※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan(^^)
子育て・グッズ

義父母が孫に過剰にかまいすぎて成長に影響が出るのではないかと心配。言ってもいいか迷っている。

義父義母と一緒に住んでます。
とっても優しい2人なんですが、孫のことが可愛いのはわかるんですが、すんんんごい構います。

ちょっとでも泣いたら抱っこ、ひとり遊びをしてるのに話しかけて一緒にあそびだす…

贅沢な悩みかもしれないんですけど、わたしとしては、もっと泣かせたほうがいいと思うし、ひとり遊びももっとさせないと、知能がおくれたらどうしよう!!!とか不安になってます。
初孫で可愛いのはわかるんですが。。

言った方がいいですかね??
あまりかまわないでください、って。

しばらく同居させてもらう予定なので、あまりにも気まずくなるのはいやですし…

わたしと子供で部屋にいても、
〇〇くん、一緒にお散歩いかなーい?とか誘ってきます。
うっとーしいっす。

わたしにもすっっごく優しく接してくれますが。。


構われすぎて、可愛いがられすぎて、成長遅れたりとかってしないですよね?!(;´д`)

コメント

deleted user

ほっといた方が成長(というか言葉)が遅れると思いますよ。たくさん話しかけて、たくさん抱っこしてあげれば優しい子に育ちますしね。
心配しなくても大丈夫です。優しい義母さんですね(^^)

  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    本当ですか?!😢安心しました😭
    あまり泣かないで育つと、肺が弱くなるとかも聞いたことあるので心配で😭
    大丈夫ですよねっ。ありがとうございます!♡

    • 10月10日
あや0920

構われすぎってありがたいけど、ちょっと放っといてよ。ってことありますよね。
ありがたいけど、自分の子供だし、もう少し独占したかったり笑

成長が遅れる心配はないんじゃないかな。と思います。
むしろ、大家族の中で育てば、お母さんお父さんしかいない家の子供より早くおしゃべりできるようになるだろうし、思いやりの心も育つ気がします。
ponchan(^^)さんが
嫌だ。とかって思ってないなら言わない方がいいかな。と…
やっぱり、言葉にすると、しかも元は他人ですから、ちょっとしたことが大きな溝になると、後で修正したくても大変だと思います(´-_-。`)
できるなら、少し子供と2人でお出かけする時間を増やしたりどうですか?(^^)
家でゆっくりできるのがいろんな意味で楽でいいんですけどね(´._.`)

  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    ありがとうございますー!!
    もう全てがそのとおり!てかんじです😭
    今、訳あって自分の車がなくて、毎日義母に乗せてもらってお出かけしてて…それもあって一緒にいすぎて嫌なんだと思います!
    おうちの中では、よく部屋に避難してます笑
    確かに。あんまり、なんでもかんでも言わない方がいいですよね!がまんしますっ。

    ありがとうございます!!!

    • 10月10日
  • あや0920

    あや0920

    そうやんですね!
    それは、なかなか、息つく暇もなくて大変ですね(´._.`)
    我慢しすぎるのも自分が辛くなるし、、バランスとるの難しいですよね( ꒪⌓︎꒪)
    でも、子供が可愛がられると、プラスな事も多いことは確かですし…
    成長だけが気になるなら、大丈夫です!
    私も複雑な気持ちを整理している途中なので、偉そうなこと言えないんですけどね( ;∀;)
    一緒にがんばりましょうね( ;∀;)

    • 10月10日
ひなあられ

あ〜…分かりますσ(^_^;)
1番辛いのは、眠くて放っておけば寝そうなのに、『眠いの〜?眠いでちゅか?寝ていいのよぉ〜?寝ないの〜?』と話しかけ続けること。…それじゃ寝れないよ…と思います(笑)。

  • ひなあられ

    ひなあられ

    あ、途中になってしましました…。

    基本とっても構ってくれるのはすごくありがたくて、息子も大爆笑するほどご機嫌なんですけどね。その時だけは、そっとしておいてあげてください…と思います( ̄▽ ̄)

    • 10月10日
  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    ありがとうございます!それはキレちゃうかもです…笑 でも、有難いこともいっぱいですもんねっ!心を広く持とうと思います…笑

    • 10月10日
ユズママ

構われすぎとか可愛いがられすぎて成長遅れることはないと思います(>_<)祖父母と一緒に住んでる子はやっぱり言葉の発達早かったりするし、人によって接し方や遊び方が違うのでたくさん刺激になって、昼間お母さんと2人だけでいるよりいろんな事が出来るようになると思います☆
ただ甘えん坊になったりするのは否めないかな…(^_^;)
そしてまだ2ヶ月のお子さんのようなので、軽いガルガル期もあってほっといてーとか思う気持ちもめちゃ②分かります(´Д` )
一人遊びが得意か不得意かはその子の性格によると思います☆うちはいい感じに褒めたら一人遊びも長いことするし、1つの事を集中して出来る時間も同じ月齢の子より長い方です。

  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    成長遅れることはないってきいて安心しました…♡ありがとうございます!
    なんか昨日くらいから急に気になって、イライラしだして…というか、わたしより義母義父に懐いたりしたらかなしい、、と思ってしまってる自分がいます。。
    ママってちゃんと特別に思ってくれるんですかねえ😢?

