※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食の食べムラに悩んでいます。好き嫌いが出てきて、食べたいものだけ食べさせていいか、混ぜるのはどうか悩んでいます。無理して食べさせる必要はないでしょうか。

離乳食の食べムラについての質問です😭


昨日で6ヶ月になった息子は現在体重が9.5キロと結構大きめです。
普段は完母ですが 4ヶ月検診でOKが出て、4ヶ月半から離乳食開始し 今は2回食です。

初めは何でもよく食べていたのですが、最近好き嫌いがでてきたようで 食べるものと食べないものがあります。
基本的に三種類プラス飲み物を用意していてオカユはいつもいれているのですが 飽きたようでオカユは口にいれてもベーと出し、2回目からは口を開けません😱

豆腐、かぼちゃ、さつまいも、フルーツ系はよく食べますが 食べたいものだけ食べさせて良いのか悩んでいます。
周りでは食べなくなったから一旦休憩した という話もよく聞くのですが、全部食べないわけではないし 食べる意欲はあるようなので悩みどころです😞

食べたくないものは無理してあげなくてもいいんでしょうか?
オカユとかぼちゃ等を混ぜると嫌そうな顔をしながらも食べてはくれますが、あまり混ぜたりはしない方がいいとも聞いて、、、その辺も教えて頂きたいです!

宜しくお願いします!

コメント

PIKO

こんにちは✨今、育休中の保育士です!

色々な食材を食べるようになって、味がわかるようになったんですね😄
色々な味を知ると、おかゆを嫌がる子って多いですよ~💦たぶん、野菜や果物に比べると味がないからかな~。あとは、おかゆ独特のべとっとした食感が嫌で、大きくなったらご飯の方がよく食べる子とかもいます。

できればあまり混ぜずに、食材本来の味で食べられるのがベストですが、大人だって毎日白飯は嫌ですよね(笑)
大人と同じような食べ方で、おかずを口に入れてからご飯を食べるとか、時々味のついたご飯にしてみるのはいかがでしょうか☺
あとは、同じ物をおいしいね~🎵と一緒に食べるとか💡
娘も食べない時があって、好きな物ばっかでおかゆは2~3口とかありました!

まだ好き嫌いよりもっと単純でただ食べたくないとか、気分次第な部分が大きいので、食べないならいいや~いつか食べてねくらいの気持ちで、気長に付き合ってあげられるといいですね😉子どもにママの気持ちは伝わるので☆

長々と偉そうにすみません😣💦うちの子もそんな感じで離乳食を進めていって、今は何でもよく食べます👌

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    早速の回答ありがとうございます!!

    オカユを嫌がる子って多いんですね😲私としては お米は主食として食べるのが当たり前だと思っていたので何も考えずに毎食オカユをだしていましたが、これからはパンやうどんなんかも食べれるようになってきて 主食が必ずしもお米ではなくなってくるから食べたくないなら食べなくてもいいのかな?いやでもお米嫌いにはなってほしくないしな と自問自答を繰り返していました😭
    言われてみてうちの子も べとッとした食感が嫌いなのかも と思いました!!ジャガイモはあまり好きじゃないようで 今思うとジャガイモも粘り気があるからかもしれないですよね😅💦💦

    PICOさんの娘さんも今では何でもよく食べてくれるとのことで 安心して 食べたくなければ食べたい時にどうぞ~~という感じ気楽に考えたいと思います😁
    助かりました\(^^)/ありがとうございました🙌💮✨

    • 10月10日