※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

綿棒浣腸の方法について、病院とYouTubeで異なる方法を知りました。皆さんのやり方を教えてください。

綿棒浣腸やったことある方、やってる方の方法はどちらですか?

綿棒の頭部分でくるくるお尻の穴を回す方法?
綿棒半分くらいまで入れて回さない方法?

私は病院でくるくる回す方法教わったのですが、人気の助産師さんのYouTubeだと全く違う方法でびっくりしました。しかも回しちゃだめとか💦

いいねでご協力お願いします。
コメントもあればよろしくお願いします。

コメント

mamama

そもそも便秘じゃないーーーー

mamama

くるくる回す方法ーーーー

mamama

半分まで入れる方法ーーー

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
大抵の本や病院の指示ではくるくるだと思うので私も最初それでしたが全然効果なくて、人気の助産師さんの動画に行き着いて(多分同じ人見てますよね)抜き差しする方法見つけてやったら即効果あったのでそっちをずっとやってましたし、人にも勧めてます😂
毎日やってたら自然に自分で出せるようになったし、おしりにも何の問題も無かったので安全な方法だと思ってます!

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。やっぱり病院だとクルクルですよね❓💦

動画みて、え?!そんなに入れちゃって大丈夫なの?!って思いました💦…でも確かにクルクルだと効果ない時もあります。

ママリでは奥まで入れる方法で血が出たと書いてあったりして、余計迷子です😱

お子さんは痛がりませんか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒半分までなら血とか全然出なかったですけどね!🙄
    痛がりはしなかったです!
    ずっと足上げさせられてるのを嫌がったりする時もありましたけどうんち出たらスッキリご機嫌✨って感じの態度だったので、毎回抜き差しでやってました!😊

なんというか、まっすぐ刺してる最中にうんちに当たる感覚があって、それからはうんちツンツンしてたら力んでくれて出る感じでした🙄

7ヶ月〜8ヶ月の途中くらいまで毎日やってて、それからはもうやらなくても出せるようになりました😊
    ↑これ書きながら思いましたが低月齢だとうんち固くないと思うので奥まで入れすぎちゃうのはあるのかもですね!

• 10月28日
  • mamama

mamama

ご丁寧にありがとうございます😊今度怖いけどちょっと試してみます💦

ありがとうございました。

• 10月29日
もな👠

こんにちは!
ほぼ毎日綿棒浣腸してます。

私も綿棒浣腸はくるくる回すものだと思ってて(長男の時は怖くてできなくて9日間でないときもあった)、次男は便秘にさせたくないと思って1日以上でなかったり苦しそうな時にくるくるで浣腸してました!
でも成功せず。
同じく助産師さんのYouTubeみて、つんつん試してみました!
次男にはその方法のがあってたみたいで、ぶりぶりでますwww

ちなみに大人の綿棒では大きすぎて、そもそもオイルたっぷりつけても中々入らず。
ベビー綿棒で試して少しうんちがでると、お尻が緩くなるのでそこで大人綿棒に変えて半分くらいいれてつんつんしてます。
そうすると、大量放出します。

• mamama

mamama

詳しくありがとうございます。もう便秘は治りましたか?

頭の中は息子の💩のことでいっぱいです。笑

赤ちゃん綿棒もあるので、試してみようと思います。

ありがとうございます♡

• 10月29日
  • もな👠

もな👠

まだまだ毎日便秘野郎です…

それわかります!!!!
    今日はでるかな?でるかな?って考えるし、オムツめっちゃチェックしちゃったり…笑

その子に合った方法があると思うので、いい方法が見つかりますように😭🧡💛

• 10月29日