※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

子どもの看護休暇と欠勤の違いや、時短勤務の可能性について相談したいです。

教えてください!!

子どもの看護休暇と欠勤って違いますか?

子どもが体調不良で休むことが多く、入院したりもあって、有給がもうないんですが、子どもの看護休暇を使いたいんですけどと、会社に言った方がいいですかね?
欠勤になるよりはいいですか?
前例がないからとか言われたりしたらどうしようとも思ったり…
正社員ですが、子ども産んでから時短勤務ってできるんですかと聞いたら、前例がないからと言われ、結局いまフルで働いてます。

コメント

ママリ

看護休暇は欠勤だけど評価に響かない扱いだったと思います。
会社によって制度が違うので総務課とかに聞いた方が良いと思いますよ。

メロ

働いてた頃に別の理由で欠勤扱いにしようかと思ったことがありますが、欠勤は仕事評価や今後に影響するから勧められないと言われて、別の制度の休暇を取りました💦
有給休暇は理由なしで誰でも取れる休暇で看護休暇は看護っていう理由で取れるという違いがあるので別物です。看護休暇が有給になるか、無給になるかなど細かいことは会社によって違うかもしれません😅確認してみた方がいいと思います!

看護休暇は有給みたいなもんですが、その日に発生する給料が有給とは違うって聞いたことあります😢

めいめい

看護休暇は就学前の子供1人につき5日あります!
無給です!
正当な欠勤としての扱いになるので、申請が必要で病院領収書の写し提出が義務です!

私も有給使い果たし、今看護休暇で欠勤してます😂
それも使い果たす勢いです😰

ぽん

皆さまご回答ありがとうございました‼️
朝、会社に行ったら事務の人に聞いてみます。
前例がないからと言われそうですが…