※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

アトピーで悩んでいる長女の食生活や着るもので改善した経験のある方いますか?手軽にできる方法を教えてください。

食生活や着るものでアトピー自己治癒又はましになった方いますか?長女小3のアトピーが悪化する一方です。しばらく落ち着いていたのですが強い薬でもあまり効かなくて。全てを無添加やお菓子を一切食べないは難しいと思うのですが、比較的手軽にできるものあれば教えてください。

コメント

私がアトピーです
成長期はどうしても体内の活動が活発で何をしてもよくなりませんでした
親は塩水がいいからと海に連れて行ってくれたり、お菓子全面禁止にしたり、夜中体を掻かないように寝る時だけ足と手をベッドに繋いだり、有効なものはありませんでした
強いて言うなら布団をアトピーの人用のツルツルしたカバーに変えてから冷たくて少し痒いのが気が紛れました
高校卒業したあたりから薬を飲むのも薬を塗るのも自分で管理するようになって重圧から開放され、また成長期から脱したからか痒みはかなりましになりました
程度によって対応もまちまちだとは思いますがもう体は痒いものと思って付き合ってあげてください

• 3姉妹mama

3姉妹mama

やはりこれくらいの時期はそんなものなんですかね💦
    私も一時期お菓子禁止とかやらせてましたが子供なので聞くはずもなく😅
    ツルツルしたカバーですか!調べてみます😳
    薬は高校生まで親御さんが管理されてたんですね😳私もう本人に塗らせてます…💦大人になってやっと落ち着いた方結構聞きますよね…今は仕方ないと思って長い目で見ていきます😭

• 10月28日

飲み水を変える、塩素除去のシャワーヘッドに変える。ガイアの水の浄水器がオススメです😊
お風呂はエプソムソルト入れたりビタミンC粉末で塩素飛ばすのも良いですがシャワーも塩素や重金属浴びるのでヘッド変えると毎日の手間は減るかと思います。

調味料を本物に変える

シャンプーを変える

洗濯洗濯はオキシ少量とmgペレットのみ。
少し前まではヤシの実洗剤と柔軟剤使っていました。
洗剤手放したいので水の粒子を細かくする洗濯機用の装置を購入予定です。

市販のお菓子を楽しみつつも米粉と質の良い油、砂糖で簡単なお菓子を作る

ボーンブロススープを作ってスープにしたりご飯炊く時に少し入れてタンパク質、コラーゲン、アミノ酸を摂取する

退会ユーザー

ステロイドは副腎から出てるのでそこをケアする方法を取り入れるのも手だと思います。
    笹森香納子さんというアトピーを経験した方がいるのですが副腎に詳しい人で思考面からアプローチする方法もあるのでTwitterやインスタ良かったら見てみてください。

他には代替医療のvanillaさんという方のAmebaブログに
    水道、環境汚染などの生活環境や、日用品の影響から症状がどうして起こるのか分かりやすく発信されていてAmebaブログのメッセージボードに目次としてまとめられていて薬が良い悪いというのではなく客観的に知りましょうというスタンスなので良かったら覗いてみてください😊

• 10月29日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

とっても詳しくありがとうございます😭
    塩素除去のシャワーは気になっててコスパいいのを探し中です😳
    装置とはミラブル的なやつですかね?マイクロバブルみたいな…
    聞いたことの無い単語ばかりで勉強不足だなってすごく思いました😂
    インスタ、ブログ見てみます!
    ちなみにかなり徹底されてるようですが、それで完治されましたか?マシかな〜って感じでしょうか。

• 10月30日

退会ユーザー

洗濯の装置は塩素除去機能は無いのですがマルチイオナイザーというものです。

子供ではなくて私が産後に部分的にアトピーが引かない事と、酷く体調崩したので身体に取り入れるものと副腎にアプローチしたら体調も肌も綺麗になりました😊
    私も子供が蕁麻疹出やすいので普段は排出できるように気にしつつ、市販品も外食も楽しんでいます。

表面上に出てる問題をどうにかしようと保湿したりしていましたが一向に変わらないので何もせずにいたら1年も状態が変わらず、家の中から出れない体調になってしまったので内側からのサインだったんだなと感じました💦

