※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

保育園の申し込みは第一希望のみで大丈夫ですか?兄弟同じ保育園にする場合、第一希望のみ書いている方いますか?

保育園の申し訳について。
上の子は現在、こども園に通っています。
下の子も同じ保育園に4月から入れたいのですが申し込みは第一希望のみで良いですかね?(><)
別の保育園の送迎はキツいなぁと思ってます。
ただ、同じこども園のママさんで下の子と同じ産まれ歳が何人かいます( ゚д゚ )
みんなが4月から入園させるのかは分からないですが💦
今年度は0歳児3人枠、昨年度は0歳児6人枠でした。

皆さんは、兄弟同じ保育園にする場合は第一希望のみ書いてますか?

コメント

とんちんかん

1歳児4月入所ですが第一希望のみで出しました🙋‍♀️
兄弟児の同級生の人数、その中での勝手な予想順位的にはいけそうと思ってます😀
あと、園が定期的に兄弟児の入所意向アンケート実施されてるのでそこら辺でも把握してくれてるよね?と淡い期待を寄せてます。笑

1歳児での募集が例年ほぼないとかでなければみんながみんな0歳児4月入所じゃないだろうし
0歳児クラスならいけるのではないでしょうか😄

おでんくん

第一希望のみって入れない可能性もあるので私は怖くてできないですね💦
いま申し込み時期なのでいろいろ考えてますが、うちは同じ園だと一歳児クラスの枠が3人なので、怖いので最低でも5つは書くつもりです💦
自治体によるかもですが、うちの自治体は一人親家庭や生活保護家庭、医療従事者や保育士の方は優先的に入園できるので、いくら兄弟加点があってもその人たちが長男の園を希望して定員達したらそれで終わりなので…💦
他の園になったらかなり厳しいですが仕事復帰もしないといけないので、近隣の園を申し込みます!

まー

第一のみ書く予定です!
違う園になったら通わせられる気がしません😱

まめた2902

うちも第一希望のみで出しました。別園は考えていなかったので、第一希望通らなかったら育休延長するつもりでした。
結局同じ園に入れたので復帰しましたが、別園の送迎は考えられなかったです。

はじめてのママリ

来年度0歳4月入園希望で第一希望のみしか書かずに提出しました🙋‍♀️保育園が家の目の前なので、他の園は考えられなかったです。
0歳はそこまで激戦ではない地域なので、フルタイム、兄弟加点で入れるかなと思ってます🤔