※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

息子の性格がクールで集中力があり、自閉症の可能性は低いかもしれない。他の子との違いに違和感を感じている。性格と発達障害の違いや境界について悩んでいる。同じような子を持つ方がいるかについて相談したい。

高機能自閉症やアスペルガーなどの発達障害ではないが、そっち寄りのクールめな性格の子っていますか?👀

息子はまだ発語がゼロなのですが、発達検査から認知力や理解力はだいぶ先(1〜3年以上)をいっており、また各所(小児科や保健所)で自閉症の可能性はなさそうと言われています。
息子は笑うことが少なめでクールで一人で集中して遊びたいタイプです。慎重派です。危ないことなんてしないです。
一方で0歳の時は人見知り場所見知りすごいわ、後追いすごいわ、で、一人遊びなんてできてなかったんで、人が変わったようです。(めちゃくちゃ育てにくかったのが、育てやすい子に変わった)

で、最近公園に行くと、1歳前後の子が私とよく遊んでくれようとするんですが、笑顔、ボールの投げ合いっこ、目の合わせ方、どれをとっても息子とかなり違うんです🥺息子も、笑わないわけではありません。ボールの投げ合いも昔促せばできてました。共感の視線合わせもあります。ただ、こんなにも違うのか!とニコニコの子達を見て違和感を感じました。

保育園に週2で通ってますが、特に何も言われてません。集団指示は通るし、むしろ上の子達(小規模なんで上の子も下の子もいる)に指示した事を先に動けたりしてると仰ってました。お友達にも興味あると。
多動や偏食、癇癪ありません。注意したら必ず聞くし、聞き分けもいいし、むしろ、いい子で素直すぎて、と言う感じです。

ここまてで、何が言いたいのかと言うと、、、
発語もないことから1歳なった頃から散々悩み調べてきた結果、自閉症ではなく、クールで一人で黙々と集中する「性格」なのかな。と思うようになってきました。想像しやすい例でいくと、「黙々と研究してる理系男子」って感じです笑 ちなみに私たち両親どちらも理系研究者です笑 でも性格はどちらかというと2人とも明るい方です。

でも、、、性格と発達障害の境目ってなんなの?と思います。公園で感じた違和感はなんなのか。。
同じようなお子さんを持つ方、いらっしゃいますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は発達障害があるのでそういうセミナーや勉強会に参加してますが、境目については「生活に支障が出る程なら障害、そうでないなら性格」とよく聞きます。

それだけ理解力があって、保育園の生活にも何ら問題が無いなら性格かなと感じました。2歳以降で爆発的に言葉が出るお子さんもいますし。

• さと

さと

なるほど、生活に支障が出るか出ないか、なんですね😃それだと結構わかりやすいですね✨生活に支障が出ないように生活力?を身に付けるのが療育なんですねきっと☺️ありがとうございました!!

• 10月29日
ママリ

上の子たちが発達障害の診断受けてます。1番下はまだ小さいので。ただ、まだ言葉が出ません💦しかし、よく理解出来ている。指示も通る。癇癪はあるが、普通の範囲内。保育所も楽しんで行けている。手遊びや指差しもよくする。トイトレも少しずつできている。偏食もない。しかし、言葉が遅いし、上の子のこともあり、心配はしてます。

上の子ですが、言葉が1番早かったのは、1番目ですが、自閉症として強めなのは1番目です。これまで、身体の発達も普通。言葉や指差し、目も合う、よく笑う、家ではのびのび自分の意見もきちんと言えますし。しっかり下の子の面倒も見えます。勉強はいまいちですが、小さな頃は覚えよく、好きな物の事は本当に色々教えてくれました。
ただ、集団活動が苦手、気持ちの切り替えが出来にくい、集団指示(理解できてるのに)通りにくい、家では癇癪がある、偏食等、大きくなるにつれて、集団生活において色々な問題が出てきたのです。結果、自閉症との診断でした。

私は自閉症も性格の一部だと思ってます。しかし、社会生活において、やはり行きにくさを持っている。周りの理解が必要な部分がある、自分の居場所作りや立ち振舞いをその子にあったやり方で療育等で身につける必要があるのだと思っています。