肌に出てくる問題対してサインを出してくれているんだなと慌てることがなくなりました😊

紹介したブログには内側の事が書かれてるのでオススメです😊

• 10月30日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

インスタ見ましたが低血糖などのことや色々と他にも勉強になること書かれててぼちぼち見ていこうと思います😆
    なるほど、私も体調不良と謎の蕁麻疹がよく出るので取り入れてみます😳
    外食、おやつ全部断つのは辛いですもんね。デトックスというか…今は添加物とか色々便利なぶん体に悪いの多いですしね。
    とても参考になるアドバイスありがとうございます☺️

• 10月30日

退会ユーザー

食べる物に無頓着でしたが重ね煮という調理法取り入れるようになり裏面見るようにして少しづつ変えていきましたよ🥰

私自身、幼少期からエネルギー足りてなくてようやく低血糖だと気付きましたが、小学生から体調面や学習面の不安、妊娠中の食べづわり(低血糖症状)、促進剤で陣痛がつかない、産後の酷い体調不良などすべてがエネルギー不足だと繋がってスッキリしました😂

主人の心身の不調もなんとかしないと!と相手の課題にどっぷり浸かって不安定になっていたのですが、自分の思考変えて心地よく楽しい事に目を向け物事を選択をするようになったらあんなに落ち込んでいた主人の思考も肯定的な方向へ変わりました😊

結構自分の体調と家族の体調って引き合ってる事があって直してあげないとと心配しがちなのですが、「思考が先現実が後」「健康体でいる事や完治は幸せに生きるための過程に過ぎない」という言葉と出会ってから、今しんどい状態だけど相手は相手だし、楽しいことにフォーカスしていこうと決めたら自分も周りの状況も世界の色も変わっていきました😊

まずお母さん自身の食生活や思考を見直していくとお子さんも改善した事例もあるようです🥰

色んな方法があるので試してみるといいと思います😊
    食事や思考面では分子栄養学のpntトレーナーさんをインスタで見つけてカウンセリングでアドバイスをもらってからぐっと体調が良くなりました🙆‍♀️

• 10月30日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

重ね煮調べましたがすごいですね😳要はお味噌汁でも一気に野菜入れずに順番に入れるということですよね?

そうなんですね😳でも糖分取りすぎると太りませんか…?笑
    炭水化物も糖分も抜かないとやばいくらい産後太りやばいです😂

なるほどなるほど、確かに私がダルいって時は主人もダルがってますね…いやいや2人ともダウンしてどーすんだよって思ってましたが😂
    自分もご飯適当になりがちなので考え直した方がよさそうです🤔
    分子栄養学ですか…それもインスタで見て見ます!

• 10月30日

退会ユーザー

料理苦手でしたが基本は重ね煮味噌汁と焼くだけメインで楽してます。沸騰すれば弱火にしてコンロに張り付かなくて良いし味がまとまるのでお料理上手になった気分で楽しくなりました😊
    離乳食も重ね煮をアレンジしていけばいいので楽でしたよ💕

無知だった頃に糖質制限して不調になったのをきっかけにvanillaさんのブログで糖の重要さを知りました🙆‍♀️
    質を選べば甘いもの我慢せず食べて、補食もしていますがエネルギー代謝良くなって体質改善してきましたし逆に体型維持出来ることを体感しました☺️

頑張って運動して食べる量を我慢するダイエットよりも身体も心も満たされて健康的に適切な体重になっていくんじゃないかなと感じています。
    身体の土台が出来た上でボディメイクしていこうかな〜と考えてます🥰

私の機嫌悪くなると急に具合悪くなったり一緒にダウンしたり、、そこは一緒じゃなくて良いからーーと思ってました😂笑
    主人にお互いに体調引き合っちゃうし、もう良い意味であなたのこと心配しないからね!私は楽しい事へ目を向けていくからねと宣言しました。それからは相手との境界線を引けるようになったので不安になったりイライラする事もなくなりました。

• 10月30日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

お返事遅くなりました💦
    すごく詳しくまた体験談交えて回答くださりありがとうございます😆
    実践できることから始めてみます。
    ありがとうございました☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

