※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆーら
子育て・グッズ

夜だけおしゃぶりについて経験がある方、教えてください。夜泣きやおっぱいの癖について不安です。

初めて質問します。

生後8ヶ月くらいから夜泣きがあり、今も毎晩3~4回起きます。
上の子が起きると面倒なので、即おっぱいあげていたので癖になってしまいました。
そこで、夜だけおしゃぶりにしようかと思い始めてるのですが、夜だけなら日中しなければ昼はおしゃぶりしたいグズリみたいなのにはなりませんか?
夜だけおしゃぶりってどーなんでしょうか?
どれくらい癖になるものなのか、不安です。

上の子のときはネントレしてうまくいき、トントンすればすぐ寝る子になったのですが、下の子ネントレしようにもなき続けたとき上の子起きるし、できてません。

夜だけおしゃぶりやっていた経験あるかた、知り合いでいるかた、教えてください!

コメント

二葉

全く同じで、おっぱいがあれば夜中泣いてもすぐ落ち着く娘がいます。
試しに夜中寝ぼけて泣いている隙におしゃぶりを与えてみたところ、おっぱいじゃないことがすぐにバレて?吐き出されてしまい、効果なしでした( ̄▽ ̄;)うちが完母だからダメだったのかもしれませんが(哺乳瓶も受け付けないので)。私は失敗しました!

• あゆーら

あゆーら

同じく完母なんですー(涙)
    ぺってされたら、癖になるとかの前の段階ですね、、断乳まで続くのは体力的にキツいですよね。

• 10月10日
shota

最近おしゃぶり卒業させた息子がいます。

お昼寝と夜の寝かしつけのみおしゃぶりを使ってました。日中の起きてる間はおしゃぶりは閉まってるので見せたこともありません。

息子の場合は寝かしつけだけに使用していましたが、おしゃぶり咥えて睡眠にはいったかなぁと思うとちゃんと外してあげてました。
ですが、夜中に何度も何度も起きて、起きるたびにおしゃぶりすれば寝る!という感じのサイクルでほとんどおっぱいと同じでした。
本当におしゃぶりはおっぱいと同様、入眠儀式のくくりになってるので自分で寝戻りできくなります。

私も睡眠不足で本当に悩んでいましたし、
ハイハイをしだす時期は依存が強くなる時期なのでおしゃぶり離れがしにくくなるというお話を聞いたのと、保育園にいれるきっかけもあり保育園は衛生上おしゃぶりはダメなので。。夫婦で相談してよし!おしゃぶりやめよう!と決めてから即ゴミ箱へ。

3日まで昼寝も夜の寝かしつけもギャン泣きで永遠に泣き続けてました(1時間くらい)
でも昼間は抱っこ紐でしのぎ、夜はトントンで頑張り、それでもダメなら抱っこ紐で頑張り。寝たと思えば数時間後に起きておしゃぶりがないのでまたギャン泣き。でもおしゃぶりはあげず見守って、お茶を飲ませて様子を見たりしてました。2日目からは全く泣かなくなって3日目から多少ふにゃふにゃ起きても自分で寝戻りするし寝かしつけはトントンで寝てくれるようになりましたし、4日目以降は8:00〜6:00まで自分で寝戻りしながら10時間寝れるようになりました。

息子の場合、やっぱりおしゃぶりはおっぱいと同じでしたね😭
やめて良かったなぁと思います。

今からおしゃぶりをあげるのであれば、
あげないで頑張られた方がいいと思いますよー😭👐🏻
1歳を過ぎると依存が酷くなりやめるのが大変と聞きます。

泣かせるのって本当に心痛いし大変ですけど、赤ちゃんて以外となんともなくって無ければ無いで適応力が凄まじいのであとは親の勇気です😭💦一歳以上だと3日以上かかり、1歳未満なら3日以内で適応すると聞きました。聞いた通りで2日目くらいから夜中は泣いても3秒くらいで自分でスンと寝てましたし、寝かしつけも泣きませんでした。

おしゃぶり離れさせたいときは上の子を2日くらい祖母や祖父にあずけたりは難しいですかね?😭💦
泣いてると上の子に気を使ってしまいますまんね。。。

• あゆーら

あゆーら

めちゃくちゃ参考になりました。
    やはりおしゃぶりはやめましょうか。。。
    ネントレですよねーそれが一番なんだろうと思います。3日くらい上の子別に寝られれば。
    ありがとうございました。

• 10月10日