まこさんのお子さまがどのような感じなのか私が言えるものではないのですが、境目と思えるのは私は、生きていく上で、生活において問題があるかないかかなと思います。

• さと

さと

詳しく教えて下さってありがとうございます‼️🙏🥺✨家でとてもいい子なのに、集団入ると途端にできなくなっちゃうこともあるんですね😢しかも大きくなるにつれてとのこと、、。ほんと自閉症ってよくわかんないですね😭
    そして後半部分、めちゃくちゃしっくりきました。性格ではあるが、本人的に生きにくさを持ってる場合、診断をして治療?してあげることで、少しでも生きやすくする、ってことですよね。ありがとうございます😭詳しく教えて頂いたのと、後半のところでぐっと理解できたので、グッドアンサーにさせて下さい🙇‍♀️

• 10月29日
  • なな

なな

横からすいません
    上のお子さん、うちの子に似ていると感じました

うちも歩き始めなど早く、運動発達に問題なくよく笑い、言葉もどちらかというと早く出ましたが、
    気持ちの切り替えが苦手で集団行動できていません

息子さんは今は言い方違うかもしれませんがアスペルガーですか?
    現在支援級などに通われてるのでしょうか?

• 12月31日
★☆

その年齢だと判断は難しいと思います。
うちも似たような感じの子を育てて、発達障害ではなさそうと言われてても現在4歳で発達グレーで療育に通う事になりました。
グレーな部分はコミュニケーション能力だけです。
理解力は抜群なのに、会話だけがうまくできないのです💦

何もなければそれでいいのですが、性格だけで済ませずこれからも保育園や自治体との繋がりは続けていたほうがいいかなと思います!

• さと

さと

会話がうまくいかない、、うちの息子の様子見てると、もし発語が出たとしてもなんとなくそうなりそうな予感がしています😢💦(独り言みたいなのが多いし、ちょっと変人)似てるかもしれませんね!!ありがとうございます、これからも周囲としっかり繋がっておきたいと思います!!

• 10月29日

発達障害は、結局それが特に生きていく上で足かせにならないのなら個性で片付けられることもありますし、その名の通りその個性がその子が生きていく上でいわゆる「障害」となってしまい、生きづらさを感じる原因となるなら直していく必要があるものだと言われているようです🙂

大人になって発達障害に気付く人はずっと生きづらさを感じて病院に行き発覚…となるようです。

でも、あの人個性的だよねー!と言われるくらいで、自分自身も特に生きることにつらさを感じていないのなら個性的な人って感じで生きている人もいるって感じらしいです😶

なので、あまり笑わない…などが生きていく上で障害とならないなら、その子の個性なんだなーって感じだと思います🙂

• さと

さと

めちゃくちゃわかりやすいご説明ありがとうございます😭🙏✨なるほどです、、いましたいました、私の大学生時代、個性的な理系男子😭笑  多分そんな感じですよね、、。
    確かに、笑わないのも個性かもしれませんね😵😁笑

• 10月29日
みるみーる

私はまだ自分の子が小さいので実感としての意見ではないですが…

言葉についてです。

友人の1人目の子は男の子で、3歳までは発語無かったそうです。
言っても、アンパンマンのことをマンと言うくらいだったみたいです。

周りから(特に義両親から)発達障害を心配されてましたが、療育とかには行かず様子見してたら、3歳になってからあれよあれよと沢山言葉喋り出したらしいです。

言葉が遅いのも個人差の範疇かなと思います。
習得が早い遅いは個性に加えて環境の差もあるでしょうし。

集団行動を問題なくできているのなら、地域の担当者や保育士や周りの人たちと情報交換や連携を取りながら気長に待っていても良いのかなと思います。

他の友達の子どもも男の子ですがクールな感じであんまりニコニコ笑うタイプじゃないです。
けど神経質なのか車のオモチャをきっちり並べたがったり所々こだわりが強かったりした時期もありましたが特に問題なくすくすく育ってましたよ!

ちなみにうちの息子はもうすぐ8ヶ月ですがまだ喃語も微妙な感じで、叫んだり、あー、うー、おー、いー、くらいしか言いません。
いとこの女の子はこれくらいの時期にはもうバババとかマンマンマンとか言葉になりそうなのを喋ってました。

でも逆に運動機能の発達が早くてもう伝い歩きし始めてます!

