※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

療育と幼稚園の併用はいつ頃決めましたか?幼稚園で療育を受けるか悩んでいます。入園前に療育園に通うか、入園後に判断するか迷っています。

療育と幼稚園の併用はいつ頃決めましたか?

来年年少の娘がいます。
未診断ですが、発達遅めで個別療育に週4通ってます。
(1時間のみ)

入園する幼稚園で、週1.2は療育園へ行っても大丈夫ですよ。と言われたのですが、その場合入園前に療育園の申し込みをされましたか?
それとも入園してみて療育園にも通った方が良さそうと判断してから申し込みましたか?

療育待ちが多い地域で、今も1時間かけて通ってます。
入園してからだとその年度に療育園に通うことは不可能かな…と思ってます。
今まで通り短時間の療育に通いつつ、幼稚園生活で成長するのを見守っていけばいいのか悩んでいます。

同じような経験がある方教えてください😣

コメント

しぃあ

私は、療育の方に、こういう子は早めに園に慣れた方が良いかもしれないと言われ、療育側から市の児童支援課に連絡を入れてくださり、園に入園しました。
当面の間、園だけでしたが、園側に、問題行動の指摘を受け、児童発達支援施設(療育)に通う事になりました。
療育使用にあたり、診断は受けました。
今は、週3療育、週1園、週1言語訓練です。
私ならば、ですが、入園前に療育の申し込みします。
療育は、のちに回数を減らしたり、早く卒業させる事もできると思うので…
早めに対応してあげた方が、本人は日常生活がしやすいだろうと私は考えます。。。

• まま

まま

ありがとうございます。
    大変参考になります!
    まだ集団に入れたことがないので、幼稚園に入園したら間違いなく付いていけないだろな…と感じています。
    やはり早めに療育を探してみることにします。

• 10月28日

上の子が4月に年少に入る前に一年半みっちり療育園に通いました!!

療育園の先生からは、週に3日以上療育が必要な状態であれば併用せずしっかり療育で伸ばしてあげる方がいい。
幼稚園に行く目安として、療育が物足りなくなってきてから。
身辺自立出来ているのは基本、着替え、トイレ、食事等々。

うちの子は上のことをクリアして、模倣も得意だったので年少から私立幼稚園に加配なしで行き、療育園は幼稚園に行くと行けなくなる地域なので、行ける療育を年明けくらいから見学に行き4月の入園と共に併用で週1回行っています。

うちは、幼稚園行ってすぐに行きたかったのと本人が新しい環境で2ヵ所行くのが大丈夫そうだったので、4月から療育行きましたが。
幼稚園に慣れてから、幼稚園で必要そうだったらと行く方もいましたが。

4月に療育で空きが出る場合があるので、4月スタートで予約や席を確保しました!

幼稚園に行って集団に初めて入ってみて、療育が必要と言われるこも少なくないようで、幼稚園スタートしてからでは療育がいっぱいになる事もあるようです💦💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

幼稚園に入園する前に療育園通われてたんですね。うちもそれが理想だったのですが全く空きがなく…諦めました😔
    やはり4月になるとまたすぐいっぱいになりますよね💦
    早めに探して併用できるように動きたいと思います!
    参考にさせていただきます☺️

• 10月31日