※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鼻風邪の子供と友達の子供が遊ぶか悩んでいます。自分の子供は治りかけで、友人の子供は病院で薬をもらって良くなったとのこと。感染リスクや体調を考え、遊ぶべきか迷っています。

自分の子供が鼻風邪をひいて、治りかけ、治ってまもない場合友達の子と遊ばせますか??

友人の子供が一週間近く鼻風邪をひいて、昨日病院で薬をもらってだいぶ良くなったみたいなのですが、週末我が家に遊びにくる予定です。

私としてはまだ治ったばかりで体調万全というわけでもないだろうし、二日前まで風邪をひいていたのなら親がうつることもあるだろうから、また予定を変えて欲しいなぁと思うのですが、向こうは遊ぶ気満々で子供もだいぶ良くなったと言ってる故断りづらいです。

自分の子供の場合だったら治ってすぐでも菌を保有しちゃってる可能性もあるかなと思い(コロナの事もあるため)キャンセルするのですが、皆様ならどうされますか?

コメント

ゆきな

私だったら断ります😭
言い方としては
自分の子供がまだ完全に治ってなくて友達の子にうつしてまた風邪をひかせてしまうの悪いからー😭💦
って私なら言うと思います😳笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断りますよね!💦
    私も風邪引いた立場ならそう言うのですが😅笑
    風邪ひいていない立場から断るのが難しくて悩んでいます笑

• 10月28日
  • ゆきな

ゆきな

あ、ごめんなさい!!
    質問者さんのお子さんも風邪ひいてると勘違いしてました笑
    だとしたら、もうこんな状況だし
    風邪ひいたと嘘つきますね🤥

• 10月28日
はじめてのママリ

遊ばせませんね😅💦

“急で申し訳ないけど、子供と私も風邪気味で今回はやめといてもいいかな?コロナも怖いし....”

って送ります!

以前、子供が風邪引いてる側なのに「うちは大丈夫だよ〜」と言っている子がいて引きました...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪引いてる側が乗り気なのは引いてしまいますよね💦
    自分がコロナでデリケートになりすぎてるのか気になっていたので同じようなお気持ちのお母さんが多くて安心しました❗️

• 10月28日

お子様おいくつでしょうか?
また保育園や幼稚園に行っているかでもかなり考え方に違いがでる問題だなと思いました、、、。
うちは生後7ヶ月くらいで保育園に預けているのですがそうしたらもう風邪引きまくりの年中鼻水垂らしてます笑
保育園に預けるまでは子供連れて遊ぶ時に鼻水とか出てたら絶対ない!と思ってましたが
今は鼻水くらいなら保育園行ってもらわないと困るし預けてしまうし
同じクラスの他の子もやっぱり鼻水出てる子多いですね笑
なので土日に遊ぶ時に友達の子どもが鼻水出してても全然気になりません🤣

けれど嫌な気持ちが分かるのでうちの子が鼻水でてて他の子と会う予定があれば
鼻水出てるんだけど大丈夫?
もしあれだったらまた予定決めよう!
とこちらから提案するようにはしてます。
人によっては直前で予定を断られる方が嫌な方もいると思うので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳すぎになります❗️
    幼稚園も保育園にも行っていません💦
    保育園などいっているとお互い様になりますよね😅

ママリ💡さんみたいに体調悪い方から連絡や提案をしてくださったらありがたいのですが、snsで子供が風邪を引いたと言っていて直前になってもどうするか何もあちらからなかったので、ついついこちらから子供さん体調悪いみたいだし、予定変えようか?って提案したんですけど、楽しみにしているし、治りかけてるから行く!と言われ今返信に困っています😐笑

コメントありがとうございます♪

• 10月28日
ルナ

私なら遊ばせません😥
鼻水出てる場合、家中に菌をうつしに来てもらうようなものです。

息子も咳が出だして...自身の体調も悪くて、など、断れる理由をみつけて延期するのが賢明かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦まだまだ子供同士おもちゃを口に入れたりするので、より治りかけもしくは治ってすぐの子供を招きたくないのです。
    相手からそのぐらい気を遣ってもらえるのが一番なのですが笑、こちらから断れる理由を見つけてみます…😓

• 10月28日