だから色々早かったり遅かったりしてもまだまだ気にしてません!!

• さと

さと

ありがとうございます‼️やっぱり3歳ぐらいから喋り出す子もいるんですね👀そしてクールな子もいるのか〜もう公園で見かける子達は素敵笑顔すぎて、こっちもつられて笑顔になっちゃうぐらいなんです😭「こっちまで笑顔になるなんて、息子の場合あまりないよな、、」って思っちゃいました😢笑
    息子さんつかまり立ち早い🙏✨成長はほんと個人差ありますよね☺️もうちょっと待ってあげようと思います!ありがとうございました✨🥺

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

くすぐったりしても笑わないんですか??
そこまでいくと表情筋とかが弱いのかなぁぐらいしか原因が思いつきませんね?

• さと

さと

くすぐりはめっちゃ笑います!笑 あ、笑わないことはないんですが、公園で見かける子とかって、こっちが微笑んだりちょっと構うだけで笑ってくれるというか、、えー!息子こんなんない!ってなりました😂😂
    息子も笑うっちゃ笑うんですが、基本しかめっつらで、笑いのツボも「え、そこ?」みたいなところあるし、赤ちゃんっぽくないんですよねー😢笑
    ありがとうございます、確かに笑う機会少ないからなのか、笑う時ちょっと表情筋強張ってます😂www

• 10月29日
りぃな

ただただ頭が良い子、という印象を受けました。
ご両親が優秀なら尚更そうなのではないかなぁと。
周りの子と違う感じは、幼いながらに最早大人びている所からきているのかなぁと思います。
ボール遊び?投げあって何がしたいのか分からない、とか思っていたりて😅笑
頭が良い子って、大人びた考えをする所があるのでその可能性ありそうです😅

でもまだ1歳10ヶ月ですもんね、発語は今はなくても、溜め込んでいて(言葉の出し方をよく知らないだけで)その内に爆発的にペラペラおしゃべりしそうな感じがします。

発達障害だと、意思疎通が難しく、指示も通らない、コミュニケーションが出来ないので、性格かなぁと思いました💦

• さと

さと

ありがとうございます😢なるほど、確かにそんな感じもあるかもしれません😵✨でもなんとなく思うのは、大きくなってから「なんかこの人変やな」って思われそうな性格してそうです笑(息子よごめん、、)笑いのツボとかよくわからんし、ちょっと変わってるというか、赤ちゃんらしくないというか、朗らかな感じがしないというか、、(息子よごめん)
    でもそう言って下さってありがとうございます☺️救われた気分です🙏🥺言葉の出し方をよく知らないってのは、息子の様子見てて本当にそうだと感じてます‼️シャボン玉やラッパがなぜか吹けないですし😂

• 10月29日
はじめてのママリ

前息子が似てるよーとコメントした者です。

それだけ理解があれば必ず話すと思います!
うちは二歳半発語でした

きっとまこさんちも
単語をいいだしたとおもったらあっという間に文章みたいなパターンな気がします
日本に帰ってくる頃、それでも発語がなかったら療育に行けばよいかと思います!

本当に障害と性格、個性の境目わかりませんよね💦

まだ2歳前です。
待ちましょう!息子さんがお話できること、祈ってます。

• さと

さと

わー‼️いつもコメントありがとうございます🥺✨そして「またこいつ質問しとるわ、、」と思わせたかもしれませんw🙇‍♀️
    いつも励ましの言葉ありがとうございます。日本に帰っても発語がなかったら療育で良い、そのお言葉とても納得しました😭🙏(アメリカにいることも覚えて下さっていてありがたいです)ありがとうございます、あっという間に文章喋ってくれるように願います!😁👍

