※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

上の子と同じ初めの字で名前を考えています。聞き取りにくいか心配です。

名前考えてます。
つけたい名前があるのですが、
上の子と初めの字が被ってしまいます😂
聞き取りにくくて困りますかね🥲

り○
り○

みたいな感じです。。😂

コメント

ママリ

うちは家族全員
最初の文字が一緒です(笑)
お腹の子もその予定です。
みんな3文字なのですが
上の子は最初の2文字に君付けであだ名で呼んでて
お腹の子は2文字でのあだ名は難しいそうなので
あだ名は印象変わるかなーって思ってます!

りのあとにつく文字が
全然発音の違うものであれば
子ども的には聞き取れるかなと思うので大丈夫かな?とは思いますが
自分自身3兄弟で、名前は全然違う兄弟でしたが、
親はよく混同して私を呼びたいはずが違う名前呼ばれたりしてました(笑)

ママリ

2文字目の母音が違ければ大丈夫だと思います!

ただ、もしりっちゃんとか略されたら2人とも一緒になっちゃいますね😅

ルーパンママ

○に入る字が同じあ行とかで無ければ問題ないかな?と思います。
例えば、りか、りさ等、同じあ行だと聞き取りにくいかな、と🤔
私の弟妹は頭に全員「あ」が付き、下の妹とは「あ○」で同じでした。
聞き間違いはなかったですが、しょっちゅう言い間違えはありましたね(笑)

たこさん

二文字で最初の文字が同じだと、呼ぶときに『り』と言っただけで2人とも反応してしまいます。
子どもからしたら似た名前をつけられるのは正直なところ迷惑です。
お揃い感だの統一感だのと似せたがる親御さんがいますが、兄弟姉妹と言えど全く別の人格ですから、聞き間違えることがなくハッキリ違いが分かる名前の方がいいと思います。

厳しい意見で申し訳ないです。

• ママリ

ママリ

上でコメントした者です。
    こちらのコメント読んで
    正直傷つきました。迷惑...て💦
    別の人格であるのもわかってますが、きちんと思いを込めて名前をつけてます。

• 10月28日
  • たこさん

たこさん

私の名前が姉妹で似たものです。
    いつも聞き間違えたり、叔父叔母や祖父母は呼び間違えたり、散々イヤな思いをして生きてきました。私の親がどんな思いで付けたのかを聞いたことがありますが、その思いは私には伝わってこず、いまだにただ迷惑としか思えません。

傷つけてしまって申し訳ありません。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

たこさんさん

迷惑だと思うのは人それぞれかとは思いますが
    たこさんは迷惑と思うことが多かったのですね。
    自分自身は名前が全く違っても呼び間違えられていたのですが全く迷惑には感じられませんでした。
    呼び方(あだ名)は似てて聴き間違えることもありましたけどそれも全く迷惑となんて思いませんでした。

なので迷惑と思うかどうかは
    その子次第、環境次第かと思います。
    一意見として参考になりますが
    正直親としてはショックですね。親御さんがお気の毒です。

迷惑とか名前に文句を言う子どもに育たないよう気をつけます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

第三者からすると確かに紛らわしさはあるかもです🥲どっちがどっちだっけ?とか、呼び間違いとか😂
お揃い、可愛さもあるんですけどね💡