※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男と次男の世話で悩んでいます。長男に対してきつくあたってしまうことがあり、申し訳なく感じています。長男を優先しつつ、どうすればいいか迷っています。

最近2人目を出産しました。
主人は夜から昼までの仕事で家にいる時間が少ないです。
次男が産まれてから、長男に我慢をさせてばかりで胸が痛いです。

次男がやっと寝てくれた時に長男が大きな音を出して
静かにして!と言ってしまったり、
次男が起きてしまうまでにしてしまいたい事(着替えやオムツ)を
早くして!と言ってしまったり、、
自分が2人目を望んだのに親の都合で長男にきつくあたってしまい
長男だけだったらこんな事で絶対きつく言わないなって事が
ありすぎて、本当に申し訳なくなります。

産後1ヶ月は外にもなかなか連れて行ってあげれないし、
自宅保育なので家の中でする事も限られています。
次男のお世話もあるので一緒に遊んであげたり
かまってあげられる事も少なくなってしまって。

完全にイヤイヤ期真っ只中&甘えたいはずなのに
長男なりに気を使ってくれたり親を笑わせようとしたり
そんな姿を見ていると泣けてきます。

できるだけ長男を優先し、毎日大好きだよと伝え
日々過ごしていますが
このままでいいのか分からなくなってきてしまいました。
もっとこうしてあげたらいいよなど
アドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ららら

同時に泣いたりぐずったりした時に私は必ず上の子から対応しています。今でもそうです。たくさんギュッとしてあげると安心するのか下の子のお世話をしていても待ってくれるようになりました。
怒ると余計聞いてくれなくなるしこっちも罪悪感に襲われるので💦歳が近いと大変ですよね。。

ゆうゆう

下はほぼ放置でした。笑