※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで苦戦中のママさんいますか?息子がトイレを拒否し、パットつきパンツもダメ。息子からの言葉を待つがうまくいかず、外出時も悩んでいます。このまま待っていていいでしょうか?

トイトレ苦戦中のママさんいませんか?
間もなく3歳になる息子のトイトレが進みません!

先月今の家に越してきてトイレに全く入らなくなってしまいました(暗くてちょっと怖い感じのトイレです。一応息子の好きなアイテムを置いたりはしています)
それどころかパンツすら拒否になりました😭

とりあえず今更ながらオマルを購入したのですがこれも全然ダメです。

昨日からオムツ無くなっちゃった!と言いおしっこパットつけたパンツを履き始めたのですが一応パンツは履いてくれるものの相変わらずオマルもトイレも拒否です。
そしてパットからおしっこが漏れて気持ち悪い😭といってきて着替えている感じです。

息子の性格上何度もおしっこは?やトイレ行こう!と言うと拒否が強くなるので2〜3度伝えてあとは息子から言い出すのを待つつもりなのですがまあうまくいってません。
息子はよく喋るので言葉で伝えるのは出来るはずです。私の言っている事も理解しているはずです。

このままとりあえずパット付きパンツを履かせて息子からの言葉を待つのでいいのでしょうか?
外出時はどうしよう…という悩みもあります。

コメント

るー

家に居る時はノーパン効きますよ!出来れば真夏だと良かったですけど

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    前の家でノーパンも試していたので今の家でも気温が高かった日に履かせないでみたのですがオムツはく!😭と号泣されすぐ諦めてしまいました。
    もう今の時期は厳しいですね💦

• 10月27日
  • るー

るー

あら~残念!!シール貼ったりするやつもダメでした?あとはクリスマスの玩具みたいに1つづつ空けるお菓子とか!
    うちはお姉ちゃんのトイトレの、頃の保育園では何層とかのパンツを辞めて下さい!大人の様な薄いのにしてくださいて言われたんですよね〜
    それの方がしたとき本人気持ち悪さでトイトレ進むとかで!!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

シールは駄目でした。
    でも1つずつあけるお菓子は試した事がなくしかも息子が食いつきそうです😆ちょっとお店見てみます。

気持ち悪いと感じるのが進めるポイントなのですね。もう少し考えてみます。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

嫌なら今無理に進めることないと思いますよ。そのうちいつか絶対とれるので、今はのんびり期だと思って気長に適当にしていくのがいいんじゃないかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。幼稚園面接が近いもので少し気持ちが先走っていました。
    息子の気持ちをもっと考えなくてはと反省です。

• 10月27日

私も無理に今オムツ外さなくても良いと思います😊
ちなみにパンツ拒否の理由は息子くん本人はなんて言っていますか?

ウチの次男は3歳過ぎてからとれました。トイトレ始めようと布パンツ履かせたんですが、2〜3回漏らしてからしばらく同じようにパンツ拒否してました。
どうやらおしっこ漏らしてパンツが濡れる事が嫌だったみたいです。
拒否していたのが、ある時急に履く!って言ってくれるようになって、その後は漏らさずにトイレ出来てます。
本人のやる気とタイミングがあるかもしれません。
いつかは必ず外れるし、焦らずです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    パンツが嫌な理由ははじめてのママリ🔰さんの次男くんと同じでパンツが濡れるから嫌!です。
    やはり本人にその気がなければ親が何かしたところで無理ですね。
    コメントいただいて考え直しました。
    もうあれこれ言うのをやめてパンツ履きたくなったら教えてね!と伝え無理に履かせるのをやめます。
    気持ちの整理ができました。
    ありがとうございました😊

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんですね!息子と同じ理由でしたか。きっとパンツを濡らすのはプライドが許さないんだと思います😂濡らすくらいならオムツはく!って😂😂  

そのうちとれますよ!大丈夫🙆‍♀️
    ウチはたまーにパンツはいてみる?って声かけしつつ、お兄さんパンツ履いてトイレ出来るようになったらお祝いでケーキ食べようね、でやる気出してもらえました😊

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

とても参考になります!
    お祝いケーキの声かけいいですね😊
    色々ありがとうございました!

• 10月28日
ママリ

コメントくださった皆さんありがとうございます。
今は息子にとってその時ではないのだと気付きました。気づかせていただきありがとうございました😊
息子からのリアクションを待ってみます!