると思います。
なかなか受け入れるのに時間がかかかるかたもたくさんいらっしゃいますが、えらいと思います‼️

りんご

診断がおりとら適切な対応が出来るようになるので、デメリットは無いと思います。

例えばの話ですが、お母様はご自身が原因不明の体調不良があって、どこの病院に行っても診断がおりず。の状態だとツラクないですかね?
診断がおりると適切な処置や薬も処方されるので、メリットしか無いと思うのですが。

ママリ

お母様が子育てするわけではない
あくまでも、はねさんがママなんだから、あーだこーだ言うのは間違いなのでスルーでいいと思います。

あれ?なんか違うな。でもそんなはずない!!と思い続ける方がしんどいと思います。それで向き合い方を変えたり、声かけ方法を工夫したり前向きになるための診断です。

テストなどはまだですが息子も同じような感じで、一斉指示が通らないや会話が一方的なことが多いなどで自閉症スペクトラムかな?と言われてます😊(こだわり、癇癪などはありません。)
病院の先生も保育園の先生も仰ってましたが、特性がわかればその子に合った支持の仕方や対応した方がその子の為になるし、その子に合った療育を受けることで伸びる可能性もたくさんあると言われました😄
子供の将来を思うからこそしっかりした診断が必要な事もあるし、周りの理解を得る事も大事だと思います!
私は私の母親に「今まで通りにしてて欲しい。もしこの場合はこう対応して欲しいという事があればちゃんと言うから。ただ今まで通り可愛がって欲しい。」と伝えて母親も了解してくれました😄
はねさんのお母様は孫が発達障害と言われてまだ受け入れられないのかもしれませんね😥
どんな病気でも早期発見は大事なことだと思います!