※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
妊娠・出産

出産準備と退院の際の服装について質問です。授乳ケープや母乳パッドは必要でしょうか?退院時に病院から支給されることはありますか?

皆さん、退院の時はどんな格好をしましたか?
予定日までまだ1ヶ月以上ありますし、転院先の総合病院での初診での検診は来週なのですが、念の為個人の病院で言われた出産準備&入院に必要な物を揃え、今からキャリーバッグに入れる予定です!
11月末に出産予定ですが、念の為授乳ケープとか持っていった方がいいですか?
母乳パッドも買ったのですが、退院の時は病院がくれたりするんですかね?
教えてほしいです!

コメント

退院時は、陣痛が来た時に着て行った服でもいいと思いますし
後からご主人に持ってきて頂いてもいいと思いますよ。

オムツや母乳パットは一応病院から貰えると思います!!
足りなかったら後から持ってきてもらう感じです。

どらねこ

私の出産した病院では、授乳ケープは使わずに授乳しました!
自宅までの道のりが長ければ、途中授乳の可能性を考えて持参されるといいと思います。
また、授乳パットは病院で用意してくれました。

病院によって準備されているものは違うので確認された方がいいと思います。

産褥ショーツやお産パットもあった方がいいので合わせて確認してみてください。

• れもんママ

れもんママ

車で約40分くらいで、日曜日に陣痛とか退院だったら用意してる場所を主人に伝えればいいんですが、父の可能性もあり少し心配で(;・∀・)
    一応産褥ショーツは2枚だけ買って、帝王切開の不安もあるので、あと2枚をどうしようか悩んでる所です󾭛
    服って、授乳用のワンピースとかの方が楽ですか?(´・ω・`)
    ケープを持っていくなら上下分かれたら何でもありですか?

• 10月10日
  • どらねこ

どらねこ

授乳用の服があればとても授乳しやすいのでオススメです。
    普段の服だとこれからの時期、授乳するとお腹や背中が出て寒いと思います。

普通分娩でしたが、傷がひどかったので産褥ショーツは助かりました。
    2枚だけだと足らないので4枚あるといいと思います。

• 10月10日

まだお腹も完全に引っ込んでなかったし、体型も戻ってなかったので、マタニティ用のワンピースで退院しました。
授乳口付きだったので安心でした(^ ^)
授乳ケープ持って行きましたが、病院では看護師さんたちに指導とかで思いっきりおっぱい触られますし、使いませんでした。
実母や旦那さんに見られたくないとかでなければいらないかと(^ ^)
母乳パッドは病院によると思います。
うちはくれませんでしたが、3日目くらいから母乳が漏れ始めたので、母に買って来てもらいました(^ ^)

• れもんママ

れもんママ

やっぱり、念の為授乳口用のワンピースを持っていった方が安心ですかねぇ?(´・ω・`)
    主人に見られるのはいいのですが、日曜日以外だと、父が迎えに来る可能性が高く、病院からアパートまで40分くらいなので、帰ってる最中泣きだしたらって思うと少し不安で…

• 10月10日

授乳ケープは入院中は必要なかったです。
退院のときは赤ちゃんにセレモニードレス着せたので私もワンピースにしました。
セレモニードレス着せないなら入院したときの服とかでいいと思いますよ!
母乳パッドは私の病院ではもらえなかったので病院によると思います。
お産パッドは入院中に必要な分もらえました(^^)これも病院によると思いますが(^^;

• れもんママ

れもんママ

一応ナプキンを買いました!
    セレモニードレスは悩んだんですが、あまり着る機会がないし、買わずに冬だから温かい服装だけしてあげたいなぁって󾭛
    ただ帰りが父が迎えに来る可能性が高いので服装に悩みます(´;ω;`)

• 10月10日

退会ユーザー

お産用のナプキンですか?生理用だと最初のうちは悪露が多くて間に合わないです(TT)
    れもんママさんと赤ちゃんと同じように暖かい服装でいいと思います(^^)
    帰る途中に授乳するようならケープ持って行ったほうが安心ですね!
    私が退院した時は寄り道して2時間程家までかかりましたが、病院出る直前に授乳したのでおっぱいでは泣かなかったです(^^)
    ウンチはしましたけど。笑

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

転院を言われる前の産院では、生理用の夜用のナプキンでいいよ☆って言われました(´・ω・`)
    悪露のナプキンって、生理用のナプキンはどう違うんですか?(´・ω・`)

