※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

旦那とケンカ中です(*´Д`*)どうしたらいいのか、自分もどうしたいのか…

旦那とケンカ中です(*´Д`*)
どうしたらいいのか、自分もどうしたいのかわからなくなってしまいました。

とにかく義母の家にあまり行きたくないんです。(T ^ T)
そんなに嫌な人ではないかもしれませんが、元々あまり好きになれない人でした。結婚してもお祝いもくれない人で、赤ちゃんが出来た途端、メロメロでおもちゃ買ったから、お土産買ってきたから、と会いたい一心で連絡してきます。

旦那は私が自分の実家を頼るのを良く思っておらず、旦那の義母の家に行きたがらない事をイライラしています。そして、私が行きたがらないので、行こうとなるのもいつも突然言ってくるのも嫌なんです。
最近では、俺が子供を連れて行くから来なくて大丈夫だからと…もっと嫌です!

大げんかしてしまいました。私も行かなきゃとは思うのですが、旦那が前もってこの日に行かない?ときちんと打診してくれればいいのですが、「親がお土産買ってきたから来い来いうるさいんだよね〜」これだけです。
次の日には、今日行くよ?と。
そういう曖昧なのが嫌だと、いつも勝手に決まってるのがいやだと何回伝えても理解してもらえません。

ケンカになると、毎回決まって「そんなの知らねーよ」「そんなの知らねーよ」
話し合いになりません。知らねー知らねーな人とこの先また話し合いをしなきゃならない時解決出来るのか?

嫌気がさして、あれから一言も口を聞いていません。向こうも謝りません。悪いと思ってないそうです。
私が悪いのでしょうか?

なんだかまとまりがなく申し訳ないですが、率直な意見を聞かせてください(T ^ T)

コメント

まめこ

ちなみに月一では行ってます。御中元とかも今年渡しました。それなりにはやってるつもりです。

*・megu・*

毎日の子育てお疲れ様です。

率直に思ったのが、旦那様はもう少しお義母様と、そらまめままさんとの距離を近づけたいのではないのかな?と思いました。

そらまめままさんのご実家を頼るのを良く思っていないとの事なので、月一で嫌々旦那様の実家に行った所で、旦那様も少し寂しい気持ちなのかも、、。
実母は自分の母親ですから、気兼ねなくできるのも分かります。

結婚してもお祝いをくれなかったとありましたが、自分の息子を取られたって思う人もいるようです。なぜくれなかったのかはご本人ではないのでちょっと分かりませんが、お祝いくれたくれないはもう過去の事ですので、赤ちゃん産まれた途端そうかよ!みたいな腑に落ちない部分もあるかと思いますが、、、お孫さんが産まれてから、孫可愛いー!と、ガラッと変わる人も居るようです。

気分を害されたらすみません。
そらまめままさん行きたがらないから、突然言うのではないのでしょうか?
そらまめままさんの文面からしか察せませんが、旦那様が前もってこの日に行かない?と事前に言っても、嫌な顔せず義母に会いに行く光景が浮かびませんでした。

多分、それだけお義母様の家に行きたくないオーラを出されたから、子供だけ連れて行くって配慮だったのかな。。

男の人も不器用な所があるから、直接自分の母親とももう少し歩み寄って欲しいとかは言えないと思うんですよね。
突発でいつも義母宅に行こうと言ったり、子供だけ連れて行くから(そらまめままさんは)来なくていいとか、多分旦那様なりに考えていたのですかね。

そらまめままさんが悪いとは思いませんが、今のお子様がいるのも旦那様あっての事ですし、旦那様がいるのもお義母様がいての事だと思います。

ちなみにうちの義母はお祝いやお見舞いには来てくれたものの、自分から会いたいとか会いに来る義母ではないし、オモチャ、服なども買ってくれた事はありません。(お菓子は家にたまたまあればくれますが、事前に用意したりわざわざ買いに行く事もありません)
もう18年も義母との付き合いですが、旦那と付き合っていた時も孫が産まれてもそんなに変わらないです 笑

知り合いは、義母が自分の子供に服を沢山買ってくれるけど自分の着せたい服もあるし正直困ってる。とボヤいていましたが、私から買ってくれるだけ羨ましいー!と思ってしまいました 笑
まぁ、無い物ねだりになっちゃいますが、、お互いに義父母とは長いお付き合いになるので、当たり障りなく頑張って行きましょうね^_^

• まめこ

まめこ

改めてありがとうございます(╹◡╹)

