※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
お仕事

入社2ヶ月の正社員です。産休手当、育休手当は出るでしょうか?健康保険、雇用保険は5年掛けています。病院未訪問、会社未報告。

入社してから2ヶ月正社員です。
この度妊娠がわかりました( ¨̮ )
入社1年未満の産休手当、育休手当は出るのでしょうか、、?
健康保険、雇用保険などは今までで5年ほど掛けています。

まだ病院には行っておらず、会社にも報告していません。

コメント

会社によります。うちは入社一年以降だったら取れたはずです。

会社の規約によると思いますが
特に規約が大丈夫であれば
過去2年以内に雇用保険に12ヶ月入ってれば育休手当などは出ると思います。産休手当も同じような感じだと思います。
会社によっては入社半年未満や一年未満は産休育休が適用外とかってとこもあります。

はじめてのママリ🔰

産休手当は問題なく出ると思います!
育休手当は、会社が入社1年未満でも育休取得を認めているかによります。会社の規約を確認してみてください。
育休取得ができれば、手当ももらえますよ🙌

ママリ

産休の取得はできますし、産休手当はもらえます。

育休はお勤めの職場でなにか規定はありますか?雇用開始から1年未満の職員には認めないといった規定がなければ取得は可能です。

育休手当は支給条件があるので、これがいちばんやっかいです。
出産予定日は来年6-7月頃ですかね?
今の職場に入社して1年経っていないので雇用保険を前職の分と合算出来るのかどうかみてみないといけません。
○今の職場に就職する前に失業手当もらってませんか?
○今の職場に就職するまでに1年以上空白期間はありませんか?
この2つを満たしていれば前職の雇用保険の加入期間を合算できます。合算することで育休手当支給の条件をクリアできたなら育休手当をもらうことが出来るかもしれません☺️

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    失業手当や一年以上の空白期間はいままでありません!
    今の会社にはまだ雇用1年未満育休取れるかはまだ聞いてない状態です。
    病院に行って心拍が確認されたら報告し、聞こうと思っています( .. )

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

○の条件を満たしているのなら、育休が取得できれば育休手当も支給してもらえます😃

無事に育休取得できますように!
    お体大切になさってくださいね😃

• 10月28日