※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

ヘルパンギーナと手足口病の違い。今週の月曜日に保育園から8度の熱があ…

ヘルパンギーナと手足口病の違い。

今週の月曜日に保育園から8度の熱があり本人もしんどそうなのでお迎えきて下さいと言われ、そのまま普段通っている耳鼻科に行きました。
その前から耳鼻科で中耳炎の薬をもらい服用しています。

耳鼻科で診てもらいヘルパンギーナと言われ、中耳炎の薬で下痢をしている事も伝え抗生剤の変更をしてもらいました。

熱はすぐに下がったのですが下痢がしばらく続いており今日ようやく久しぶりに保育園行ったところです。

そのお迎え時、手足に赤いポツポツが出来ていましたが先生からは特になにも言われることもなかったのですが家に帰ってきてから色々調べてみるとヘルパンギーナではなく手足口病だったのでは?と思ってきました。
でも耳鼻科ではヘルパンギーナと言われたしなぁ🤔
と頭の中が?状態です。
それなら病院行けよ!って話ですが前回貰っていた薬もまだあるし熱もないし本人もしんどそうでもなく比較的機嫌がいい方です。

赤いポツポツがあっても熱もなく食欲があれば保育園は登園しても大丈夫ですかね?
今週ずっと休んでいて体力あり余っているしまた土日なので私的には連れて行きたいのですが。。。

コメント