本当にご丁寧にアドバイス頂き感謝です。

私は自分の気持ちを優先しすぎてたのかもしれません。*・megu・*さんのメッセージを読んでたらそんな気持ちになりました。

いつしか、旦那に対する優しい気持ちがどこかに行って悪い方に考えすぎてたのかもしれません。

私、子供産んでからガルガル期が今だにたまに💦やってきて取られまい(笑)と必死になる所があるのは自分でも分かってるんです。誰も取らないんですけどね(^◇^;)

なんか余裕がないというか…我が子が大好きすぎて…(*´Д`*)

優しい気持ちで相手を見たら、きっとうまく行くのかな…と感じました(o^^o)
    率直に言って頂き感謝してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月10日
  • *・megu・*

*・megu・*

いえいえ〜!
    何が正解かとか無いから、難しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

元は赤の他人ですから、考え方や言い方や、やり方も違いますもん(o^^o)

でも、こうやって想いを投稿して、皆様からの回答を読まれて、色々参考になるとのそらまめままさんの回答を読んで、全然小さな器じゃないと思いました。
    小さな器の方は回答を見ても、気付かされた
    ・参考になったとは思わないと思います 笑

子供大好きすぎるの、分かります^_^
    我が子は本当可愛いですよね(o^^o)

夫婦はどんな時でも乗り越えられますよ!
    その可愛いお子様のパパと、早く仲直り出来るよう祈ってます☆

• 10月10日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なんだか元気が出てきました⤴︎

言葉って凄いですよね(o^^o)こうして勇気をもらったり力になったり✨
    嬉しいです、本当に(*´ー`*)

夫婦で乗り越えられるように、ちゃんと落ち着いて話して見ます(*´Д`*)言葉に気をつけながら(笑)

ありがとうございました😊💕

• 10月11日
  • *・megu・*

*・megu・*

こんばんは(╹◡╹)
    1日経ち、きっと仲直りされたと思いながらママリを開いたら、こんな私の回答にベストアンサーをつけて下さり驚きました。ありがとうございます。

何かで、乗り越えられない壁は神は与えないと聞いた事があります(o^^o)
    (あ。。宗教家ではないのでご安心を 笑)

そうですそうです!
    落ち着いて話せば意外とすんなり解決出来るものだと思います^ - ^

私も色々ママリを見て、色々な回答を読むと参考になる事が沢山あります☆

お互いのんびり長〜い目で見て、頑張って行きましょうね!
    ではでは(o^^o)

• 10月11日
あおまま

私の旦那もなにかと急に行ってきます。前から決まってたであろう事を前日の寝る直前に言われ..え?となります(´-д-`)
いきなりってゆうのは嫌ですよね。
うちはもう仕方ないやと思うようにしてます。言ってもすぐ忘れるのかわざとなのか治らないので...

なので義実家に行く場合は、逆にこちらから私は聞くようにしてます。しつこく。
準備もあるからとか、予定組むのにとか、色々理由付けして。

そらまめままさんは予定がわかれば義実家には行かれても良いんですか?
嫌いだから行きたくないのか、予定がわかればいってもいいのかによりますが、、、
どうしても行きたくない場合はもう旦那さんの言う通り子供と二人で行かせるのが良いかな?と思います。
予定がわかれば行くのならば、お土産買ってきたから来い来いうるさいんだよね〜等と少しでも義実家の話が出た時点で、そしたらいつ頃いくー?と逆に予定をきくか、こっちが何日は?と聞いてみてもいいのかな?と思いました!

ちなみにどちらも悪くないと思います(∩´・ω・`)
旦那さんからしたら、そらまめままさんは義母が嫌いってゆうのが頭にインプットされてて、でも、自分の母親だし子供を可愛がってくれるのは本当に嬉しいんだと思うし、あわせられるなら沢山あわせたいものだと思います。そして、嫁に来たんだから、旦那さん側の内孫だし。とゆう感覚なのでしょう..
でもそらまめままさんのお気持ちも嫁、母親側の気持ちとして分かるし、月一で行ってあげてて、御中元などもしてるとゆう事で、、どちらも悪くはないかな?と...

