※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害やグレーゾーンの子供の幼稚園選びについて相談中の女性がいます。息子が年少で、幼稚園選びで悩んでいます。一つの幼稚園からバスコースの廃止や面接についての情報を得たが、不安を感じています。下の子を面接に行かせるか、息子だけの園選びか迷っています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

発達障害やグレーゾーンの子供の幼稚園選び

グレーゾーンで来年年少さんの息子がいます。
自宅から通える距離で発達ゆっくりめだったり療育に通っていても大丈夫な園を調べいくつか見学に行きました。
そのうちの1つの園は、発達が気になる子は願書提出前に相談しなくてはいけなかったので問い合わせたところ、

住んでいる近くにも他の幼稚園などがあると思うがうちの幼稚園を選ばれたということですね、
お子さんが年長になる時にはそちらのバスコースが廃止になる予定なので最後の1年はバスには乗れない、

という事を伝えられました…
バスの件はまだしも他の幼稚園の話をされたのは遠回しに断られてる?😅と感じてしまったのですが考えすぎでしょうか…

最後には
現在お子さんを療育に通わせていたり、見学の際の個別相談の様子からお母さん(私)もすごく勉強されていたりする様子もみられるので、面接はいらしてくださって大丈夫です。と言われました…
正直面接はお金も入る(言い方悪いですが😅)ので断ることはないんだと思いますが、面接を落とす気でいる園に行くのは私のメンタルもきついなぁと…(初めての場所などで落ち着きなくなる息子なので面接でどんな様子になるのか怖い😱💦)

その園はプレ幼稚園もあり年子の下の子を同時に入園できたらな、とも考えていたので息子は面接に行かず、下の子だけを面接に行かせた方がいいのか悩んでいます。下の子は落ち着いていてしっかりしているので多分問題ないかな?と思っています。。
下の子がその幼稚園に行くことを考えると、息子は別の園(公立園などにも願書を出す予定です)だけに絞った方がいいのでしょうか。

発達障害のお子さんをお持ちの方できょうだいの園選びはどうされましたか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です😊
発達障害児を受け入れしていない私立と、受け入れしている公立と、両方で働いていました✨

まず、年子ちゃんとのこと、同じ幼稚園にすることをオススメします!!
幼稚園は保護者が園に行く機会も多いので、行事がかぶると大変です💦
送り迎えなどを考えても同じ園がいいと思います🤔

そして、面接は入園希望のお子さんは二人とも連れて行くべきかな?と思います。
初めての場所、落ち着きがなくなる子、全く喋らない子、そもそも部屋に入るのを嫌がる子、いろんなお子さんがいるので先生も慣れていると思いますよ✨
その園はお受験的な感じで、不合格になるお子さんがいらっしゃるのでしょうか?もしいないなら、面接に来てください=入園大丈夫です、になるきがします。

ただ、問い合わせの感じがあまりウェルカムではなかったのでしょうか?
それなら、もし入園できたとしても不安ですよね😟
正直、いろんな幼稚園を見てきて、発達障害児受け入れます!と言っていても、知識のない先生ばかりで、全く必要な支援をしてくれない園もあります💧
もし時間があるなら、どんな支援体制なのかを調べた方がいいかもしれません😣

私の感覚ですが、公立は、いろいろな発達障害を先生みんな勉強していて、ちゃんと加配の先生もいて、支援体制も整っていた印象です!

お子さんに合った幼稚園に入園できたらいいですね😊

りんご

受け入れている園なのでしたら、バス通園でなくても良いということを伝えて面接上でも良いと思いますよ。自閉症スペクトラムの娘がいますが、落とされる可能性のある園は受けなくないというより逆に、もしかしたら受かる可能性がある園を受けないと言うほうが勿体無いと思います。