※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
子育て・グッズ

公立保育園の選び方について相談です。先生方の異動があるため、来年の状況は変わる可能性があり、どの基準で順位をつけるか悩んでいます。異動で雰囲気が変わるのか気になります。

公立の保育園選びについて
来年の春に保育園に入れたく、保活中です。
公立の保育園が通える範囲で7箇所くらいあり、全て見学(園開放)に行ったのですが、申し込みの希望順位に迷っています😵‍💫
やはり、それぞれの園で先生方の様子やクラスの様子を見たり、園長先生のお話を聞いて、良いなと思ったり、ちょっと違うかなって思ったりしたのですが、公立の場合、先生方の異動があるので、来年入る時にはその状態のままとはならないですよね?
そうなると、何を基準に選んで順位を付けたら良いのかわからなくなってしまいました😅
距離は、どこも車で5分から10分くらいなので、送迎の便利さにはそんなにこだわってないのですが…。
やはり、異動で園やクラスの雰囲気は、毎年ガラッと変わるものなのでしょうか?
ちなみに、家の直近は私立の保育園しかないので、どこも学区外の保育園になります。

コメント

ひろ

息子が公立保育園に通っています。
園長先生が全然違う方針の方に変わらなければ、あまり変わらないんじゃないかと思います。
うちは担任の先生の異動も園長先生の異動も経験してますが、大きく変わった点はないです。