• 10月29日
mayo

初めまして🙇‍♂️
わたしがまさに今毎日悩んでいる息子の状態と、とっても似ているなぁと思い思わずコメントさせて頂きました。

うちは今ちょうど1歳ですが、
笑顔が少ない、慎重派、ひとり遊び得意…
なんというか、赤ちゃんらしくないというか…。
発語も指差しもまだありません。

低月齢の時からなーんか違和感があるなぁと感じながら一年やってきました。
お子様は、赤ちゃんの時ニッコリ微笑み返しや抱っこ〜と手を伸ばしてきたりありましたか?
授乳中目は合ってましたか?
うちはそういったことがほぼなくて😂
でも夜はよく寝て癇癪や偏食なども特になく(今のところですが)、育てやすいといえばそだて育てやすい子なんだと思いますが…
赤ちゃんってこんな感じだったっけ?😅という漠然とした違和感をずっと持ちながらここまできました

それこそ家族の中でわたしだけ自閉症やアスペルガーなどを疑っている日々です😵‍💫

他の方とのやりとりを拝見したのですが、アメリカ在住でいらっしゃいますか?
実はわたしも6月からアメリカに引っ越してきました!🇺🇸
田舎なのと車社会ということもあり、平日は家に息子と2人きりで色々と考え込んでしまい、最近はすっかり落ち込んでしまってましたが…🥲

とても共通点が多いと感じ、コメントさせて頂きました。
あまり参考になるお話ができず恐縮です💦

• さと

さと

ごめんなさい‼️気付くのが遅く返事が遅くなりました🙇‍♀️
    うちの子は逆に6ヶ月より前は結構笑ってた気がするんですよね。違和感は感じなかったというか。で、昔はめちゃくちゃよく泣く・ぐずる子で、一人遊びもできず、ずっと抱っこ抱っこでした🤦‍♀️だから、抱っこで手を伸ばすのは日常茶飯事だった気がします👀
    ただ、いろんな資料見てて、あらゆる調査では生後6ヶ月までは自閉症かどうかの判断は完全にできないそうです。つまり、生後6ヶ月まではどれだけ目が合わなくてもどれだけ抱っこをせがまなくても、将来自閉症だった人との相関はないということですね。だからなのか、ママリでは「低月齢の時すごく不安だったけど、正常に発達していった」という人、何人か見ますよ☺️
    指差しなんかは、1歳2ヶ月の頃に、私がこれでもかってぐらい指差して見せてたらやっとやるようになったぐらいだし、発語はいまだゼロですよ〜🙅‍♀️
    笑顔が少ない、慎重派、一人遊び得意、私はきっと「性格」だと思います。
    目は合いますか?よく聞くワードですが、具体的に言うと、mayoさんが話しかける時、目を見て聞いていますか?例えば散歩に行った時に、知らない人に声をかけられた時、その人のことをじっと見たりしますか?
    指差した方を見ますか?模倣ができることはありますか?
    ただ、これらの事が今できなくても全然大丈夫だと思います‼️うちの子は1歳なりたてはできてませんでした😂その頃は言葉の理解もゼロでしたし。これらが1歳8ヶ月ぐらいまでにできていれば、問題ないと思いますよ〜😙
    アメリカにいらっしゃるんですね!どちらの州ですか?私はカリフォルニア州です!
    こちらにいるとやっぱり生活のこともあっていろいろメンタルやられてきますよね、、私は1歳半検診をこちらの小児科(日本人の女医さん)で受けたのですが、その時、やはり1歳半で発語ゼロはちょっと、ということで、リージョナルセンターにコンタクト取って、Evaluation(日本でいう発達検査的な)してもらってと言われましたよ!私の地域のリージョナルセンターには日本人通訳できる人がいたので、通訳してもらいながらzoomでEvaluationしてもらいました!その結果、表出言語が実際の月齢の3分の1以上低い結果だったので、スピーチセラピーを紹介してもらえました!しかも無料でスピーチセラピー受けれてます!リージョナルセンターがお金出してくれますよ。8月にEvaluationしたので、次は半年後の2月にまたEvaluationする予定です。
    アメリカは実はそういう福祉がめちゃくちゃ充実してます!州によるかもしれませんが、、。最初は調べるの大変だと思いますが、ぜひまずは1歳半検診とかで不安があれば小児科で相談してみてください!何かあればそういうところに繋げてくれます。

