※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊活

不妊治療に通う際、子供の預け先に悩んでいます。通院日が家族の都合と合わず、一時預かりも難しい状況で通院を諦めるしかないか悩んでいます。

お子さんが居ながら不妊治療に通われてる方、通院の時お子さんどうしてますか??

私の病院は子連れ禁止なんですが(今は不妊治療のクリニックはどこもそうですよね💦)、コロナ前は診察中子供の預かりをやってました。でも、今はなくなってしまったので、旦那の休みの日や実家から母が来れる日に合わせていくしかありません💦

ですが、不妊治療って、生理始まってから5日以内に来てくださいとか、排卵予定日頃来てくださいとか、細かく決まってるので、その時に必ずしも旦那が休みだったり母が来れる日とは限りません💦

むしろ母が来れない日、旦那が休みじゃない日に重なることの方が多いです💦

2人目がなかなか出来なくて、勇気をだして不妊治療のクリニックにいって一通り検査をして、よし!やっと妊活始められる!と思ったのですが、私が病院に行かないといけない日は母も旦那も仕事で、全然いけません。

近くに一時預かりやってるところあったんですが、コロナで1度閉めてしまって、再開したのですが人数制限をしていていつ電話しても予約いっぱいで預けられません。

もう通院を諦めるしかないんでしょうか。

コメント

スマイル

わたしの通ってる所も子連れダメで、託児登録をしてみたのと、生理来た1から4日目の間に行けば良いので、プレ幼稚園に通ってるので、旦那の休みの土日か、プレの水、木どこかあたる所で今の所行ってます。
あと、同じ幼稚園の仲の良いお友達に事情話して、万が一の時少しだけ預かり可能か聞いてみた所、いつでも協力するよって言ってもらえて、先日1時間半程預かってもらったりしました…ありがたい限りで…
本当、預かってもらえる所がないと不妊治療できないのって辛いですよね😖

ひよっこ

1人目から治療通っていて来月から通院再開するんですが、預け先に困るのほんと分かります😂

うちは旦那(シフト制)→旦那実家(アルバイト・昼間仕事あり)→地域の一時預かり(有償ボランティア)→実家母(同県内・車で2時間)の優先順位でお願いする予定です。
旦那も旦那の母親も実家の両親も仕事があるのでなかなか難しい問題はありますが…このタイミングで再開するのは半年以上前から伝えてあるので、了承を得た上でいろんな人を巻き込んで通院再開する事に決めました。旦那の職場の人も事情知ってます…😂

自分の生理周期と治療内容を皆に知られるのは嫌なんですが、もはやそうも言っていられないですね😢通院が電車で片道1時間の都市圏なので、感染症対策の面でも娘は絶対連れて行けないという現状です。

ただ、何よりも娘優先であるべきだとは思うので…何かしら問題が発生したら、今は諦めて時期を遅らすしかないかなとは思っています😭

S (22)

私が通ってたクリニックは、
専門ではないのですが、本院が不妊治療専門のクリニックで、不妊治療にも特化している病院でした!
周りに頼れる人も居ないので連れて行ってました!

子供いたらダメな検査とかがある時は何周期かその検査を遅らせて旦那に休み合わせてもらってました!
子供の預け先ほんとに困りますよね。。