※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。現在のケア方法が効果がなく、赤みやかゆみがひどくなっています。一体何が一番良いのでしょうか?医師の指示を待ちつつ、牛乳石鹸で洗い、番茶で保湿していますが改善しません。母乳や食生活にも気を使っていますが、状態が悪化しています。どうすればいいでしょうか?

乳児湿疹について。
何度も質問させて頂いてるのですが、結局どうすればいいのかわからずじまいです。
石鹸をつけて洗うべきと言う方やお湯だけで洗うべきと言う方もいて、、、
13日に一ヶ月検診があるのでその時にとお医者さんの指示を仰ごうと思うのですが、乳児湿疹は何をするのが一番いいのでしょうか(T_T)

皆さんのアドバイスをもとに、今は牛乳石鹸を泡立てて洗ってしっかりお湯で流して、殺菌効果があるという番茶をコットンでお肌につけてからベビーワセリンで保湿してあげてます。
朝と夜、ちゃんとやってあげてるのですが、全然良くなりません。母乳に問題がある可能性もあるということで食生活にも気を使っています。
ですが、良くなるどころか赤みが出てプツプツも増えて、皮膚がかたくなってしまってます。
たまに黄色い汁みたいなものも出ます。
手で掻いてしまわないように手袋も付けてあげてます。

本当にどうすればいいかわかりません(T_T)

コメント

さぁいちmama

色々お手入れをされているようですが。酷くなっているなら検診を待たずに病院に連れていってあげたほうが確実だと思いますよ☺
お手入れ方法も合う合わないはありますから。

ひがこ

どの手当が合うかは、その子に合うケアを探さないといけないと思います。

実際、大体の場合、時期が来れば治ります。
手をこまねいているうちに(;^ω^)

時期も個人差。
ケアも個人差。

信じるケアをしてあげるのが一番!

すぐ治る子もいれば、一年かかる子も(;´Д`)

Akatsuki

乳児湿疹は見ててかわいそうだし、早く治してあげたいですよね!!
うちの娘もやっと少しずつ良くなってきました!膿んでるようにもなりましたし、お肌がっさがさでした(´・_・`)

石鹸が合わなかったりもあるかもしれませんが、とにかく清潔が一番だと、助産師の友人が言っておりました(^^)
また、湿疹はお腹にいるときのも分泌してるらしいので、根気良く清潔にしてあげることが大事だと思います☺︎
検診のときにお薬処方されると思いますよ(^^)うちもそうでした☺︎

RAT+

原因や状態によってケア方法が違ったりするので、病院に行ってみては?

現に、石鹸をつけて…という方と、お湯だけで…という方とがいらっしゃるように対処法や治療法がみんな同じとは限りませんので。

酷くなりすぎるとキレイに治るのに時間がかかってきてしまうかもしれませんし、これから暑くなってきて汗疹など他にも肌荒れし出すと思うので。

これくらいのことで…と思わず、お金払ってみてもらうんだし、後で医療費助成でもどってくるんだしw病院利用しましょう。

こんにちは(*^▽^*)お邪魔します!!うちはお風呂の前にワセリンをベタベタ塗ってふやかしてからお風呂で石鹸で洗い保湿のみです!!
ほかはなにもしてません!!あまりごしごししたりするのも肌荒れときき自然にしてます!!あまりヒドイ場合は石鹸などが肌に合わないとかはありませんか?
今は夏で汗もかくし大変ですよね!?うちも4ヶ月ですがまたまた最近あせもや湿疹出てきました!!お互いによくなるといいですね( ・∇・)

いちゅママ

うちは、乳児湿疹だと思ってネットにあった、石鹸で洗った後、保湿をする。朝や汗かいた後は、ぬらしたガーゼでふく。の通りにしていたら悪化しました。
小児科に連れて行ったら乳児湿疹ではなくてニキビだよと言われました!
3.4ヶ月くらいまでは皮脂がすごく出るようで保湿はしてはいけないと教わりました。
それと、赤ちゃんは皮膚が薄いのでこするのもダメだそうです。
なので、朝や汗かいた後はぬらしたガーゼを押し当てて皮脂をおとす。お風呂では泡立てた石鹸をふわっと撫でるようにして洗う。入浴後は、何もしない。
これで、2日後にはきれいになりましたよ☺︎

うちも何をしても良くなりませんでした。良いといわれるやり方でケアしましたがひどくなるばかり。最終的にはぐじゅぐじゅになり黄色い汁で服が汚れる程に。
一ヶ月健診を待って診てもらいましたが、保湿剤で治ると言われて更に一週間…。全く治らず全身に出る始末。
そこで皮膚科にかかり薬を処方してもらったら2日で全身綺麗になりました。
部位別で違う薬が処方されましたが、ひどい箇所はステロイドを使いました。
膿んだ場所から菌で感染するよりはステロイドで短期間に治して良かったな、と思っています。

ケアの方法は個人差があるようなので、うーちゃんママさんも病院で診ていただいたほうがいいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

えりーぃ

うちの場合は最初に相談したら「何もしないで普通通りに石鹸で洗っていればいい」と言われる。本当は薬出して欲しかったのにーと思っていました。
5日後くらいにまだひどいので予防接種の時に先生に相談したら「ワセリンべたべた塗って」と言われる。
次の日顔がぶつぶつで腫れてるように感じる。(予防接種の影響)かわいそうなので救急に連れて行く。そこの小児科の先生に「僕はワセリンはおすすめしない。表面上の乾燥を抑えるだけで中に浸透しないものは意味ない」と言われる。
そこから何もせずお風呂の顔洗いだけにして2日後くらいには、湿疹が良くなり始めました!
たぶん、ワセリンがうちの子には合ってないです。使ってみなきゃわからなかったけど気づいてよかったです。何もないところに塗るとすぐ真っ赤になります。
結局うちの子は何もしないで治りました!!
いろいろあってわからないですね(๑╯ﻌ╰๑)
かたくなって黄色い汁が出てきたらそろそろ治る頃ではないでしょうか?うちは、そこからかさぶたになり皮がむけて治ってきました。
とりあえず、こうゆう治り方もあるよーと、参考までに。
早くきれいになるといいですね(><)