• 11月6日
  • mayo

mayo

ご返信ありがとうございます!
    詳しく色々と教えて頂いて…ありがたいです。

わたしは息子と目を合わせて笑い合えないのが本当にいまつらくて…どうしてこんなに目を見てくれないんだろう、母親なのに笑いかけてくれないんだろうと思うと、涙が出てどうしようもない状態です。ここ数日ですっかりまた精神状態が悪化してしまいました😂
    共感というものを息子には感じられなくて💦
    ここから成長してくれたらいいなぁ…

息子さんはよく笑う赤ちゃんだったんですね!
    今では指差しもちゃんとできるようになってるし、指示も通るしすばらしいです✨

わたしもまた1月に検診があるので、改めて相談してみようと思います!
    ちなみにわたしはネブラスカ州におります🌳
    カリフォルニアは憧れます〜日本人の方も多そうですよね✨
    うちは近くに出かけるところもあんまりないし、反応が薄い息子を連れ出す気にもなかなかなれなくて毎日どうやって過ごそうと思う日々ですが…😅
    まこさんに頂いたアドバイスを心に留めて、1日1日過ごして行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月10日
はじめてのママリ🐣

過去の質問に失礼します!
娘も笑うことが少なめで、他の赤ちゃんみたいに目があってニコニコみたいなのが全然なく、心配していました😵

発語もいくつかあり、共感の視線や、理解力もありそうなのですが、まだ保育園に通えていないため、集団での様子はわからず、クールな性格なのか、自閉傾向があるのか悩んでいます💦
差し支えなければ、その後のお子さんの様子を教えていただけますか??

• さと

さと

こんにちは!質問ありがとうございます😌

うちの子、3歳2ヶ月の現在、全く問題なく保育園に通えていますし、現在は「自閉症なのかな。。」と悩む事もほぼ無くなりました!😊
    ただ、3歳ぐらいになってくるとだんだんそれぞれの子供で「性格」が決まってくるのですが、うちの子はどちらかというと自閉症寄りなのかもしれません笑 ならばグレーなのかと聞かれると、グレーでもないと思っていて、イメージとしては、★のところにうちの子はいると思っています!
    自閉症⇄グレー⇄★⇄健常

だから、日常生活を送るうえで困りごとはあまりないけど、「性格」的に1人で黙々と取り組むことが好き、ちょっと変わってるのかなと😂笑 たぶん世の中にもそんな人たくさんいますよね!例えば文系と理系で言うと、理系の方が「自閉症」寄りっぽいかなとか。極端に言ってますが😂そんな感じなんだろうな〜と思って、今は全然悩んでないです!

1歳7ヶ月の時点で、発語もあり、共感の視線も多くはなくともあり(←少ないとしても"ある"ことが重要)、理解力もあるなら、個人的な意見ですが、大丈夫と思います!😊✨
    少なくともその月齢で理解力あるならば知的は無いと思いますし、共感の視線が少しでもあるなら、あってもグレーかと。いやもはやグレーでもないと私は思いますけどね😌
    ちなみにうちの子発語2歳だったんで、お子さん超優秀ですよ〜🫣✨

ここからめっっっちゃ勝手なこと言いますが、お子さん、将来理系で研究職とか、お医者さんとか向いてるかも?✨🤩
    ちなみに私も夫も研究員やってるので息子もそんな血を引いたのかなとw

• 2月20日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

お礼が遅くなってしまい、すみません💦😢
    そして、とてもとてもご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

息子さん、困りごともなく、保育園に通われているとのことで、希望が持てました🥺子供って大人以上に性格がハッキリしてて、いろんな子がいますもんね🙄
    息子さんは黙々と活動に取り組める、集中力のあるお子さんなんですね☺️💓ご両親の優秀な血を引き継いでいて、羨ましいです🥺

娘は営業職のイメージが全然沸かないので、研究職向きかもですね😂✨笑
    4月から保育園に通うことになり、色々と心配は尽きませんが、お話聞いていただけて、心が軽くなりました☺️
    本当にありがとうがざいます!!

• 2月22日
まぁ

はじめまして過去の質問にすいません🥲
息子の自閉傾向にかなり悩んでいます。
お子さんは目が合わなかったり、自閉傾向はありませんでしたか?
息子は人への興味も薄く母親に対しても同じで、表情も乏しいことから寂しく思ってしまいます🥲
よかったらお返事いただけたらと思います🙇‍♀️