私の性格上、予想外の事が起こったら恐くて、母がいない事もあり、追加で必要になったものなど友達に頼むのも申し訳ないので、荷物が多くても出来るだけ何かあった時に対応出来るようにしておきたくて󾍄
    オムツも、産院で少しいただいたんですか?(´・ω・`)

• 10月10日

退会ユーザー

そしたら2、3日分のパッドはもらえるのかもですね(^^)
    出産直後は生理とは比にならないくらいの出血等があるのでオムツ並みの大きいパッドを使います。分厚くて吸収力も全然違います。
    お産用パッドを使わないってことはないと思います(TT)
    オムツは試供品みたいな一枚とか二枚入りのをもらいました(^^)
    いろんなメーカーのもらったので結局10枚くらいあったと思います!
    これはたぶんどこの病院でももらえると思いますよ(^^)ただ、新生児用ではなくSサイズとかでした!

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

大きな病院に来週から行くので、どうなるか分からないですけどね󾭛
    個人の産院と洗面用具とか、湯呑みとか以外は変わらないだろうと思い、買ってきました(;・∀・)

生理の多いのとは比べ物にならない…((((;゜Д゜)))
    悪露っておしっこみたいな量なんですか?(´・ω・`)

オムツ、試供品あるから、一応病院でもらえなかった時の事考えてもって行こうかな󾭛

• 10月10日

退会ユーザー

出産から3日間くらいはビビるくらい出ました!笑
    おしっこまではないかもですけど、生理2日目の何倍もでます(TT)
    そのあとは落ち着いてくるので生理用のナプキンでも十分かなって感じです。

私も、一応オムツの試供品持って行ってました(^^)
    あると安心ですね!

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

そんなに((((;゜Д゜)))
    1回の出る量が半端ない感じですか?
    生理みたいに、出る時分かるんですか?
    あと、素朴な疑問なんですが…
    おしるしとかって、ティッシュに血がつく感じなんですか?
    それとも、生理が始まった時みたいに、おしっこと一緒にドロっとした血が出るんですか?

• 10月10日

退会ユーザー

出る時は分からなかったです!
    トイレに行くと大量に出てる感じでした(^^)
    膣が開いてるから出る感覚がなかったのかな?と思います(^^)

私はおしるしなかったのでわかりませんが、ティッシュに少量つくみたいですね。鮮血だと思いますよ(^^)

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

じゃあ毎回トイレに行くとビックリですね( ̄▽ ̄;)
    私、大丈夫かしらww
    悪露の量でビビらないかしら󾭛(笑)

へなちょこさんは、破水とかからだったんですか?(´・ω・`)
    おしるしなしの陣痛から?

• 10月10日

退会ユーザー

最初トイレ行ったときはえっ⁈ってなりました(^^;笑
    でも多いのは最初だけなので大丈夫ですよ〜(^^)ただ貧血になりました(TT)

私は誘発分娩だったので陣痛も破水も病院行ってからでした(^^)

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

貧血になるほど、出るんだ( °_° )
    私クラッとはするけど、低血圧の時くらいですww

誘発分娩なら、そうなりますね󾭛
    うちの親友も、陣痛が来る注射して出産しました󾭛

• 10月10日

退会ユーザー

産後は貧血になりやすいみたいなので、出産前から鉄分多くとってたほうがいいです(^^)
    入院中毎日ヘモグロビンの注射でした(TT)

誘発分娩になったので必要なかったですが、臨月入ってからは破水したとき用にお産パッドの大きいのを持ち歩いてました(^^)

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

鉄分…これから多く取ります!ww
    ヘモグロビンの注射は誰でもする可能性あるのかなぁ?(´・ω・`)

お産パッド、探してこよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

• 10月10日

退会ユーザー

貧血になったらするかもです(TT)
    退院してからは鉄剤に変わりました(>_<)

友達は破水して介護用のオムツはいたって言ってました。笑

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

今の所貧血で引っかかった事ないですが鉄分頑張ります(´;ω;`)

介護用のオムツない( °_° )

• 10月10日

退会ユーザー

私も健診では引っかかったことなかったのでまさかでした(TT)

私も介護用のオムツなくて、お産パッドみたら破水時にも使えるって書いてありました(^^)

• 10月10日
❤︎男女ママ♡

退院時は、入院した時の服を着て帰りました

母乳パッドはもらえなかったです
病院によって違いますよ☻

たくさん人が部屋にくるのでケープあればその方がいいかもです
私は買ってなくて、プレゼントでもらって助かりました!