※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後に妊娠が発覚。産休育休を取りたいが、保育園を辞退するとなるか相談中。知人は預けられているが一般的には難しいか。自治体や会社によって異なるか。

来年度から仕事復帰予定で、保育園入園の手続きを済ませた矢先に妊娠が発覚しました。
予定日は6月下旬~7月上旬です。

元々は娘が1歳になった次の4月から仕事復帰の予定でしたが、早生まれの為やはりまだまだ一緒にいたいという思いが強く、会社に相談して1年延長して頂きました(手当てはありません)

今回続けて産休育休を取れるようにまた相談する予定です。
産休育休は続けて取れそうなのですが、この場合保育園も辞退となるのでしょうか?

妊娠出産が理由となる場合は産前産後5ヶ月間は預けられると思いますが、就労が理由で預ける事はやはり出来ないのでしょうか?
産後は里帰りせずワンオペ予定のため、下の子が生まれてからの生活を考えると、日中は保育園に預けた方が自分の為にも子供の為にも良いと思うからです。

知人も私と同じ状況でしたが、就労を理由としてそのまま今でも預ける事ができています。
一般的には出来ないですよね?
自治体や会社によって異なるのでしょうか??

無知で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体次第かなと思うので、役所で確認が一番かなと思います!!!
うちの自治体は続けて育休取ったら育休期間中の申込扱いになるので、辞退になります😱就労理由の場合その月中に復職必須なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、、
    その月中に復職しなければ難しそうですよね。
    一応ダメ元で役所に相談してみようと思います😣

• 10月28日
しょう&ゆうちゃん@ママ

自治体によると思いますが、妊娠出産+就労の場合は産休終わったら復職しないといけません。育休取る場合は原則退園となります。
既に上の子が入園してれば退園はしなくてすんだのですが(自治体によっては産休育休中も退園せずに保育園に登園できます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が入園していれば退園しなくても済む場合もあるのですね!
    今回はやはり難しそうですね。。。

• 10月28日
ママリ

就労を理由とした保育園申し込みは入園後仕事復帰することが前提なので、妊娠を理由に復帰しないけど預けられるかどうかは要相談だと思います。

また私の自治体はですが、保育認定区分が
就労で入園→産休→育休
なら下の子の育休中も上の子は保育園に預けられますが、
産休で入園→育休
これはダメです。産休が終わったら上の子は退園となってしまいます。
これは自治体によって違うようなので、これも確認しておいたらいいです。

知人の方は上の子の育休と次の子の産休の間に欠勤とか有給とか使って出勤してないけど復帰してるってことはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに友人は有給使って復帰しなかったと言っていました!
    そういう事だったんですね😓
    全く理解できていませんでした。
    もう私は有給0なのでやはり難しそうですですね。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

復帰予定ないなら一般的には就労で入園しても復帰なしで退園になると思います。
おそらく産前産後枠に切り替えて入園できるか?ってところだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類上一旦復帰して有給や欠勤で繋げば就労での保育園入所も可能ですが、会社も手続きが必要ですし、保育園にもある程度話は通しておいた方がいいと思います。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は既に有給0なのでやはり難しそうです…😩
    一応相談してみて、出来なければ産前産後枠に切り替えて入園できるか
    聞いてみようと思います。

• 10月28日