※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

共働きで祖父母の支援がないため、保育園に通わせるための条件が厳しい状況。保育園通いの条件に疑問と、精神的な負担が大きいと感じています。

保育園について。すみません、不平不満です…

うちは共働きで、近くに祖父母もいなく頼れる人もいません。旦那は、朝早く仕事に出て、帰りも遅いです。家の事をやって、娘とお風呂に入り歯磨き…言うことを聞かないし全部時間がかかります。

私も短時間で働いています。娘はすぐ風邪などひきやすく、病気になってしまい、今通院しています。なので、仕事を休ませてもらってばかりで、職場で上手くいかなくなり、退職することにしました。

保育園には通わせてあげたいので、次の仕事をみつけなければなりません。保育園は月52時間以上働いていないと通えません。
どうして保育園に通える条件が、父母子の共働き家庭と、祖父母と同居の共働き家庭と、条件が同じなのでしょうか?

短時間で働くのもつらいです。精神的にまいっています。家の事も、子供の事も、仕事の事も、保育園も上手くいきません…

コメント

はじめてのママリ

祖父母と同居の共働きの場合は核家族の共働きより点数は低くなりますよ。
あと、核家族でも近くに実家がある人、遠くに実家がある人でも点数に差はでます。
我が家も共働きフルタイムで頼れる実家は近くにはないので2人とも第一候補の1番人気の園に入れてます✨

おもち

わたしの両親近くにいますが
どちらも働いていますし
母はシフト勤務で時間もバラバラで
お願いできることはほとんどないです。
同居だと年齢や条件にもよりますが
点数は低くなるかとおもいます。

わたしのところは68時間働かないとなので
掛け持ちしてやっとです🥺

ちちぷぷ

うちの自治体も条件は同じじゃないです。
同居だと点数下がります。同居でも疾病がある、介護が必要など何かしらあると思います。

幼稚園に行かれたらいいと思いますよ!今は2歳児からの園も満3歳児入園などもありますしね!

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。
うちも転勤族の共働き家庭なのでお気持ち分かります。
保育園のお迎えにおばあちゃんが来てるの見ると心底いいなあって思います。
子供の体調不良って続きますしほんとに詰みますよね…病児保育もすぐ満員って言われるし要は女は働くなってこと?と心が荒みます😇

なみ

保育士です。
うちの自治体では、親のどちらかの身体的や精神的な理由でも保育園に通えますよ!

• み

ありがとうございます!
    そういう場合は、証明書など必要になりますか?

• 10月28日
  • なみ

なみ

私自身がその理由で申請したことがないので証明書などについては詳しく分かりませんm(_ _)m
    すみません。
    『親の心身的な事情により保育が困難な家庭』という項目があるので、多分ですが診断書の提出が必要になるのではないかと思います。

• 10月29日