※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
お仕事

育休中で、来年5月に復帰予定。子供と離れたくない。仕事は朝夕の30分の時短で体力的にも大変。復帰が怖く、悩んでいる。周囲は辞めない方が良いと言うが、同じ悩みを持つ方はいるか。

育休中です。

仕事復帰は来年の5月の予定なんですが復帰したくありません。

子供と離れたくないです。

私自身子供の頃に親が忙しくて寂しい思いをしてました。
でも私も同じことをさせてしまうんだなと思うとごめんねって気持ちでいっぱいです。

仕事は8時半から17時の予定で、時短は朝か夕方の30分しか使えません😭一年で仕事も色々変わってるだろうし、覚えることが多く体力も必要な仕事なので帰ってからはヘトヘトです。

朝はバタバタして仕事に間に合わないと焦るので怒ってしまうし、夜はご飯作ったりで構ってあげれません。子供とちゃんと話せるのってお風呂の時と寝る前ぐらい。でも保育園での嫌だったこととか気付いてあげれるかな...?😫
1人目の時の復帰時が本当に辛くて辛くて。またあんな生活が始まるのが怖いです。

旦那に相談したら、みんなそんなもんやろ。って感じで、、🤦‍♀️

家系的にも余裕がある方ではないし、職場の人達も良い人ばかりなので辞めない方が良いとは思うんですが、悩んでます

同じような方いませんか?
これからもしっかり働く予定ですか?

コメント

ママリ

全く同じ状況なので思わずコメントさせてもらいます🥺
私も1人目の復帰後1年半働きましたが、両立が辛くて辛くて。。ゆっくり子供と過ごしたいですよね😭
旦那さんは協力的ですか?
うちは旦那がかなり協力的なのですが、それでも両立が辛かったので2度目の復帰は無理かもしれません。
会社は大手で制度も整ってるので勿体ないと周りから言われていて、めちゃくちゃ悩んでいます💦
ただ辞めたら今の保育園は退園になるので、幼稚園(こども園)への転園にも悩んでます😅

• さらゆう

さらゆう

コメントありがとうございます。本当に全く同じです‼️子供の成長をちゃんと見たいし話も本当はたくさん聞いてあげたいのに、仕事で忙しいなんて辛いですよね😫💦余裕がないと大好きな子供たちに当たったりしてしまいそうで😫
    うちも旦那は協力的ではありますが、平日は帰りが遅く、土日も仕事なのでほぼ私が家事やってました。
    そして私も大手なので制度も整ってて休みも取りやすいので勿体ないとめちゃくちゃ言われます😓

ご主人に転職のこと相談されましたか?

• 10月28日
  • さらゆう

さらゆう

あ、転職ではなく仕事辞めることです!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

わかりすぎます😭朝とか夕方とか時間に余裕無いとイライラしてしまってました😫
    2人目の産休入ってから自分でもびっくりするくらい気持ちが穏やかで、もう本当復帰したくないです。。
    旦那さんお忙しいですね💦ほぼ家事やられてるの凄いです!!
    退職のことは相談して、どっちでもいいよと言ってくれてます!
    同じですね!ただ私が何の資格も能力も無いので、一度辞めると今の待遇では働けないことが一番ネックになってます😣
    決断難しいですよね。。😢

• 10月28日
  • さらゆう

さらゆう

イライラしますよね🤦‍♀️
    私も育休中とっても穏やかに過ごせてます。上の子をゆっくり保育園に送って、帰りも公園に寄ったりとかデザート食べに行ったりとかして娘との思い出がたくさんできて幸せです😂💕娘も楽しそうです。
    ご主人どっちでもいいよって言ってくれて羨ましいです!私だったらすぐ退職してしまうかも🤣
    私も資格とか全くないんです😭これから教育費もかかってくるだろうしとっても悩みます😭💦💦
    お金は将来働けばどうにかなりそうだけど子供との時間は帰ってこないよなーとは思うんですけどね...😓

• 10月28日

来年5月に仕事復帰の予定です。
子供1人だった時でも、8時〜16時の時短でしたが旦那はほぼ夜勤でいないから全部自分でやらなきゃ!って思って心に余裕なく、子供に怒ってしまうこともありました😭

私もまたあんな風になる生活は怖くて復帰したくないです。

でも、もろもろのローン返済があるので午前中だけの時短にして細く長く働いていこうかなと思ってます!

• さらゆう

さらゆう

復帰時期一緒ですね!
    私も1人目のとき本当に余裕なくて罪悪感でいっぱいでした😭
    怖いですよね。
    午前中だけの時短があるのは良いですね‼️私もそんな働き方が理想です😓🌟

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっとだけ似てるかもしれません。

仕事は好きですが、全くバリキャリではなく、子供の頃の寂しさを大人になるまで引きずったのでどうにか子供といる時間もキープしたい、、

と悩んで、産後数回転職しました。

今は子供が小学生ですが、個人的に思うのは

幼少期は親と同じくらい愛してくれる人にたくさん囲まれる環境と、親がしっかり関わる時間の両方があるとベスト。
子供が小さい時の方が働きやすいので、子供が小学生以降自分の仕事イメージがつくように独立でも転職でもいろんな道を考えながら幼少期を過ごすのが良さそう。

という感じです。

辞めるのはいつでもできるので、次の一歩を考えて決めてから辞めるかどうかなど考えると良いかなと思いました☺️

• さらゆう

さらゆう

小さい時の方が働きやすいんですね!小学生とかになるともっと大変なんでしょうか😭💦💦
    独立とか、家で出来る仕事とか良いなーと思ってましたが資格とかもないし、稼げる保証もないよなーと思ったり...😣💭
    個人的に物作りが好きなので、もしかしたらネット販売とか意外と出来たりするかも?と思ってきました🤔🤔🤔
    そんなのもしっかり考えてみたいと思います‼️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3歳くらいまでの方が働きやすかったです(大変さの種類はいろいろありますが💦)

私は転職しながら、少しだけフリーランスと時短リモート会社員になりました☺️

ちょうどいい働き方が見つかるといいですね☺︎

• 10月28日