• まめこ

まめこ

どちらも悪くない…目からウロコでした(o^^o)あっちが謝らないと許さないぞ…的な気持ちになってました(*´Д`*)

そっか…どっちも悪くないんだと思ったら何だか気持ちが楽になれました。そう言ってもらえてありがたかったです。

私の見えないところで、子供を義母に預けるのが一番嫌な理由でした。
    でも、そこまで固執しないで2、3時間位なら旦那に預けてもいいのかな…(>人<;)

私もしつこく予定、自分から聞いて行こうかなと思いました( ´∀`)

• 10月10日
まま

月一での訪問、十分ではないでしょうか😅
我が家は一切義両親と関わりがありません。産まれた時も、それから今日まで一度も会っていません。
それぞれ家庭の事情があるわけで、嫌なのに無理に会う必要はないと思います。
頻度の多い少ないなどは、他の家庭と比較しようにも環境や条件も違いますしね😅
ただ、我が家でそれが成立しているのは、夫からの理解があること、義両親との確執は本人たちも自覚があり、みんな周知だからです。
旦那様からの理解が得られれば、義両親から何を言われようが放っておき!と思いますが、そこが一番のハードルですよね…

旦那様との話し合い、向こうが途中で投げ出すならば、なら結論は義両親と会わないで良いよね。
私は歩み寄るつもりで話し合おうとしているのに、あなたが話し合いから降りたのだから。と、それ以上文句を言われようが、徹底して自分の意思を押すか。
不毛な喧嘩でお互い消耗するのが一番しんどいです。
そらまめままさんが、どこまでなら応じられて、どおからが絶対的無理なのか、意思を固めて旦那様との話し合いをされてはいかがでしょうか。

• まめこ

まめこ

本当に不毛な喧嘩で消耗してました(>人<;)
    子供もなんとなく察知してるようで、心から申し訳なくて情けないです。

私もきっと感情的になってたと思います。だから旦那も知らねー知らねーなのかもしれません。

冷静に歩み寄り、もう少し大人の態度で話し合いをしたいと思いました。冷静にアドバイス頂いて、自分が見えた気がしました。

落ち着いて明日にでも話してみたいと思います。感謝してます(o^^o)

• 10月10日
まめこ

皆様早々にありがとうございます(T ^ T)

御三方の率直な意見、そして深い考え方、何度も何度も読み返しました。あまりにも自分が幼く感じ、急に恥ずかしくなりました。

考え方が詰まっていて、本当に小さな器の考えしかありませんでした。どれも読んでて泣けてきました。

御三方からコメント頂いた内容、また自分の器が小さくなったらここに来て何度も読み返したいと思います(T ^ T)本当にありがとうございます。

あまりにも御三方のアドバイスが凄く感動しすぎて全員ベストアンサーすぎて、、、本気で選べませんでした(T ^ T)

私も御三方のような考え方が出来るように、迷ったら、何回も読み返します(๑˃̵ᴗ˂̵)

感謝です❗️❗️❗️
ありがとうございました(╹◡╹)

ひろぽん

ウチは旦那が自分の実家(私からすると義理実家)に行きたがらないので助かってますが…

結婚を喜んでくれて、いい両親だと思ってました。
優しくて面白くて… ただ結納をドタキャンしたり、結婚のお祝いや、帯祝いなかったのに産まれたらベタベタで甘やかし放題なんで近寄りたくもないから調度いいです。

そらまめままさん。の実家には旦那さん快く行きますか?
もし行かないなら、そこを責めたらどうですか? それか、同じように突然行くよ!と言って同伴させる❗ で、文句言ったら『あんたが私に同じ事をやってるんだよ』と…

知らねーよ。知らねーよ。と分からない振りをするなら、イヤな気持ちになる事を分からせると普通なら気付くハズですよ✨

俺が連れて行くから、来なくて良いよ。 の発言も私ならキレます❗ 子供の世話を全て卒なくこなす旦那さんなら別ですけど… 子供ってママが居ないとダメな事が必ずあるのに、来なくて良いよ。て子供の事を軽視してるように感じます😒💢💢

• まめこ

まめこ

ありがとうございます(╹◡╹)

一緒に怒ってくださって、嬉しいです
    (*´Д`*)気持ちが楽になりました✨

そうですよね⤴︎ママが居ないとダメな事あるのに、来なくていいみたいな感じだと、何がなんでもくっ付いて行ってやる〜(笑)ってなりますo(`ω´ )o

旦那はイライラすると知らねーよを連発するので、本当にこちらがイライラしちゃいますψ(`∇´)ψ

私が義母が苦手になりあまり行きたがらないので、旦那も私の実家にはあまり行きたがらなくなりました💦

ひろぽんさんの旦那様は行きたがらないのですね💦羨ましい…(●´ω`●)
    結納ドタキャンは悲しいですね、お互いの親あっての大事なイベントなのにですよね😑

• 10月11日