    • 10月10日
  • ユズママ

    ユズママ

    それは私もめっちゃ思ってました(>_<)てか今も思ってます☆
    でもどんなにおばあちゃんっ子になってもママは特別です(*^^*)うちはおばあちゃんは怒ったりあまりしないので、甘える時はおばあちゃんに行きます。私に怒られても助けを求めに…(・_・;
    でもやっぱり私の事好きなんだなーって節々で感じるのでいいことにしてます。。(´Д` )

    • 10月10日
  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    そーなんですね🙆絶対的存在だったらそれでいいんですが…同居ですか??

    • 10月10日
  • ユズママ

    ユズママ

    義母と同居で、義父は単身赴任です。娘が一歳になったくらいに、義母が義父のとこに行っててたまに帰ってくる感じになってます(*^^*)
    同居はどんなにいい義父義母でも気を遣いますよねー…助かることもあるけど(>_<)正直、義母は好きですが義父は嫌いです。笑たまに帰ってくるとイライラします(´Д` )笑
    義父と娘が2人で違う部屋で遊ぶとか絶対嫌です。信用してないんで(^o^)笑

    • 10月10日
  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    なるほど^^そうなんですねー!!
    生活してみると、いろいろありますよねえ😅
    赤の他人だからしょーがないとおもってやるしかない…😫
    うちはだんなが、朝8時から夜11時くらいまで仕事でいないので、ほぼ義母義父私の生活です😭でも、逆に赤ちゃんとほぼ2人きりっていうのも大変だと思ってるので、今はこのまましばらくいようとおもいますっ😢

    • 10月10日
  • ユズママ

    ユズママ

    諦めは大事ですよね(^_^;)笑
    うちも休みの日意外は7時半に出て行き22時近くまで仕事のことが多いので、自分が風邪引いてしまったり、お風呂とかはやっぱり助かりましたー(>_<)
    もう少しベビちゃんが大きくなればお散歩行ったり地域の支援センターみたいなとこに行って気分転換とかも出来ると思うのでストレス貯めすぎすぎに頑張って下さい♡私でよければいつでも愚痴聞きますよー(*^o^*)

    • 10月10日
  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    ありがとうございます😭またなにかあったら相談させてください❤😭

    • 10月10日
にぎやか大好きママ

おそらく、ponchanさんプチガルガル期じゃないでしょうか?(^-^)

うっとーしくなりますね、かわいい我が子だもん。誰にもさわられたくない~!

同居って大変だナァって思います。旦那でさえ他人なのに旦那の親はもっと他人。その他人と共同生活。色々「あーいやだなー」と思うこといっぱいあると思います。

でもまぁ、成長が遅れるなんてことはないと思うのでそれは安心していいと思いますよ。ただ、ママの精神状態を考えるともう少し距離があった方がいいと思うので、旦那様から遠回しにもう少し構わないでほしいことを伝えられたらいいかなぁと思いました。

  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    ありがとうございます!
    そのこと以外でイラッとしたことは特にないんですが…でも、子供を取られたくないって気持ちが最近おっきくなってきて、、
    わたしより懐かれたらと思うとさみしくて(;´д`)
    むりだとおもったら、違うお部屋に避難するようにしてます。笑
    いろいろ手伝ってくれて、ありがたいことも沢山なんですけどね…

    • 10月10日
ひなひま

初孫って本当にめちゃくちゃ可愛いみたいですからね(^^;;
可愛がられ過ぎて成長が遅れるって事はないと思いますよっ♪
甥っ子は常に誰かがいる環境にいたから、喋るのが早かったですし、歩いたりも早かったですね⤴︎
お義父さん、お義母さんがお子さんの面倒見が良いのであれば、逆に甘えて、その間1人で休んだり、自分の為に何かしてみたらいかがですか✨??

  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    ありがとうございます🙆安心しました♡
    ご飯もゆっくり食べれて、お風呂もゆっくり入れて…ありがたいこともいっぱいあるんですけどね♡そうですね、逆に自分の時間にするのがいいかもです♡ありがとうございます!!!でもわたしより懐かれたらと思うと不安で…😅😅

    • 10月10日
でぶごん

ウザいのわかりますよwε-(´∀`; )
構われすぎて、息子さんの最初に喋る言葉がママじゃなかったらショックですよねwジジババだったらどうしてくれるんでしょうねえ😭💦
うちも半同居で、義母のあやし方(顔の表情や言葉づかい)が気持ち悪すぎるし、「くぅ~💓」「かぁ~💓」とか意味不明なんですよね…
ダッコしたら離さないし、ほんとうに厄介です😭

  • ponchan(^^)

    ponchan(^^)

    うふふ、笑っちゃいました😂
    そなんです、自分よりなつかれたらホントに悲しいです。笑
    まー助けてもらってありがたいことがたくさんなので、ちょっとがまんしてみます!ありがとうございます♡

    • 10月10日
♡samama♡

うちは旦那さんが、まさにそれです。。
ウトウトして泣いてぐずぐず〜って時に、抱き上げて喋りかけ…
それじゃ〜せっかく寝そうなのに寝付けないよ!と見ててイライラしてしまいますが、それからも何分かかっても、諦めずに自分なりに寝かしつけ頑張って寝かしつけてるので、黙って任せてます…
私はその間に、家計簿や日記など自分のことしてます(o^^o)笑