季節の変わり目は、悪化しやすいですよね😭
着るものは綿か麻100%
さららで洗濯、シャンプーもシャボン玉せっけん
私の場合は、入浴剤は竹酢液(ちくさくえき)を入れたら少し落ち着きました。ドラッグストアで買えた気がします。
食べ物は刺激物、難しいとは思いますが油物や砂糖が使われているものは食後かゆくなります。
お水を良く飲む、運動して汗をかいて老廃物を出す、かゆみがひどい時は
保冷剤で冷やす、などですかね。あと私の場合は
ひどくなった時に親が騒ぐのが一番嫌でした。
お休みの日にアトピーに効く日帰り温泉などもいいかと思います😊
少しでもよくなりますように。

• 3姉妹mama

3姉妹mama

そうなんです…普通の肌?でも乾燥するから尚更ですよね…やはり普通の洗剤や柔軟剤とかは良くないんでしょうか?
    竹酢液ってちょっと匂いするやつですよね😳気になってたので買ってみます😄
    なるほど、参考になります☺️
    あまりひどくなってもそっかーくらいにとどめておきます😂
    お気遣いありがとうございます🥰

• 10月28日

洗剤はやってるとは思いますが粉洗剤のバジャンはいいと聞きました。
私自身幼少期かなり重度のアトピーでした。
小さい頃は庄助の入浴剤?をよく使ってました。
今調べたら結構値段するのと効果はあまり覚えてないですが😅
あとは一番風呂は絶対NGとかですね
因みにそのくらいの時期が一番酷かったです💦
包帯グルグルだった私ですがかなり努力して今は肌が自慢ってくらい綺麗なので中学校入るくらいには落ち着いてくると思いますよ😌
あと、自分に合う漢方やお茶に出会って良くなった!って方もいますね!

• 3姉妹mama

3姉妹mama

以前はずっと分けてたんですがただでさえ1日3回とか回すので今は大人と一緒です💦赤ちゃん用の洗剤があるのでそっちに変えようかなとは思うのですが💦バジャン…初耳です、調べてみます!
    一番風呂ダメなのはなぜでしょうか😱!?残留塩素とかですか!?綺麗な方がいいと思ってました😱!!
    そういう時期なんですかね…ハウスダストやら卵やら花粉やら色々アレルギー持ちなのでそれも重なってひどくなったのかなと思い掃除と洗濯はマメにしてるんですが悪化する一方で😭
    女の子は生理きたらマシになるってどこかできいて…どんどんひどくなって怖かったので安心しました😣
    漢方やお茶は考えてなかったです😳

• 10月28日

退会ユーザー

でもうちの親も大人と同じでガシガシ洗ってました😂
    バジャンはメダカも泳げるらしいですが高いんですよね😭
    使う使わない関係なく見てみてください💓
    一番風呂の人がお風呂の塩素を全部体にくっつけてでてくるらしいです😭
    うちの母もアトピーの私にすすんで一番風呂入れさせてくれてたのでかなりショック受けてました😂💔
    もし一番に入れるときは塩素を消せる?効果のある入浴剤入れるといいみたいです🎵
    それかパパにドボンですね🤣
    中学頃からは周りのアトピー仲間も男女問わず良くなってました😂✨
    やっぱりアトピーは基本的には小さい子供のうちだけなんだな〜と思いました!
    全身酷くて排泄困難な時もあるほどの私が綺麗になってたので!
    通院がほぼなくなったのもそのくらいです💓
    なのであと3年間くらい辛いとは思いますがそこ我慢したらいくらか収まると思います😊
    お母さんも大変ですよね
    きっと良くなるので今が耐えどきと思って乗り切ってください!

• 10月28日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

調べてみましたが確かにお高いですが中々レビュー良さそうなので子供分だけだし試しに買ってみます🥰
    そうなんですねー😱だいぶショックですw家族皆肌が弱いので塩素除去のやつ買います😂
    そうなんですね😆旦那も母も重度のアトピーで、同じこと言ってました…あと数年我慢ですかね😣
    そんなにひどかったんですね…治ってよかったです😭💓
    ありがとうございます🥰

• 10月28日